--.--.-- スポンサーサイト 
2007.07.14 久々虫ネタ、コーカサス・∀・ 
コーカサス♂の幼虫が死んでたのを発見したのがきっかけで、他のケース全部暴いてみるコトにした。
♀は2頭が未だに幼虫、8頭くらいいた♂はなぜかほとんど☆に(涙)
幼虫のままのもいれば、羽化不全でそのままのものも。
見事に短角です、、
20070714185016

なんにも対策しないで放置だったからなぁ。

そんな中で、♂で無事羽化したただ1頭が、それなりの容姿でもう大感激!
20070714185014

どうせこれも死んでるんだろうってワサワサ掘ってたら、マットの中でモソモソしてました(笑)
嬉しい~(喜´∀`$)/`
20070714185013
20070714185004
2007.01.20 羽化不全・・ 
11日の記事で書いたコーカサスの蛹、結局こんな姿になっちゃいました

2007_0120b.jpg


*続きを読む*
かなり暴れた様子、、

2007_0120a.jpg


2007_0120c.jpg


羽が変な方向でかたまってるので足が思うように動かせないんだけど、それでも一応生きています。。


12月26日に羽化した♀、☆になってた

2007_0120d.jpg


せっかくキレイに羽化した第1号だったのに、、なんで死んじゃったんだろう
2007.01.11 羽化に要する日数は?? 
コーカサス♀、2頭めが羽化しそうだ!

昨日、10日の姿

2007_0110a.jpg


*続きを読む*
2007_0110b.jpg


11日

2007_0111a.jpg


12日

2007_0112a.jpg


13日

2007_0113a.jpg


14日

2007_0114a.jpg


てかさ、、こんなに日数かかるモンなの??
1頭めはすでにキレイな状態で見つけたからよくわかんないんだけど。。
全然変わってないような気もしないでもないし、、一番最後の写真では、勝手に部屋を移動してるんだけど(笑)

てか、改めてみるとぐちゃぐちゃでなんか生きてる感じ、しないね
このまま放っておいていいのかなぁ。。
2006.12.26 羽化したよ! 
10月12日に発見したコーカサスの蛹、なにげに覗いたら羽化してた

2006_1226a.jpg


第1号です!嬉しいな
2006.12.02 蛹、増えた♪ 
前回、マットが足りなくなって、ラップにくるんで放置していた残りのコーカサス幼虫たちのケース。
最近またチラホラと、コバエの姿が目につくようになってきた
見に行くと、、ラップの中飛んでるし
僅かな継ぎ目からも出てきてる
さっさと交換してしまわないと、また大発生するな、、

というワケで、今日はマット交換デー
って、ここんとここればっかやってるよ

*続きを読む*
交換したばっかだし、もうあんまり食べてないからフンもほとんどなく、ホントだったら交換の必要なんか全然ないのに、、コバエのせいだッ

もう外は寒いので、マット交換もなかなかヤル気がおきない、、
それで今まで放置していたのだがw

ケースを暴いてみると、、♀の蛹がみっついた(笑)
が、しかし、、ふたつはまるっきり動かない。。
死んでるのだろうか??一応こっちに移しておいたけど。

2006_1202b.jpg


色が悪く見えるのは、光の加減です、、見た目は元気なやつと何も変わらないんだけど。。
こっちの3頭はちゃんと生きてる

2006_1202a.jpg


今回の蛹室も、YOSHIKIくんが作りました(笑)


数少ない♂の幼虫が2頭も落ちてました、、酸欠だったのかな
♀も1頭は食べられていて、2頭は行方不明。。影も形もないんだもん
なんかだいぶ減っちゃったなぁ、、
