2010.06.22 子猫 
昨日の夕方、散歩していたら車道の端にうずくまる子猫を見つけました。
片手に乗るくらい小さな小さな子猫でした。







轢かれちゃ大変だと思って歩道に移し、離れると、途端にカラスが群がって
このまま置いてったらきっと、あっという間に食べられちゃう

動物はあんまり好きではないととうに『もう絶対に生き物は増やすな』と厳命されてて、ワンコ3匹と肩身の狭い思いして実家に居候している身では到底飼えないけど、とりあえずおいでって、カバンに入れて連れて帰ってきました。

うちの裏のおじさんが猫が好きでたくさん飼っています。
その人が見つけてくれたらきっと、放っておけずに飼ってくれるはずだって思いました。

猫たちの出入りのため、いつも窓を開けているので、鳴いたら気づいてくれるはずだと窓から見える所にそっと置いてみました。

少し鳴いたけどすぐ静かになってしまい、何度見ても同じ場所に同じ姿勢でうずくまったまま
何度めかに見た時、もう座っている事すらできなくなったらしく、横たわっていて…たまらず外に出て抱き上げました。

とにかく少しでも元気になってくれればとミルクをあげてみました。
連れて帰ってきてすぐにあげなかったのは、それで動き回る元気が出てしまったら、おじさんに見つけてもらえなくなるかなって思ったから…窓の下でじっとしていてくれた方がいいと思ったからでした。

でもどうやら、この子の体力はそんな悠長な事言ってられる場合ではなかったようです

ミルクをスポイトで口に流し込むと、ゴクンゴクンと飲んでくれました。
霧雨が降ってきてたし、ミルクを飲んでも相変わらずくったりしたままなので、タオルにくるんで物置へ。
息づかいとか目の感じとかで、たぶんもうダメだなって思ったけど…飲み込む力があるしまだ希望あるかなって。





次に見に行った時、寝かせた時と同じ姿勢のままで、子猫はもう冷たくなっていました。
助けてあげられなかった…


今朝早朝、仕事が終わってすぐ、子猫を埋葬しに行きました。
仕事しながらずっと考えてて決めた場所。

20100622142230.jpg

最初に子猫を見つけた場所は、ベンチやトイレのある、ちょっとした休憩所の所でした。
そこの芝生に植えてある木の下に。
あそこなら今後も何か建つ心配もないし、草が伸びれば刈ってもらえる。
散歩コースでいつも通るしちょうどいいと思って。


あんなに小さいのに一人であんな所に・・・捨てられたのかな
元気になってほしかった


子猫ちゃん、安らかに。。
2010.04.28 春、見ィ~つけた! 

こないだ降った雪もみんななくなり、今年初のつくしを発見
つくしとかふきのとうとか見ると、やっと春が来たぁって嬉しくなります

次は草が青々と伸びてきてタンポポが咲いて…そうしたら毎日摘んできてあげるからね、もかちゃん
もかちゃんはタンポポ食べるのが好きだったよね(笑)

犬とお散歩しているとこんな風に、四季の移り変わりとかを感じる事ができるよね
普段車で移動してる時には絶対気づけない季節感
犬たちがいるから知り合えた人たち

ありがとう…だね
2009.08.14 お盆休み! 
20090814155832
木曜と土曜の公休の間、今日金曜日有給を取って三連休のお盆休みにしました
仕事はお盆とか超忙しいんだけど…みんなごめんね

今日はこれから帯広の花火大会へ明日は阿寒湖畔に温泉とバイキングを楽しみに行ってきます

ヨシキは2泊で羅臼に釣りに行って、カラフトマス8匹も持ち帰ってきてお母さんてんてこ舞いでした(笑)

ミズキもさっき可愛くオシャレしてお出かけしました

りえ家はみんな楽しく、短い釧路の夏を満喫しています
2009.04.26 雪… 
20090426235651
ここにきて吹雪です
車、夏タイヤです
会社に『行けません』と電話したら…迎えに来てしまいました
今バスの中です…
これからまだ他にもこうゆう人をあと4人拾いに行くらしいです
会社着くの何時よ行く意味あんの
あ~最悪

写真は久々の雪にはしゃいでオシッコどころじゃないレオちん(笑)
明日の朝はもっと積もってるからまたはしゃぐんだろうな

明日昼間解けるかなぁ
タイヤ交換するのヤだよ
20090101101902
新年あけましておめでとうございます

昨年はこの放置しまくりのおれんじはうすを可愛がっていただき、ありがとうございました
今年も超マイペースな出没になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します

2008年は、私にとってはあまりいい年ではありませんでした
よくない運は全部、2008年に置いてきたので、今年はいい年になるはずです
みんな健康で元気に明るく過ごせますように…

2009年元旦のわんころたちです
リビングに4匹固まってゴロゴロするのはすごく珍しい光景
忙しくて報告しそびれてたけど、ぷりんの調子が悪く、いつもは全然出てこないの。
今朝はホントに珍しく出てきて…きっと元旦だからだねって笑ってたの(笑)


2009年、みなさんにとってステキな一年でありますように