--.--.-- スポンサーサイト 
2007.07.21 ミヤマ無念(;へ;) 
19頭くらいいたミヤマの幼虫、全滅しちゃいました(;´Д`)
こないだやったマット交換が原因、、と思われる、それしか考えられないもん(;へ;)
マット古いの使ったからかな、、
加水しすぎたとか?

せっかく冬越したのに残念(涙)
ヨシキの友達から♀をもらう予定なので、リベンジするぞ!
20070721172007
2006.09.25 ミヤマ、割り出し♪ 
8月19日に組んだ、黒土メインのミヤマ産卵セットを暴いてみた!

勢いよくケースをひっくり返したら・・・・・・・


2006_0925a.jpg



いた(・∀・)

*続きを読む*

材にも1頭!!

2006_0925c.jpg



こっちの塊には3頭も

2006_0925d.jpg




これとは別に、8月31日に組んだセットがあって、それは黒土じゃなくて普通のカブトマットメインだったんだけど、それの方はほとんどとれなかった・・・
幼虫が2頭にたまごが1個・・・・この差はいったいなんだろう?
入れた♀の差か、黒土の方が適していたのか・・・?ナゾだw


結局全部で幼虫48頭、たまごで11個とれました!!
本当はもっといたんだけど・・・何頭かは割り出し中に潰してしまったのです
黒土、かたいんだもん・・・・・


国産カブトの産卵に使ったマットを再利用しようと思って出してきたら・・・幼虫1頭発見!!
よーく見たつもりだったんだけど気づかなかったんだね・・・廃棄しなくてよかった

2006_0925b.jpg


ミヤマ幼虫の飼育に適したマットを買う余裕が今はないので・・・とりあえずこのカブトマットに住んでもらいますっ!!
思ってたよりもとれてよかったぁ~~(〃∇〃)☆
神戸に帰った妹が置いてった、カブトが入ってたケースをもらったので、ミヤマの産卵セットをもうひとつ作ってみる事にした
今度は黒土じゃなくて普通にマットでやってみよー!

が!マットが足りないので、コーカサス♀団体さん御一行衣装ケースから少し拝借(笑)
それでも足りないので、くぬぎフレークマットも入れてみた。
2~3日水につけっぱなしだった材を割って斜めに埋め、底5センチほどはカブトマットを堅詰めに、あとはくぬぎマットもまじえて適当に詰めてみた。

2006_0831a.jpg


こんなんでも産むのかどうかの実験・・・という感じ。
ていうか、前に組んだのには産んでるのだろうか??
*続きを読む*

ミヤマの♂、一番デカイのが、他の♂をみんなやっつけてしまいました
一晩で全員やられたようです・・・衣装ケースで広いから平気だろうってタカくくってたんだけど・・・一緒にしといちゃダメなのね

ライバルがいなくなったら途端にはじめました・・・

2006_0831b.jpg


朝から晩まで、♀3匹をとっかえひっかえ、
ずぅーーーーーーーーーーーーっとしています
めっちゃハーレム状態w
2006.08.19 ミヤマ、産卵セットへ~ 
キャンプで採ってきたミヤマたち、カブト♂はモトちゃんパパさん宅からのカブトたちと同居、ミヤマは衣装ケースを買ってきてそれに。

2006_0819a.jpg


 これはまだ途中~完成図にはちゃんと転倒防止グッズ、たくさん入ってるから心配しないでねw

*続きを読む*
ミヤマを産卵させたい!と思っていろいろ調べてみました。
が、どれを参考にしていいのかまるでわーかーらーなーいーーーッ!!
途中で、「その前に飼い方自体を学んだ方がよいのでは?」という事に気づき(笑)

暑いのは苦手らしい。という事は、ここ釧路は最適なんじゃないか??
成虫の寿命は、あまり長くはないらしい・・・という事は、さっさと産卵セットを組まなくては

迷い、悩みながらも結局、黒土をメインに、クヌギ系のマットを混ぜたり散らしたりして、適度に固めてつめてみた。
黒土はふるいにかけてみた。
水分はコーカサスと同じように、にぎってダンゴになる程度・・。
一時間だけ水につけた材を、適当に割ってマットのあちこちに斜めにさしてみた。
材に産む事は少ないので、この場合は産卵用よりも、潜る時の足がかり用に、という事らしい。
残りの材は、転倒防止にマットの上に。

2006_0819c.jpg


ネットでにわか集めしてきた情報ばかりなので、正しいのかどうか全く不明w
けどとりあえず、そのセットに♀を2頭投入してみた。
野生採取なのできっと交尾済み・・・だよね

様子をみて♂も入れてみようかな~って思ってたら、2頭ともみるみる潜っていってしまった

2006_0819b.jpg


果たして産むんだろうか
どうしても産んでくれ って意気込んでるワケじゃないけど・・・できれば産んでくれればな、みたいな

まだ♀はいるから、違う環境で組んでみる、というテもあるけど・・・みんながみんな産んでしまうと大変なので今回はこれだけで(笑)
どうなるかな~~~
