--.--.-- スポンサーサイト 
2005.09.30 テンコーず健在!! 
昨日生存を確認できたテンコーツー(コーカサス♀)。
相変わらずテンコー(コーカサス♀)の生死は不明だったのですが今朝ふたを開けると・・・・・・・・・・

20050930m.jpg

2匹揃ってるぅぅぅ~~~~~~~
生きてたぁ~~~~~~(T▽T)
いやぁ~~嬉しかったです

餌も食べずにまたもぐっていってしまいましたが・・・。
テンコーツー(コーカサス♀)は、夜までずーーーーーーーっと、同じ姿勢でゼリーに食らい付いていました。

野蛮児(コーカサス♂)は元気いっぱいですが、ぬるぽ(国産カブト♂)はなんとな~~~く元気なさげです
最近朝晩寒いもんなぁ・・・そろそろ危ないのかな


ホームセンターで、ビルマニクスという外国産カブトのペアが3セット売られていました。
でも、どのケースもゼリーが見事にからっぽでかわいそうでした

蓋にさわらないで下さい。蓋が開いてしまうと逃げ出して餓死してしまうという悲惨な運命をたどります。

と注意書きがしてありましたが・・・・・蓋が開かなくても餓死しちゃうよ、これじゃ
生き物を商品としてしか見ていないところってイヤですね
餌、入れてもらったかなぁ・・・・・
2005.09.30 テンコーず健在!! 
昨日生存を確認できたテンコーツー(コーカサス♀)。
相変わらずテンコー(コーカサス♀)の生死は不明だったのですが今朝ふたを開けると・・・・・・・・・・

20050930m.jpg

2匹揃ってるぅぅぅ~~~~~~~
生きてたぁ~~~~~~(T▽T)
いやぁ~~嬉しかったです

餌も食べずにまたもぐっていってしまいましたが・・・。
テンコーツー(コーカサス♀)は、夜までずーーーーーーーっと、同じ姿勢でゼリーに食らい付いていました。

野蛮児(コーカサス♂)は元気いっぱいですが、ぬるぽ(国産カブト♂)はなんとな~~~く元気なさげです
最近朝晩寒いもんなぁ・・・そろそろ危ないのかな


ホームセンターで、ビルマニクスという外国産カブトのペアが3セット売られていました。
でも、どのケースもゼリーが見事にからっぽでかわいそうでした

蓋にさわらないで下さい。蓋が開いてしまうと逃げ出して餓死してしまうという悲惨な運命をたどります。

と注意書きがしてありましたが・・・・・蓋が開かなくても餓死しちゃうよ、これじゃ
生き物を商品としてしか見ていないところってイヤですね
餌、入れてもらったかなぁ・・・・・
2005.09.29 生きてた!! 
24日に地上に出てきたっきり、マットの中にこもりきりだったテンコーず。
ていうか、24日に出てきたのはテンコー(コーカサス♀)なのかテンコーツー(コーカサス♀)なのかもわからなかった
物音も一切しないし、ゼリーも全く口をつけた様子がなかったので、てっきり中で死んでいるものと思っていました・・・。
が!今朝、やっと姿現しました

20050929e.jpg

後ろ足の爪が欠けていたテンコー(コーカサス♀)。
今日出てきたのはちゃんとそろっていたので、テンコーツー(コーカサス♀)という事になります。
24日に出てきた、前足半分ないのはテンコー(コーカサス♀)の方だったみたい。

久々に姿が見れて、死んだものと思っていただけにとっても嬉しかったです
2005.09.24 久々地上へ。 
22日にもぐっていったっきり、ナリを潜めていたテンコーたち。
ゼリーも一切食べてないので、マットの中で死んでるのでは?と思っていました。

が!今日、こんな穴を発見

20050924dd.jpg

お~!生きてる とひと安心していると、夜出てきました
しかし!テンコー(コーカサス♀)なのかテンコーツー(コーカサス♀)なのか判別できず
しかも前足が片方、途中からなくなってました

20050924e.jpg

ふたを開けたら飛び出してしまい、ひとしきり飛んだあとの画です。
ていうか・・・これってやっぱりゴギブリに似てるんでしょうか?
ゴキ本物を見た事がないワタシには、似てるのかどうかわかりません

エサも食べずに、またマットの中へもぐっていってしまいました。
土の中にいるはずのもう1匹・・・・・・・生きてるんだろうか?

野蛮児(コーカサス♂)ぬるぽ(国産カブト♂)ともに、♂軍団は今日も元気です
2005.09.22 今日のぬるぽw 
昨日元気がなくて心配していたぬるぽ(国産カブト♂)ですが、夜中出てきてお食事してました
2005.09.22 代替♀到着~ 
到着日に弱っていたテンコーの、代わりのコーカサス♀到着しました

今度はちゃんと元気です
でもやっぱり・・・突然意気消沈するなど、行動はナゾな事が多いです。
なのでコイツの名前は・・・・・・・・

テンコーツー(2)です(笑)

あ、YOSHIKIのOK、もらえませんでした
でもいいんです。私はテンコー、テンコーツーと呼びます

20050922k.jpg

タッパの中で、もぐりたそうにしていたので、意地悪して木に乗せました。
空のえさ穴にもぐろうと必死です
かわいそうなのでマットの上に移してあげたら・・・ソッコーもぐっていきました
20050922l.jpg

夜中もマットの中を徘徊する音が響いていました。
テンコーの時にはなかった音なので、やっぱテンコーは元気が足りないのでしょう。

あ!テンコーのケースの中に一緒に入れたのです。
そのテンコーの姿は今日一度も見ていません・・・
ゼリーも減ってないのでもぐりきりという事ですが、生きてるのでしょうか?

野蛮児(コーカサス♂)も夜中は元気いっぱいにケース内を荒らしています
でも・・・噂に聞くほど食欲がないので、元気100%!というわけではないのでしょうか
16gゼリーが一日たってもまだ残ってます・・・。
2005.09.21 今日のぬるぽw 
ぬるぽ(国産カブト♂)がちょっと元気ないかも
夜になっても昼間と同じ場所で動かないので、高たんぱくゼリーをあげてその上に置いてみました。
でも、いるだけで食べてません

20050921q.jpg

さっき見たら場所は移動していましたが・・・・そろそろダメな時期なのでしょうか
2005.09.21 野蛮児夫妻、初ドッキング! 
弱ってるような、そうでないような、なんともつかみどころのないコーカサス♀。
仮の名前、決まりました

テンコー です(笑)

よくわからない、ナゾなヤツ、という由来です(笑)
なぜなのか?やはり本来の飼い主、息子YOSHIKIの了解を得ないといけません。
ヤダ!と言われればそれまでですが、今のところコイツの名前はテンコーです

さて、そのテンコーですが、今朝5時半頃姿を見たっきりでずっともぐっていました。
夜の10時に覗いてみるとお食事中でした
「お~生きてる!完全復活か!?」

野蛮児も起きて行動中だったので、興味本位で交尾させてみました
そこここで、ワイルドはさせなくていい、という記述や、あがってきた時にはさせる、という記述があり、ズブの素人の私にはどっちがいいのかわかりません
なので、あんまりイヤがるようならやめさせよう!と野蛮児を入れてみたのです。

20050921p.jpg

食べるのをやめ、逃げ腰なテンコー。
強引に押さえつける野蛮児。・・・・・所要時間5分
満足したのかブツをひっこめ、テンコーを離しました。
テンコーすかさずもぐっていきました やっぱイヤだったのかな
交尾ってどれくらいの頻度でさせるのが一番いいんだろう?
2005.09.20 ぬるぽがヘンだぞ! 
・・・・・カブトムシにもフェロモンとかあるんでしょうか??
ぬるぽ(国産カブト♂)がな~んか変なんですよ・・・・。
虫よけシートの代わりに使ってた新聞紙を突き破って、蓋をずらして脱走し(こんなの初めて!)捕まえたYOSHIKIの手にむかって交尾してるんです・・。
脱走も交尾も、こんな事は初めてで。
あまりにも突然始まったので、コーカサス♀のフェロモンでも感じたのかと・・・。
あるのかな?カブトにもそういうの。
2005.09.20 メスが復活・・・なのか? 
昨日ずっと標本状態だったコーカサスのメス。
今朝ケースから出したら、いきなりブンブン飛びだしました!

空の衣装ケースに、木をいくつかと、転倒防止材を入れただけのものに昨夜一晩入っていました、どうせもたないだろう、と思っていたので

飛び回ったあと落ち着かなさげだったので、マットを入れてみました。
一緒に購入した、カブト専用採卵&飼育マットというものを20リットル。
ネットで調べた『産卵セット』なるものを作って、メスを入れてみる。
すぐにもぐっていきました

夜出てきましたが、エサを食べるでもなく、ひたすら木にとまっています。
復活してるのか、ダメっぽいのか、意気消沈してるだけなのか(笑)イマイチよくわかりません
おかげで名前もまだ決まっていません。

オスの野蛮児の方は相変わらず元気で凶暴です。
食欲は今のところ、言われているほどすごくはないです。

あ!そうそう、今朝は大変でした
今いる国産カブトムシ♂『ぬるぽ』のケースに使っている、虫よけのシート。
蓋とケースの間にはさむ不織布のシートです。
それを何も考えず、野蛮児のケースにも使いました。
朝起きると・・・・・・角から足からからまってすごい事になっていました
とってやろうとしても怒る×2!!

時間をかけて、小さなハサミで少しずつカットし、やっとキレイに取り去る事ができました。
布系のものは使えないという事を初めて思い知りました
2005.09.19 初!外産カブト 
やってきました!コーカサスオオカブト

20050919a.jpg

外国産のカブトなんて初めてです。その大きさと、体の輝きに圧倒・・。
力がある、とは聞いていましたが、ここまでとは
手に乗せると爪ですり傷、ガッチリつかんでめちゃめちゃ痛いし
背中の節部分に指をはさまれると切れるので気をつけるように、と言われていたので、試しに爪をはさんでみました。

パチン!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・き、切れた
コイツの背中は爪切りかッ
名前、ソッコー決まりました。

命名。『野蛮児』

一緒に購入したメスですが、元気がありません
午前中、10時に配達されてきましたが、夜の7時までずっと動かずにゼリーの上にいました。
つついてもつつかれたまま、口元がわずかに動く程度で、足も力なくブラブラ
「こりゃダメかも」と思って、夕方購入元に連絡しました。
明日、代替のメスを発送してくれるそうです。
「今のメスは、この先復活する事もあるので、そのままお世話してあげて下さい」との事でした。
ずっと動かないので、ほぼ諦めていましたが・・・・暗くしておこうと思ってクローゼットに入れておき、夜7時頃覗いたらめちゃめちゃ元気にはいずりまわっていました!!
YOSHIKIと「動いてる×2!!」と大騒ぎしたら気分を害したのか、意気消沈したのか、また標本状態に
なのでまた暗いところに置いてやりましたが・・・その後様子をみていないので今どうなってるのかわかりません。

新しいメスは木曜日に届きます。
産卵させたいのですが、全くの初心者なのでちゃんとできるのかどうか
これからどんどん寒くなるから、暖房も何か考えないとね。
明け方はもう寒いので、今はとりあえず毛布に包んでいます。
これからがんばってみま~~す

ちなみに・・・キャンプで捕まえた普通のカブトムシ『ぬるぽ』はまだまだ元気です
2005.09.13 オデこの形見。 
20050913b.jpg

大好きだった先代車、オデこ。
今年2月に、野人の友達、ご存知アホアホマンに譲りました。

ところが先日・・・・・・当て逃げに遭ってしまいました。
後ろからガッツリ、大型車で追突したみたいだ、という事です。
圧縮されたような感じで被害はとても大きく、直すのには40万はかかるだろうとの見積もりでした。

それでも何とか動いていたのと、もう少し安く直せる所があれば直したい、とのアホアホマンの意向で手元に置いていました。

でも今日・・・・・パタリと動かなくなったそうです。
修理に出していたわけではないので、代わりの車もなく、会社までかなりの距離を徒歩通勤していたアホアホマン。
直せるかも、との思いだけだったんだと思います。
けれど、全く動かなくなってしまったオデこ・・・・。

今以上、修理費がかかってしまうのならしょうがない、と、とうとう廃車にする決意を固めたようです。
今日、業者の手に渡りました・・・・・・・・。

当て逃げという卑劣な行為の被害ゆえ、どこにも怒りや悲しみをぶつけられません。
ここで吐き出す事を許して下さい。

被害に遭った日って、たまたま私、部屋のフォトスタンドの中身をオデこにしたんです。
それまでモカだったんですが、なんとなく気が向いて、オデこの写真に入れ替えました。
その日の午後でした、「オデこ当てられた」って連絡来たの。

今日突然旅立ってしまったので、慌ててこれだけ、奪い去ってきました。

20050913a.jpg

マフラーです。この形のが欲しくて欲しくて、いっぱい探してやっと見つけ、でも型違いのものだったので加工して強引に取り付けしました。
大好きでした。オデこの中で一番のお気に入りだったかも。

20050913c.jpg

私の中でサバオを差し置いて、今なお、りえ号に次ぐ第2位のオデこ。
本当に、本当に、残念でなりません。
やったヤツ誰だ!?出てこぉぉぉ~~~~~~~~い!!

オデこ、さようなら。たくさんの思い出をありがとう・・・
2005.09.08 与作、はじめてのお散歩♪ 
台風一家一過 すっごく暑かった

今日は待望の、カメ水替えデ~~
もう何日も前からくっさくてくさくて
いつものように、野人に外に運んでもらい、排水溝に汚水を捨てる。
外水道で水槽(衣装ケース)を洗う

水を捨てる時に、与作がケースから出てしまいました。
今朝、新聞の地元のお知らせ欄みたいなとこに、
「自宅から体長25センチのミドリガメが不明になりました。発見した方はご連絡を」
って載ってたのを思い出し、こんなカメが道を歩いてたら一体どんな感じだろう?
と興味本位で、そのまま歩かせてみました。



*続きを読む*
20050908a.jpg

20050908b.jpg

驚くほど結構なスピードで、快調に道路を横切る与作の目の前に、いきなりはっぱを出してビックリさせてみた

20050908c.jpg

20050908d.jpg

20050908e.jpg

20050908f.jpg

20050908g.jpg

20050908h.jpg

20050908i.jpg

20050908j.jpg

って待ってぇ~~~~~ッ
ウチも広告出さなきゃいけないハメになるゥ~~

・・・・・・捕獲成功

20050908k.jpg

首肉の隙間などにはっぱや砂など、いっぱいはさまっていたので、ホースの水で洗う事に。
肉々しい肉の隙間にはさまっているので、水圧くらいじゃ全然とれません
でも手出せば咬むし・・・・・・・・・

20050908l.jpg

20050908m.jpg

・・・いくらかけても取れないので諦めました
お詫びに「そ~ら食え」とはっぱを差し出したらパクッ!
(食いたかったわけではなく、怒りのパクッ!だったが)

20050909231220.jpg

あらっ!また汚れたねぇ。どれどれ・・・・・・・

20050908o.jpg

2005.09.03 アディオス!ジムニー!! 
私の大事な先代車オデこを譲ったアホアホマン、そのアホアホマンがそれまで乗っていた、このオンボロジムニー

20050903e.jpg

いつの間にやら、うちがもらった事になっていてずっとこうして家の横に置きっぱなしになっていました。
こう見ると大した事なさそうですが、実際は錆びて本当にオンボロで、りえ号サバオと並んで、しかもオレンジ色の壁のキレイな家のヾ(ーー )ォィ!庭に停まってるのはとっても不釣合いで、私はジャマ者扱いしてました。

最初買ってくれる人を探していましたが、「自分のジムニーの部品取りとして欲しい」という人にさえ断られてしまい、もうお先真っ暗
廃車にするにも金かかるし、どうしてくれるんだ
と事あるごとに野人を責める

ところが!!このオンボロを「欲しい」という奇特なありがた~いお方が現れました
野人の友達で、車屋さんに勤める人ですが、他にも何台も車持ってるんだけど、「こういうどうでもいいのも欲しい」って事で(笑)もらわれていきました

庭がスッキリ~~~~ ありがたやありがたや

20050903f.jpg

