--.--.-- スポンサーサイト 
2006.12.07 菌糸カス、恐るべしw 
11月2日に、菌糸カス入りとそうでないのと分けて、マット交換した国産カブト幼虫たち。
1ヶ月たった今、菌糸カス入りケースをなにげに開けてみてビックリ

フーンーだーらーけーーーー!!

*続きを読む*
2006_1207a.jpg


菌糸カスの入ってないケースも開けてみた(左)
・・・全然キレイだ、両方同じ日に交換したのに。
菌糸入りの方が、よく食べたって事、、だよね? すごいな。

一番大きいの、はかってみた

2006_1207b.jpg


ヒメカブトたちをもう追い越してる!成長早いなぁ、こいつら(笑)
2006.11.22 とうとう☆に、、 
8月に、モトちゃんぱぱさんからいただいた国産カブトたちの、最後の1頭(左)が☆になりました

夏に行った北見で採ってきた、アカアシの♀も、もう1頭残っていた大きい子も、数日前。。
これで成虫はみんな、いなくなっちゃったな

去年いたぬるぽも、これくらいの時期に☆になってました。
国産カブトを年越しさせるのは難しいな。。(笑)


2006_1122a.jpg


楽しかったよ、ありがとう。。
2006.09.18 国産カブト、割り出し♪ 
国産カブト産卵セット、入れていた♀2頭のうち、1頭が力尽きて☆になりました
ケースのふちに見えている幼虫も、結構成長してるのもいるので割り出す事に

*続きを読む*
2006_0918d.jpg


幼虫で15頭、たまごで45個
初めての国産カブトの産卵は大成功です

残ってる♀も、お疲れさま~!もういいよ!!って事で、産卵セットから出して♂と一緒のおがくずケースに引越し。
「あれっ!?土は??」と戸惑う様子がちょっとかわいそうだけど・・・入れといたらまだまだ産みそうだし

それにしても・・・・ブルマイの全滅のショックから、まだ立ち直れてない
2006.08.25 国産カブト、孵化した! 
2006_0825a.jpg


ケースの底を覗いてみたら、幼虫発見
たまごは全く見えてなかったので、産んだのかな~って気になってたんだけど、しっかり産んでくれてたみたいです
2006.08.09 里子・・・・・ 
昨日もらったカブトムシ、神戸から帰省してきている甥っ子(2年生)が

欲しい

と言うので(しかも♂2頭)・・・・・・・・・・・・分けてあげる事にw

2006_0809a.jpg

*続きを読む*
なるべくおとなしい♂2頭を選んで、分けてあげました。
神戸ではオオクワガタを飼っていたようで・・・今は死んじゃっていないんだって。
生き物大好きな子なので、しっかり世話してくれるでしょう。
新しく買ったケースに2頭入れて、大事そうに抱えて実家に持って帰りました。
モトちゃん、8月終わり頃、関東の空を通り越して、2頭は神戸へ行くよ



うちでしまってあったマット、産卵用に使おうと思ったら・・・虫がわいてた
仕方ないので、ホームセンターで買ってきて産卵セット作成

2006_0809b.jpg



交尾済みだと思うけど・・・一応♂も1頭入れておいた。
♀は2頭いるんだけど、1頭しか入れてない・・・。

なぜって?去年のコーカサス爆産に恐れをなしてw

・・・国産カブトだからあれほどは産まないんだろうけど。。2頭入れちゃっても平気かなぁ
1頭だけでもしあんまり産んでくれなかったら困るしなぁ・・・・悩む
