--.--.-- スポンサーサイト 
2014.12.01 新しい家族♪ 
11月30日、新しい家族を迎えました!
1歳のロシアリクガメの2匹です^ ^



それまでいた、同じロシアのねねちゃんが急死してしまい、悲しみのどん底にいた私に、パパがねねちゃんのショップに行こうって言ってくれました。
ねねちゃんのショップはうちから140kmほどの北見にあります。

途中、癒しのパワースポット、オンネトーに寄り…



凍ってるのに青くてすごいキレイ!

北見に着いて、ショップでいろいろためになる話を聞き、店にいる子達のお食事を見学し…



↑フクロモモンガがミルワームをわしわし食べてます^ ^

ヘビも……(;OдO)



この子は確か、このショップがイベントて釧路に遠征してきていた時に、私が生まれて初めてヘビを触った記念すべき子(笑)



ヘビもいいなぁ~なんて思ったけど、パパがムリだって^^;
イグアナは可愛いって言ってたから…トカゲ系ならイケるかな(笑)





ロシアの子ガメ達、お店でも車の中でもすっごい元気だったんだけど、うちに帰ってケージに入れたら、借りてきたねこみたいにおとなしい…まるで別ガメ(笑)
明日ちゃんとごはん食べてくれるかな~なんて心配してたのですが…


全然、余計な心配でした!



温浴しないと食べなかったねねちゃんと同じ感覚で、買物行って温浴させて、それからごはんと思っていたので朝は特に何も用意してなくて。
なのに、朝だよーってライトつけたらゴソゴソ動き回り、人工芝やら温度計やらにかじりついている!
えーっちょっと待ってー!って、ねねちゃんのためにプランターに植えてた、でもまだ全然育っていない小松菜を引き抜いて…なんかないかって探したミニトマトとバナナやにんじんを切ってやって、、



少ない、未成長の小松菜を奪い合うようにして食べてる(笑)

小さい方がヤンチャっぽくて。







大きい子(女の子っぽい)にエラそーにしてた小さい方(男の子っぽい)は、さんざん食べたらこんなんなって眠ってしまいました(笑)




身体測定です!
大きい方の、おそらく女の子。
101g、7.4cm

小さい方、ヤンチャなおそらく男の子。
83g、6.8cm

小さい方が、前いたねねちゃんと同じくらいの大きさでした。


ねねちゃんはデザートブレンドという砂を床材に使っていたのですが、ショップの方の話によると一番の可能性は誤飲…まだベビーなので排泄できず、それが原因なんじゃないかと、それくらいしか考えつかないと仰ってました。

お店では、絶対に誤飲のないもの、という事で、小さな子も大きな子も人工芝を使ってました。
なのでうちも、砂を撤去し人工芝に変更。
細かい柔らかいのは食べちゃうそうで
、硬い方の。

ケージにエサを入れておいてもねねちゃんは食べてはくれなくて、食べさせてやらなきゃいけなかったけど、この子達は
今のところ、自分達で勝手に食べます。
ねねちゃんも元気だと思ってたけど、この子達に比べたら全然(;OдO)
あんまり強い子ではなかったのかな。。


名前、女の子かな~って言われてる方はたぶんきっと、またねねちゃんです。
ねねちゃんねねちゃんって、もっと可愛がりたかったから…
男の子っぽいねって言われてる、ヤンチャな小さい方がまだ全然思い浮かびません。
観察してるうちに自然に思いつくかな~なんて思ってはいるんだけど。

そんなワケで、うちの新しい家族達をよろしくお願いします!
ふたりとも元気に大きく育ちますように…ねねちゃんの分もね!
2014.08.03 セルフシャンプーに新兵器! 
いつも行くセルフシャンプーに今日、新たなる兵器発見
よくあるこのドライヤーじゃなくて、、

fc2blog_20140803160929ca5.jpg

fc2blog_20140803161220039.jpg

コンパクトなボディにジャバラのホースのみの頼りない外観。。

しかしこれは、超強風のドライヤーなのです

温風の熱さ調節はないんだけど、風量がスゴイ!
抜け毛もみんな飛んでくし

レオの地肌の模様(笑)
fc2blog_201408031620265fa.jpg

レオは台に乗れないから、これだとホース長くて足元まで届くし便利

fc2blog_201408031622000a7.jpg

fc2blog_20140803162312e9d.jpg

こんな風に床にへばってても大丈夫

fc2blog_20140803162513cb8.jpg


こたろーを風量MAXで攻めてるところ(笑)

fc2blog_20140803162626cf8.jpg

fc2blog_20140803162711a8e.jpg

この顔w
2014.08.01 暑いので水遊び♪ 
今日は釧路のくせに28度近く😱
幸いパパもりえも体があいてたので急遽川遊びへ💨



ところがいくらもたたないうちに、晴れてるのに雨が降ってきたので…やむなく退散💦

遊びたりないので帰り道、海に寄りました。

川は暑くて水に入るだけだったけど、海はやっぱ涼しいので走る走る💨







2年ぶりの海なので、海は波があるという事をどうやら忘れているらしく…




ほらほら、波が来るよ~❗️







だから言ったじゃない😑
海水飲んじゃってるし(笑)



ズームアップ😁


こたろーはフットワーク軽いので被害なし😁











…と、行かなくなってしまったので帰宅。
海水がよほどまずかったらしい。
車の中でもゲホゲホ言ってた(笑)

体が濡れて砂だらけなので外で放置😁



明日ジャンプー行こうかな😊
2014.06.30 尾岱沼 エビ祭り♪ 
6月29日

5月のホタテ祭りに続き、同じ場所で今度はエビ祭りがあるというのでさっそく行ってきましたぁ


ホタテの時はパパの会社の人も一緒だったから朝早~くに出たけど、今回はうちだけの気ままなドライブなのでのんびり9時半過ぎに出発

たまに違う道通ってみるか~って知らない道に入ったらどこまで行っても山ばかりで海の気配すらない
仕方ないので通りがかりの金物屋みたいな店に入って、尾岱沼はどこですかって聞いてきた(笑)

親切に道を教えてくれた金物屋さんのおかげでやっと海が見えてきたが……




会場まで500mらしいのに前も後ろも果てしない大渋滞

駐車場にも入れる気配がなかったので会場を通り越し、その辺に駐車
ホタテん時大丈夫だったのは早い到着だったからか?
次からはのんびりしてちゃいけないな


会場もすっごい人で、行列に並びつつまずはエビ祭りなんだからシマエビの串焼きを

……写真ありましぇーん
撮る前に食べちゃった(笑)

あと、アサリとカニ汁とホタテと焼きそば




サイコーに美味しかったぁ
帰りは中標津でソフトクリーム食べて~


べるちさんとこのベル場がすぐそこだったんで寄ってみた
べるちさんとペロさんいた

青空の歓迎の儀式




ちったんいたからレオ連れてきてたら喜んだのになぁ




レオは黄ばみ姐さんが好きだから(笑)






家に帰るとこたろーが、声を枯らして鳴いてましたとさ
次からは連れてくからね
2014.04.06 鯉のぼり♪ 
この家に来て2回目のこの季節。

今年も鯉のぼりあげました

IMG_0728.jpg

去年は6匹、今年はしめじもいるので1匹追加の全7匹です






去年は1匹飛ばされて(こたろー鯉が 笑)電線に引っかかってました

SN3D0123.jpg


アップ↓

SN3D0125.jpg

こたろーが飛ばされたってのが笑えるでしょ?(笑)



このこたろー鯉は、その後またもや風に飛ばされ電線から外れたので無事回収できました



今年も飛ばされるのか!?こたろー(笑)
