--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.17 トモヤの足 
8月15日、トモヤは右足を失いました。

筋肉が腐れてしまって悪い菌の温床となり、切断せざるを得なかったらしいです。

切断した足は昨日、火葬したそうです。
火葬する前に、加害者を呼んで足を見せたそうです。
目をそらした母親に『しっかり見て下さい。あなたの息子がこうしたんです』と、言ったそうです。
『トモヤの一生を台無しにしたのは、あなたなんですよ』と。


トモヤは今、切った傷口じゃなく、ない足が痛いって…そういう話は聞いたことはあったけど、本当にそうなんだね。

これからもまだ、辛く苦しいことはたくさんあるだろうけど、どうにかがんばってほしい。
ミズキも精一杯支えていくから。
2008.07.15 ミズキの彼氏が(;_;) 
20080715134903


13日、日曜日、交通事故にあいました。
信号無視の18歳が他の車に衝突して横転し、ちょうど自転車で横断歩道を渡っていたトモヤをはねました。

トモヤはミズキと同じマックでバイトしてます。
マックに向かう途中だったんだって。
ミズキはもう入ってたんだけど、『ミズキミズキ』ってずっと呼んでるって、店長が『もうあがっていいから一緒に行こう』って病院に連れて行ってくれたみたい。

右足を骨折、肉が削れてなくなってしまって骨が露出、縫い合わすこともできないらしい。
とりあえず手術はしたけど最低あと2回はしないといけないんだって。
モルヒネもきかなくて、激痛と闘ってるんだって。
まだ集中治療室から出られてないんだって。

でも命に別状がなくて本当によかった・・
もしかして足に障害が残るかもしれないけど、頭とかじゃなくてよかった…

痛がりな子だから余計心配だけど、がんばって痛みに耐えて、早くよくなってほしい。
私にできることは・・・月並みだけど鶴を折って回復を祈ろうと思う。

写真はこないだの学祭、ファッションショーに自作ドレスで出たミズキと、見に来たトモヤだよ

トモヤ、がんばれ!!



PS 大変遅くなりましたが、いただいたコメントへレスしました
パソコンもつないだのでまたボチボチUPしていきたいと思っています。
お友達ブログへの訪問もできればしたいです
またよろしくお願いします
2008.05.07 退院しました! 
20080507190603


ととう、今日無事退院しました
約40日近く…やっと退院しました
これからは2週間に1度ペースで通院し、採血の結果で薬(血栓ができないよう血をサラサラにする薬)の濃さをその都度変えて飲んでいく治療をするそうです。
その濃さが適切じゃないと、サラサラになりすぎてわずかな怪我でも血が止まらなくなったり、逆に固まって血栓ができまくったりと大変な事になるようです
行くたびMRIやCTでも見ていくみたい。
家では薬をしっかり飲んで、食事に気をつける事

めまいはもしかして『後遺症』という形でずっと残るのかもしれません
リハビリの甲斐あって、字はだいぶ上手に書けるようになりました
仕事復帰と車の運転はできないけれど…いつかできるようになればいいな

力仕事ができないので私たちの引越しも頼れなくなってしまいました
犬たちのウッドデッキを作ってもらいたかったんだけど…それもできるかどうか怪しいです
金槌を使う握力があるかどうか…
本人はできないわけないと思いこんでるようだけど…できなくてショック受けたりしなきゃいいなって感じです

とりあえず、みんなには心配かけたけど無事退院した事を報告します

ありがとうございました

写真は今日のレオちんとコタロウです
2008.04.25 ととうの経過。 
早いもので、ととうが入院してもう25日になります。
経過は良好です
ものが二重に見えるのや頭痛は改善したようです
現在の症状はめまい。
日によって全然おきなかったり頻繁だったりするみたい。
小脳をやると『仕方のない事』らしいんだけど。
大工なのに仕事復帰、「高い所はダメ」「車の運転もダメ」って先生に言われて
退院してからの生活が、とっても不安なものになってしまいました、、収入がほぼなくなるって事で

20080425010013


お母さんが買ってきた『3~5歳児のための文字れんしゅうちょう』
なかなか上手に書けてると思う
塗り絵もちゃんとはみ出さないように、上手に塗れてます
えんぴつ削るのもリハビリのうち~と思って、カッターも一緒に預けてきました。
今んとこ、怪我もしないでちゃんと削れてるみたい

20080425010007


めまいのない時は、歩行器なしで一人で歩けるようにもなりました。

ろれつが回らない感じで、言葉が聞き取りにくいところもあるなぁ。。
口が思うように動かないみたいでよく噛むから、唇とか傷だらけ
記憶の方もイマイチだけど、、手足が動くんだからいいや(笑)

退院も、そう遠くない感じです
2008.04.06 ととうの容態。 
31日に倒れてそろそろ一週間。
ずいぶんと回復してきました

もうリハビリしてるし、退屈になってきたみたいでテレビを観たがったり、ラジオを持ってきてくれって頼んだり。
私が食べてたマーブルチョコを手を出して欲しがったり、あくびしたその口に指を入れてこようとして間に合わず悔しがったりケラケラ
一人でごはんも食べれるし、トイレにも、付き添いがあれば歩いて行けます。(機械をつけてるから)
私が飲んでたコーヒー牛乳、お母さんがちょっと目を離した隙に大急ぎでチューチュー飲んでたり。
「甘いのだめ!お茶にしなさい!」
ってお母さんに言われてるからw
「お茶うまくないりんご味とかがいいな。お菓子が食べたい」って。
「メシはまだか」って何度もうるさいし(笑)
入院してると食事くらいしか楽しみないんだよね
普段から薄味のお母さんが「うすっ」って言うくらい素朴な味付けの食事らしいけど、「うまいうまい」って食べてます。
「これくらいじゃないとダメなんだねぇ
ってお母さん言ってたから、今度から実家のごはんはあんな味付けになるのかな
濃い味好き~な人だから、、食べたくないwww

点滴や、ついてる機械の操作なんかを看護師さんがやるのを見てて、自分でも勝手にやってしまったり、夜中のトイレ、看護師さんを呼ばずに勝手に行ってしまったり、、
だから動くと詰め所に伝わる『体動感知システム』だかをつけられてますwww

私たちが横で話してる事をちゃんと聞いてて理解もしてるし、聞こえなければ「なに内緒話してるの絵文字名を入力してください」って拗ねもします(笑)
「今あるたばこは捨てるからね」のお母さんの言葉に、
「捨てなくていい吸わないけど捨てなくていいちょ~っとだけ吸いたくなった時困るべや」
「なに言ってんのちょっともなにもないよ絶対ダメなんだからね
と怒られw

点滴の管を指にグルグル巻いて手遊びしてたり、お母さんの「お父さんがいないとうちの中どうにもならないんだからね!電気も替えられなくて真っ暗なんだよ!早く帰ってきて替えてちょうだい」
に、ニカッと笑って両手でピースしたり。
ごはん食べてると異常に汗かくようになっちゃったんだけど、頭に浮いた汗を拭くのにお母さんがタオルで頭をグリグリしたら払いのけて「ボクの頭に触らないでデリケートなんだから

なんか行動が子供みたいだなって思う事が増えたけど、、
とにかく元気になってきています

現在の症状は、目の痛みと、物が二重に見える事、微熱と頭痛、、かな。
手足の痺れや麻痺はないんだけど、字を書くと歪んでるし、箸もグリーンピースつまめるくらい上手ではあるけど、持ち方や扱いがぎこちなかったり。
歩くのも、なんとな~く右足がぎこちない。
手足の運動機能がどうとかいう問題じゃなくて、目がおかしいのからきてるのかな?
よくわかんないんだけど、、

あと、痴呆か!?ってくらい、同じ事を何度も何度も聞く
かと思えば、家や車の、物がしまってある場所をちゃんと教えてくれたり、仕事の話を普通にしたり、、
ちゃんといろんな事、わかってはいる。
「わかってるんだねぇちゃんと」なんてぼそっとつぶやこうもんなら、しっかり聞いていて、
「当たり前だ!わかってるに決まってるべ、なに言ってんだ」とw

血管の詰まりの方は、だいぶよくなってきてると説明がありました。
新たな詰まりは、今のところないようです。
入院の予定は2~3週間。
お母さんは、医療費の関係で、「3週間は入院しててもらわないと困る」って笑

私は世話らしい世話はなにもしてなくて、ただ毎日顔を見せに通うだけ。
それでも疲れて仕事休んだりしてるのに、お母さんは、、
そこまでしなくても、って思うけど、手抜きできない性分なんだよね
今度はお母さんが倒れたりとかしないでよって言ったけどsc04

目が二重に見えるの、ちゃんと治るのかな。。
治らなかったら車の運転だって支障あるかもしれないし、仕事しても高い所に上がれないかもしれない
頭痛だって辛そうでかわいそう。
早くキレイによくなって、二度と再発しないでほしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。