--.--.-- スポンサーサイト 
3月28日
久々熱帯魚です
うちのスケスケくん、トランスルーセントグラスキャットの1匹が、いつの間にか体がキレイに透けてなくて、ちょっと濁ってる感じになってるのに気づいた

2008_0328(015).jpg


元気だけど・・病気なのかな?どうしてだろう


こっちはエンゼルフィッシュ
一番奥のが一時期、常に沈んでるか浮いてるかで、何度も死んだって思ったけど、これもまたいつの間にか復活してた
今はフツーに元気

2008_0328(009).jpg


お魚も、見てると癒されるね~
2007.07.21 横倒しエンゼル 
もうかれこれ1ヶ月以上、横倒しで浮かんだままのエンゼルフィッシュ。
このままで餌も食べてるし生きてはいるんだけど、ちゃんとした姿勢になれない。
おなかも膨れてるみたい。
なんかの病気なのかな?
20070721174604
2006.12.21 エンゼルのお引越し♪ 
30センチ水槽にエンゼル5匹。。いくらなんでも狭いだろw

2006_1221a.jpg


というワケで、、50センチ水槽買ってあげた!

2006_1221b.jpg


ホントは60センチくらいのがいいんだろうけど、、そこまでデカイの置けないし。
てか、コレになってからなぜか、餌を食べなくなった。。
あんなに大食らいだったくせに、どうしたんだろう??
2006.12.05 赤コリくん、投薬! 
寄生虫の薬を買うまで、メチレンブルーで薬浴していた赤コリくん。
お店には寄生虫の薬はコレしかなかったので、コレを買ってみた。

2006_1205a.jpg


一般的に薬に弱いというコリドラス、、大丈夫か心配だけど、放っておいても治らないし
隔離しているのがちっこいプラケースなので、薬の量がイマイチよくわからない
1リットルあたり何グラムなのか知りたくて計算したら、、0.003とかそんな感じ
そんなの、、はーかーれーなーいーー!!

仕方ないので、、耳かきにひとつ、入れてみた、、すっごいアバウトだなw
けど、幸い、なんともないようだ
メチレンブルーと違って透明で、効いてるのかどうかよくわかんないけど、、完治するといいな。
2006.12.01 赤コリくん、絶不調。。 
赤コリくん、またしても隔離w

2006_1201a.jpg


もうこうなったら、、命の危険を覚悟で、寄生虫の薬使うしかないな
薬は買ってこないとないので、とりあえず、いつものように、メチレンブルーの水に入れておいた。。

メチレンブルーなら、多少濃くても平気でいるんだけど、この子。。
寄生虫の薬は、、どうだろう?
覚悟、、しといた方がいいよ、、ね
