--.--.-- スポンサーサイト 
2005.10.29 入れ物購入~ 
なにも容器がなく、あり合わせのタッパや洗面器に入っていたたまごや幼虫たちのために、今日容器を探しにパッケージ類の専門店に行ってみました!

*続きを読む*
店内でものすご~~~~~く悩みました
プリンカップみたいなのが大きさ違いで何種類もあって、どのサイズを買おうかさんざん悩んだのです・・・。
1番小さい、本当にプリンサイズのものだと、きっとあっという間に狭くなってしまうでしょう。
1番大きいのが確か500㏄だか800㏄だったか・・・差ありすぎじゃん!めっちゃ記憶曖昧だなぁ~

とにかく、大きいのか小さいのかで、お店の人が様子を見にくるくらいその場で固まって悩んでおりましたw
仕事中の野人に助けを求めて電話したんだけど・・・・・・出ないし
結局3番めくらいに小さかった200㏄というサイズのを買ってきました。
これで狭くなったらまた何か考えればいいや~とかなり楽天的です

ふ化した幼虫を1匹ずつ入れる事にして、今日6個作りました。
今日はさらに1匹、ふ化したのです

20051029w.jpg

2005.10.28 ぬるぽの近況w 
昨日よろよろしてて、今日はどうだ!?とドキドキしながら開けたぬるぽ(国産カブト♂)のケース。
・・・・・・・・・今日はぬるぽ、ゆらゆらしてる
大丈夫なんだろうか?この子・・・・時間の問題なのかなぁ
2005.10.28 4匹ふ化! 
洗面器に入ってるたまご、今日夜までにさらに4匹ふ化しました!
*続きを読む*
20051028c.jpg


昨日ふ化した1匹めの幼虫、タッパの中でマットの上にごろんといるだけだったのですが、今日電球の熱が暑かったのか、ふと気づくと熱から1番遠いところに移動していました!
普段全然動かないくせに、やるときゃやるんだな、と感心しちゃいました
前のたまごみたいに乾燥してひからびてしまわないよう気をつけないとね!
2005.10.27 今日のぬるぽw 
20051027i.jpg

ぬるぽ(国産カブト♂)。よろよろしていますが、なんとか生きています
2005.10.27 たまご大収穫! 
「産んでないと思うけど・・でも・・・・」と、ずっと気になっていたテンコーツー(コーカサス♀)のマットの中。
やっと手があいたし天気もよかったので掘り出してみる事に・・。

*続きを読む*
ケースの外側からはいっさいたまごらしきものは見えていなかったので、何もないだろうと思っていたのですが・・・・・・・


じゃーーーん!!

20051027f.jpg


なんと86個ものたまごを採集!
うちひとつは・・・・・・・・・・

20051027g.jpg


すでに孵ってる

他にもよく見ると、たまごの中が幼虫になってるのがうっすら見えるのがいくつもあります
わかるかな~??

20051027h.jpg


なんの心の準備も(環境の準備も)ないのに、いきなりこんなにたくさんの子の親になってしまい、野人と2人でぷちパニック(笑)
1個ずつプリンカップにでも入れた方がいいんでしょうね~?
何も容器がないのでとりあえず洗面器に全部入れておきました
ふ化してる1匹だけは小さいタッパに。

これからどう育てよう!?野人も私も生まれて初めての体験、何もわからずオロオロしながらネットで検索して調べてます
とりあえず、今は環境を整えてあげる事が先決
週末、プリンカップ売ってそうなお店に行ってみようと思っています
2005.10.25 今日のぬるぽw 
今日のぬるぽ(国産カブト♂)は・・・おじいさんチックな動きになってきてます
2005.10.25 たまご死亡・・ 
10日に発見したたまご1個、今日死亡したもようです

20051025g.jpg

しぼんでました
もともとダメなたまごだったのか、それとも電球を当てたせいで(直に当てたわけじゃないけど)乾燥したのがいけなかったのか、とにかくしぼんでしまいました
たった1個のたまごだったので(しかも人生初の)捨てられずにまだありますが・・・。

何日間か姿が見えず、心配していたテンコーツー(コーカサス♀)ですが、今朝ケースを開けたら・・・・いました!!

20051025h.jpg


たった1匹で、あんなに大きな衣装ケースに入れてるのもなんなので、マットを掘り返した時にでも違うケースに入れ替えようかな。
けど他のケース、何もないから買わなきゃダメだ!

野蛮児(コーカサス♂)は相変わらず元気いっぱいで、ゼリー交換の時はシューシュー言って威嚇してきますw

テンコーツー(コーカサス♀)とぬるぽのケースにはダニが目立ってきてイヤですね~・・なんとかしたいです
2005.10.23 人間よりも先・・・ですかい 
カブトたちにとうとう、暖房用にライトをつける事にしました
文鳥のヒナを育てる時に使った、小さな電気スタンドですが。
カブトたちは納戸に、断熱材入り段ボール箱に入って置いてあります。
最近昼間でもその納戸の中はカブトの飼育気温の最低ギリギリラインだったので、という事は夜中は下回ってるはず!野蛮児(コーカサス♂)は元気だけど、ぬるぽ(国産カブト♂)がちょっと・・・なので人間よりも先に、カブトに暖房の決心を
死んじゃったら「寒かったからかな」って気になるもん・・・人間は室内の寒さなんかじゃ死なないからね
今もカーディガンにひざかけ、鼻の頭を冷たくして書いてます
がんばれぬるぽ!まだまだ生きてくれ
2005.10.14 テンコーご臨終・・・。 
今日ケースの蓋を開けたら、テンコーがひっくり返って星になっていました

20051014d.jpg

足がかりになるものはちゃんと入っているので、単に寿命だったと思いたいです
うちにきてたった3週間ちょっとでしたが、当初弱りに弱っていてもう諦めていただけに、今日までよくがんばったと思います
左側の足なんてみんな先っぽとれちゃってました。
いっつもマットの中徘徊してたもんな~。

でも・・・・・・もうちょっと、元気でいてほしかったな
2005.10.12 野蛮児またまた脱走! 
野蛮児(コーカサス♂)たちが入っている納戸の中から、異常に大きなガサゴソ・・・という音がするのに気づきました。
行ってみると・・・・・・・・・・・・・・




*続きを読む*
20051012p.jpg

ケースを入れているお手製断熱材入りボックスの中で、ケース上部と蓋の金網の間でもがいていました
なぜ!?蓋はちゃんとしまってたはずなのに・・・・どうやって脱出を!?


20051012q.jpg

・・・・どうやら、昨日ケースを割ってしまって補修ではったガムテを足がかりに、壁をのぼり、虫よけではさんであった新聞紙も突き破り、小さい方の蓋(スライド式になってる)をも開けて脱走したらしい。
でも金網があったせいでそれ以上出られなくてもがいてるうちに、プチプチシートに突き刺さって大変だった、と・・・いう事みたいです。

この隙間、全然余裕がないので、そこで暴れてて体がつぶれたり凹んだりしてしまったんじゃないか?と心配しましたが、大丈夫でした

コバエシャッターを買ってくれ!とYOSHIKIにせがまれました・・・・・。
今月あんまりお金余裕ないんだけど


20051012r.jpg

テンコーず(コーカサス♀)の方は、2匹揃って出てきていました
2005.10.11 野蛮児脱走!! 
野蛮児(コーカサス♂)のケースの蓋を、ついうっかり開けっぱなしで下におりてきたYOSHIKI。
部屋に戻ると野蛮児(コーカサス♂)の姿がありません。
マットほってみたけど、どこにもいない・・・・・

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!逃げた!!

階下にはおりてきた様子ないので(あれが飛んできたらすぐわかるはずw)2階を探す
探しまくる!!ドコ?(゜д゜;≡;゜д゜)ドコ?ドコダ?ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノドコダ~?
/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・・・・・・
ってメガネかよ!?

あちこち探してやっと・・・・・・・・・・・・・・はっけーーーーん!!
20051011f.jpg

机の本棚の影にひそんでました!
ホっとして浮かれすぎ、ケースにつまづいてひっくり返し、それだけでは飽き足らず踏んづけて・・・・・・・・

割ってしまいました(T△T)

20051011g.jpg

とりあえずガムテ補修
20051011h.jpg

それにしても、無事に見つかってよかったよかった
2005.10.10 たまご発見! 
テンコーずの容器、蓋を開けるとそこに1個、ぽろんと落ちてました。
20051010e.jpg

たまごだ!!初めて見た
マットの中、固い部分に産む、と聞いていたんですが・・・こんなところに。
ていうか、すっごく固く詰めたけど、2匹でさんざん引っ掻き回して耕して、今は空気感たっぷりマットになってるはず
しかもダニが出てきてる

このたまご、とりあえず小さいタッパに移しておいたけど・・・土の中、全部見た方がいいのかな?
外から見る限りではな~~んにも見えないけど・・。
2005.10.06 テンコー危うし!! 
夜、テンコー(コーカサス♀)が出てきて餌を食べていました。
野蛮児(コーカサス♂)もわさわさとケース内を荒らしています
チャンスがあれば近々交尾を・・・と思っていたので「チャーンス!」とばかりに野蛮児(コーカサス♂)をテンコー(コーカサス♀)の元へ・・・。

ところが!!テンコーが逃げ腰なため、野蛮児が暴れだしてしまい、テンコーを強靭なあの角ではさんでしまったのです
角が動くたびに、テンコーの体が無残にへこみます

「やーーーーーめーーーーーーーーてぇ~~~~~~~~~ッッ

テンコーが死んじゃう
どうしても引き離す事ができず、周りで騒いで野蛮児の気を他にそらす作戦に・・・。
やっと離れてくれましたが、テンコーは仰向けでひっくり返り、ピクリとも動きません
「ごめんね、ごめんね」とゼリーの上に置き、「食べてどうか復活してね」と願いながら朝を迎えました。

今朝・・・・・・・・外から覗くと昨夜の場所にそのままいます。
「やっぱダメだったかな」と蓋を開けると・・・・・・


生きてる ゼリー食べてました
よかったぁ~~~~~~~
はさまれた時のあの体の凹み具合からして、もうダメだと思っていただけに嬉しかったです

安全に交尾させる方法ってないのかな??

20051006j.jpg

2005.10.02 わしゃまだまだ元気ですたい! 
元気ないかな?って心配してたぬるぽ(国産カブト♂)・・・・

20051002f.jpg

20051002g.jpg

20051002h.jpg

外に出て、YOSHIKIの手にむかって交尾もどきしてました
20051002i.jpg

元気な証拠・・・・・ですよね
2005.10.02 仲良しツーショット 
先日元気な姿を確認して安心していたテンコーずですが、今日は・・・・・・


20051002e.jpg

仲良くゼリー食べてましたぁ~~~~~
最初あんなに弱っていたのに・・・元気になってよかった

そろそろ交尾でもさせた方がいいのかな?
たまごは産めば見えるって読んだけど・・・どこにも何も見えないもよう
