2014.03.22 お母さん、咲いたよ! 
花が大好きだったお母さん。

お母さんが大事に育てていたハイビスカス、じいさん丸裸にしちゃったんだよ。
植物には全く興味のなかったじいさん、突然世話しなさいたってなかなかうまくはいかないもんで(笑)

葉っぱが全部落ちて枝だけの惨めな姿。
もう枯れてしまったんじゃないかってくらい。

見かねてうちに持ってきたのが去年の夏。


だんだん元気を取り戻し、葉っぱもたくさん茂ってきてもう大丈夫!ってじいさんとこに戻したのが秋も深まる頃。
戻ってきたとたんまた枯れるんじゃないかってじいさん心配してたけど、ちょこちょこ行っては様子をみたり。

そしたらつぼみが出てきて、無事開花!
じいさん「花が咲いてる!!」って電話してきた(笑)

SN3D0242.jpg

もうひとつ、クンシランもたっくさん花咲かせてたよ

SN3D0225.jpg

お~!上手に育てたじゃんって褒めてやったら、
「ま、こんなモンよ」って調子に乗ってた(笑)


実はハイビスカス、返す前にちょっと枝先を切って挿しといたの、うちにもお母さんのハイビスカス欲しいと思って。
二つしっかり根付いて育ててたんだけど、それもこないだ咲いたの~~!!

IMG_0715.jpg

二ついっぺんに咲いてるの撮れるかなって思ってたんだけど、それは叶わず
二つ目咲くの間に合わなかったぁ

IMG_0716.jpg

挿し木して、たかだか10センチくらいしか草丈ないのに二つも立派な花咲かせて、まだつぼみ持ってる
もう一鉢の方にもつぼみつけてるんだよ~
咲くのが楽しみ

お母さんにも、見て見て咲いたよ!って見せてあげました。

GRP_0077.jpg

今年は三回忌。

この写真は、ミズキがマックでバイトしてた頃、ふざけて制服を着て撮ったもの(笑)
こんなの出すんじゃないよ~って言ってるかな。。