2006.09.16 ブルマイ全滅・・・・ 
4頭いたブルマイの幼虫たちが全滅しているのを今日発見しました・・・。

先月末にマット交換した時、それが元気な姿を見た最後でした。
途中マットが足りなくなったので、新しいのが届くまでコーカサスたちは大きな衣装ケースに残り全部、10数頭投入、ブルマイはブルマイで4頭まとめて1・5斤パンケースに入れておきました。

今思えば、それが間違いでした・・・

古いマットはコバエが大量発生していたので、足りないから届くまで君たちは延期ね!ってしたくなかったのです。

今まで単頭飼育してきたのに、いきなりこんな狭いところでみんな入れられて、それで参ってしまったんだと・・・思います。
直接の死因はわからないけど、そもそもの原因はこれしかないと思います。

やっとマットが届いたので、そろそろ準備を・・・と様子を見ようとして蓋を開けて言葉を失いました。
幼虫は真っ白い綿をかぶったようになっていました。

*続きを読む*
2006_0916a.jpg


表面にいる者、マットの中で綿みたいになっている者・・・とにかく全部がそうなっていました。
自分の不注意なだけに、余計にショックです。
コバエをガマンして延期してあげればよかった、コーカサスと一緒に大きい衣装ケースに入れていればこうはならなかったのだろうか?と色々考え、めちゃめちゃ後悔しました。

コーカサスと一緒にして、万が一咬まれでもしたら・・と大事をとったつもりがこんな事に
本当にショックです。。。
2006.05.23 この子の食べ方って・・ 
コーカサスと違って、ブルマイちゃんの幼虫は、果てしなく自分の周りを空洞にしていってます。

*続きを読む*
2006_0523a.jpg


全部空洞にしちゃって蓋を開けたら「コンニチワ」状態になっても、自分からもぐらずそのままいるつもりなのでしょうか・・・
どうするんだろう?うちでは埋め直してあげてるけど。

ついでに体重計測

2006_0523b.jpg

2006.05.09 待ってたよ!ブルマイちゃん♪ 
カブクワのお友達、モトちゃんのクワガタ飼育で去年開催されたプレ企画
協賛のしゅうさんより、ブルマイスターツヤクワガタの幼虫を4頭、里子にいただきました

時期が真冬だったので、暖かくなるまで発送を待ってもらっていたのですが、やっとりえ家の仲間入りを果たしました~

*続きを読む*
局留めで送ってもらったのですが、引き取りに行ってクルマの中でソッコービリビリバリバリとテープをはがし、安否確認

カップの壁際で、元気な姿が見えます
よかったぁ~~!みんな元気だゾ

家に着いて改めてほじほじ・・・・

2006_0509b.jpg


歓迎!ブルマイたちよ( ´∀`)ノ

ワタシにとって、2番めの幼虫たちです。

初の幼虫飼育となった、去年生まれたコーカサスたちは今、放置状態マットの中ですくすくと育っているはずですw

2006_0509a.jpg



コーカサスと違うな~
ってビックリしたのが、まず手触り。
コーカサスは毛深くて、硬い感じなのに対してブルマイは、つるんとしててなんだかぬめっと湿った感じ・・・
見た目もお尻でっかちで、たまってる?って聞きたくなるくらい(笑)

みんなで囲んでワイワイやってたら、


オイいい加減にしてくんね~?

オレ、長旅で疲れてんだけど





という声が聞こえた気がしたので、休ませてあげる事に。
用意していたビンに移したら即、



チッ!やってらんね~ぜ



2006_0509c.jpg




と潜っていきました。

予想よりも大きかったな。
ビン、これじゃ小さいかな 800ccのなんだけど・・。
誰かアドバイスぷり~ず


成虫になるまでにはまだあと1年はかかるみたい。
これが成虫の姿らしい。

2006_0509d.jpg



無事なれるかなぁ~~
大事に育てるからね~

ありがとうございましたぁッ