--.--.-- スポンサーサイト 
2006.01.31 氷上レク 
今日は、YOSHIKIの最後の氷上レクでした
中学校ではスケート授業はないので、ホントにもう最後です。
4年生くらいのから行ってなかったんだけど、今年は最後だって事で見に行ってきました

スケートを履いての競技は最初のリレーだけだったのに、開会式が終わっていきなり始まってしまったので間に合わず、写真撮れなかった
YOSHIKIは背がちっこいので、いつも必ずトップバッターなんですよ・・・
あんなにいきなり始まるなんて思ってなかったのでぼぉ~~っと見てたら、気づいた時にはすでに目の前をすべって行った後でした

とりあえず、滑走後だけど、スケート姿の唯一の写真w

2006_0131a.jpg


あとはスケート脱いで、靴での競技です。そりリレーと・・・・・・

2006_0131b.jpg


風船割りゲーム、これは人ごみにまぎれて写真どころじゃなかった
あと、お菓子拾い

2006_0131c.jpg


あめとかカップのゼリーとか、約2千個のお菓子がリンクにばらまかれます
手に持てるだけ!というルールがあり、ポケットに隠した子は全て没収だそうですw
低学年の頃はスライディングしてかき集めて拾ったものでしたが・・・・




6年生にもなれば実におとなしいですw
しかも、小さい頃から欲のないYOSHIKIくん、これをご覧下さい↓

2006_0131d.jpg


友達は両手にいっぱい持ってるのに、YOSHIKIくんは・・・・その手の中、お菓子入ってるのか!?


そんなこんなで約2時間の氷上レクは終了しました。
・・・・・・・・寒かった
いつも散歩で外に出てるけど、それほど寒い!と感じた事はなく・・・足も冷たくなった事なかったし。
なのに今日はすっごく寒かった&足、しもやけになったかも

やっぱり聞こえないフリする幸多朗をとッ捕まえに行ったり大声で呼び寄せたりと、動きのあるお散歩と、ひたすら黙って立って見ている今日のとでは違うんですね
・・・・・・・・カゼひいたかも
2006.01.30 怪しいいきもの 
2006_0130a.jpg



これは 盗人 だけど・・・・・・これは?


2006_0130b.jpg



・・・・・・こんな生物か、物体か、なにかいたような気がするんだけど・・・思い出せない
なんだろう?気になる・・・・・

この鼻の色もどうにかしてくれ
2006.01.29 やっぱり華ちゃんは・・・・・ 
2006_0129d.jpg


こんな福福顔じゃないといけませんw

2006_0129c.jpg



さて、先週幸多朗は、マックスくんに怒られました。

2006_0129h.jpg


きっかけは見てなかったんだけど、状況から推測すると・・・・・・

2006_0129j.jpg


こんな風に乗っかろうとしたマックスくんを、幸多朗が拒否したんだと思います。
幸多朗はもともと『弱い姿勢』をとるのが嫌いです
自分よりも明らかに強く上の者でも、素直に認めようとはしません。
自分が実際に痛めつけられないと認めないのです。
こうなったのは最近ですがね・・・君子危うきに近寄らず、だったのに。

でも引き離した後、李音ちゃんの時みたいな撃沈してる様子はまるでありませんでした。
で、その後初めて会ったのがこの日。
先週ケンカした事すらワタシは忘れていたんですが・・・・・・・・

2006_0129b.jpg


明らかに狼狽しているw


で、またしても。

2006_0129i.jpg


でも至近距離からはずれると・・・・・・・

2006_0129a.jpg


モカっちょは今日も楽しく平和に遊んでいます

2006_0129f.jpg


2006_0129m.jpg


2006_0129n.jpg


2006_0129e.jpg


2006_0129g.jpg


メロンちゃんも元気いっぱいでしたね~

2006_0129k.jpg


でも、やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・

2006_0129l.jpg


ここではこんな笑える光景も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2006_0129q.jpg


2006_0129r.jpg


2006_0129o.jpg


こったん、君はカワイイよ、ほんと


華ちゃんにレインコートをもらいましたぁ~
華ちゃんには大きいんだって。
上下分かれてるセパレートタイプなんだけど・・・・

2006_0129p.jpg


下は太ももで入らず
太もも発達してるからな~モカっちょ。
でも上は着られるし、柄もカワイイので(肉球&骨の迷彩柄)何とか着られるように考えようかな~上だけでもいいしね!
華ままさん、どうもありがとう
2006.01.28 野蛮児、☆に・・・。 
野蛮児(コーカサス♂)がとうとうお星様になりました

夜中にふと気になって覗きに行くと、もう虫の息で(虫だけど)。
手に乗せると左手と触角がわずかに動く程度でした。

こうして落ち着いて手に乗せるなんて、初めてだな~と頭をなでなでしていると、いろんな事を思い出しました。

元気だった頃はそれはそれは凶暴で(名前が物語ってるでしょうw)初めてうちに来た日、頭と体の節でパチン!と爪が切れたのは今でも忘れられない出来事です。

2005年9月19日 初めてうちに来た日の野蛮児。
この後腕はひっかき傷だらけでした

2006_0128b.jpg


ヨメのテンコーとちょっと一緒にしたら、ものすごい勢いで襲いかかり、はさんで持ち上げ、容赦なくギュウギュウ締め上げ、テンコーの体はミシミシバリバリと恐ろしい音を立て、ベコベコとへこんでいるのを「やめてぇ~~~~~!!」と絶叫しながら見てる事しかできなかったワタシ・・。
串刺しにならなかったのがせめてもの救いだけど・・・・テンコーが早死にしたのはあのせいだったのではないだろうか

2006_0128c.jpg


脱走して大騒ぎした事もありました。
無事発見した時は心底ホッとしましたね~

2006_0128d.jpg


脱走癖はおさまる事はなく・・・・・・・・・・・

2006_0128e.jpg


用心して金網の蓋もかぶせていたので、逃げられはしなかったけど、ぷちぷちシートに角がささったりして、なおかつ隙間もそうそうないので、ぶっつぶれたような感じで一晩すごしたりw

覗くだけでシューシュー言って威嚇してくるし、餌だって餌木の上にいると変えられないし(攻撃される)元気な時は本当に触れ合う事もなくすぎていきました。

最近は要介護で、ヒマさえあれば見てやらないといけない状態でした。
何日か前からは餌も食べられなくなってました。


手に乗せて、こんないろんな事を思い出して眺めていると、体の節が力なくだらんと伸びている事に気づきました。
ほんの何秒か前までは普通だったのに。
こういう昆虫って死んですぐとか、こんな風になりますよね。
「ああ、とうとう・・・・・大往生だね」と話しかけたら、左手がゆっくり左右に2~3回動いたんです。
ワタシには「バイバイ」してるように見えました。

たかがムシだろ~!偶然だよ!なんて思われるでしょうか
でもね、絶対野蛮児は、最期にワタシにお別れを言ったんですよ
その時の野蛮児。

2006_0128a.jpg


足がみんな関節から取れてしまってるので、一回り小さく見えます。
うちに来て5ヶ月ちょっと。
成虫の寿命は3~6ヶ月といわれるコーカサス、うちに来る前生きていた事を考慮しても、立派に大往生ですよね!

これでうちの成虫はいなくなってしまいました。
40頭ほどの二世たちが、第二の野蛮児めざしてすくすくと育っています
野蛮児、いろんな経験をありがとうね!安らかに
2006.01.28 体調悪し・・・・ 
久々に熱で寝込んでます
38度後半なんだけど、体がだるくてどうにもなりません・・・。
今解熱剤が効いて下がってるので今のうちに!

実家の両親が飲み物や果物を買って来てくれたり、たまった洗い物を片付けてくれたり、モカコタのしっこを頼んだり(さすがに散歩はムリだけど)・・・・ありがたいですね~ホント。

ていうか、この熱はなんだろう?
熱だけで他の症状は一切ありません。
という事は、腸からきてるのかも
前もこんな風になって入院した事があります。
なので病院には行きたくないです
今は全面禁煙だし、この症状で行くとまた骨髄取られます
あんな痛いのもう絶対イヤだわッッ
解熱剤でしのいでやる
今下がってるから、薬が切れても上がらない事を祈ろう
これをきっかけに、去ってくれるかもしれない

明日はお散歩行けるかなぁ~
2006.01.27 今日のお散歩風景 
せっかく写真があるので載せようかしらん☆彡
この日は特に変わった事もなかったので写真だけね

2006_0127aa.jpg


相変わらずこったんには強気な幸多朗

2006_0127b.jpg


2006_0127c.jpg


2006_0127d.jpg


ホクくん、モカと走るのと、この子たちと走るのとでは、ずいぶん様子が違いました。
追われるのはイヤなのかな??

2006_0127e.jpg


2006_0127f.jpg


最後は華ちゃんで
まともな顔の華ちゃんって、もしかして・・・・・初??(笑)
いつも目をつぶってぼ~~っとしてたり、恍惚の表情だったり。
珍しい普通顔ですw

2006_0127g.jpg

2006.01.26 ぷりち~李音☆彡 
2006_0126ppp.jpg


カメラ目線じゃないのが惜しい
ワタシのバッグについてるおやつホルダーを穴があくほど見つめています。
「おやつ早く出てこ~~~~~い
李音ちゃんはまごまごしていると「くれないのねん」とすぐに行ってしまうので、おやつを今にももらえる!と見せかけつつカメラを構えるのは一苦労でした
凛さまの方は食い気があるので(笑)撮りやすいかな~見てくれるし

2006_0126rr.jpg


2人ともべっぴんさんやねぇ~

モカが拾ってきた、しぼんだボール、李音ちゃんガジガジ

2006_0126j.jpg


うらめしそうに眺める幸多朗w
間違っても奪いになんか行けないしね~

2006_0126i.jpg


それでもだいぶ忌まわしい記憶も薄れてきたのか、こんな至近距離でもしっぽが上がったまま
一応「ヤバ・・・」ってそそくさと逃げ体勢だけど、今までみたいにしっぽだらりじゃないし・・・忘れてもらっちゃ困るんだけどな

2006_0126qq.jpg



そうそう!今日は出来上がったレインコートを擦れないかどうかの実験で、おそるおそる着せてみました。

2006_0126ee.jpg


そして今日はジュニくんも来ました

2006_0126f.jpg


モカっちょを見てジュニぱぱ開口一番、



モカの かっぽうぎ いいッスね~




やっぱりモカっちょこれ着ると、こんな光景がよく似合います。

・・・・・・・・ねっ?(´m`)クスクス


2006_0126g.jpg


で、腕はというと・・・・・・・・無事でしたぁ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
よかったよかった!でも全く擦れていないというわけではないみたいで、長時間になると危険かも。
下に服を着るか、包帯でも巻けばより安心かな

2006_0126hh.jpg


今日のお宝は、ペットボトルぅ~~~~

2006_0126ll.jpg


お!!ロンちが文字通り、ブッ飛んできました

2006_0126mm.jpg


2006_0126n.jpg


2006_0126k.jpg


2006_0126o.jpg


この後ボロボロになったペットボトルはロンままさんが取り上げましたw
めでたしめでたし(笑)
2006.01.26 野蛮児、がんばれ! 
野蛮児(コーカサス♂)がそろそろダメっぽいです
*続きを読む*
昨夜から餌を食べられなくなりました
それまではぷるぷると常に震え、むやみやたらに動き回ってはひっくり返り起きれなくて、ヒマさえあればケースをのぞいて起こしてやる、という日々でした。

昨夜も起こしてやったんですが、体に力が入っていないのを感じました。
ゼリーの上に置いて寝たんだけど、今朝も、そして今も食べた形跡はなく・・・・もう震えてはいないけど、そのかわり微妙~~~~にゆらゆらと揺れています。

そろそろ・・・・・・・・・・・・ですね
覚悟しなくては

今朝の野蛮児↓

2006_0126a.jpg

2006.01.26 エセメッキミラーw 
ふと気づくと、りえ号のミラーが大変な事になってました

2006_0123b.jpg


冬は融雪剤の影響で、クルマにダメージが生じる事がたまにありますが・・・・見事にミラーが被害被ってます
タイヤが出てるので、しぶきがもろにかかる場所なんです、ココ
そもそもこのミラー、ホンモノのメッキではなく安いエセメッキです
キッチンのシンクに発生する、白くて頑固な水アカ(のもっとヒドイやつ)が一面びっしり&ところどころはそれを通り越して緑に変色してる

雪が降ってから洗車もしてないし・・・・・今日はあったかいしヨシ!洗うか
といそいそと洗車機をひっぱり出し、外の蛇口の元栓を開ける。


・・・・・・・・・・・・出ない(  ̄_ ̄)

元栓閉めてても凍るのね。やっぱ外だし。でもこの水栓・・・・・・・
不凍栓水栓ってステッカー貼ってありますけど(¬ω¬)

せっかく洗う気マンマンなので、ドライヤーで暖め作戦に
ものの1分ほどでジャバーーーーーッ!!と出てきた。
こんなにすぐ出てくるくらいなら凍らなくたっていいだろうに。
そういう問題じゃない?(;・∀・)

とにかく。昼間少しでも気温が上がると道路は解けた雪でビショビショのジョボジョボになるので、りえ号は果てしなく汚れていました。
それをキレイに洗って、ミラーもブラシでこすってみた。

当然ながら状態は何も変化ナシ
何でこすれば取れるだろう?
・・・・・ステンレスみがきでこすってみた→ほぼ変化ナシ。
・・・・・ワックスなら?→なんとな~く落ちた気がする。
う~ん・・・後はなに??

あ!!あれは!?台所用の化学スポンジ
さっそく持ってきてごしごし・・・・・・と、落ちてるぅ~~~~
完全にはキレイにならなかったけど、これくらいなら上出来でしょう!ってくらいまでは落ちました
でもこのままにしとくと、きっとまたすぐ緑の物体が出現するでしょう
でもこんな時のためにとっておきのアレ・・・・・ ̄m ̄ ふふ

コーティングスプレー
クルマの下回りをコートするためのものらしいんですが、冬になる前にサバオのワイヤーホイールに塗ってみたところ、この冬一度も何も手をかけていないのに、錆びが浮いてきません
コレはかなりの優れモノだ
というわけで、ミラーにもシュ~っと。
塗り方が雑だったので出来も雑ですが、何とかパッと見キレイに仕上がりました!!

2006_0126c.jpg


ね?ねっ?最初のこきたな~い写真のとはまるで違うでしょ

2006_0126d.jpg


これで安心 もうしぶきなんか怖くないもんね~
りえ号もキレイになった事だし、明日から汚れたらすぐに洗うゾ
洗車機もいつでも使えるようちゃんと玄関に入れておきました。
物置に入れると凍って使えなくなるのでね・・・・。

この決意、いつまで持つかな(爆)
2006.01.25 やっと完成!! 
2006_0125a.jpg


去年妹に買ってもらったモカっちょのレインコート。
腕を擦るので仕方なく、大改造を決意してから早・・・・・何ヶ月だろう?
わかんないけど、とにかくやっと、やっと完成しましたヽ(;▽;)ノ

できた~と思って着せてもやっぱダメでまたほどいて・・って何度繰り返しただろう
結局ウエスト部分からまっぷたつに切って、上半身部分は全部縫い目をほどき、フードや収納用の巾着袋、はたまた切り離したベルトまで、フルに生地を使って作り直しました。
サイズを大幅にUPさせたので生地が足りなくて、袖だけ違う防水加工生地を使うハメになりましたが
・・・・・・・ここまでしてまでも、着せたい!というこの執念
貧乏性なので、あるものはきちんと使いたいのです

さてさて今回、一番汚れるくせにしっかり開いているという不満な場所、お尻まわりを何とかしたい!というわけでこうしました!
雪解けのドロドロ季節になったら、モカっちょ絶対毎日泥風呂つかります
お尻やしっぽはいつも大々的な被害にあいます。なので・・・・・

2006_0125c.jpg


開いてるところは覆いました!&しっぽカバー

2006_0125e.jpg


必要最小限の穴だけ残して覆いました。
しっぽカバーは取り外し可!遊んで戻ってきたらなかったな~んて心配もなきにしもあらずですが

2006_0125b.jpg


全体的なサイズはかなりゆったりめで(でも胸の前がちょっと窮屈だったかな・・)そのかわりゴムを何箇所も入れてフィットしつつ伸び縮みするようにしてます。

2006_0125d.jpg


ウエストに6箇所、胸に2箇所、袖に2箇所、おなかに1箇所。
首が長いモカっちょに合わせ、首部分も長く伸ばしました。
袖は、走ってる時は腕が前に出るので、最初から前に伸ばした状態のイメージでつけてあります。
あと、このレインコートの生地、裏地がキュキュッとしたグリップ性のあるもので、それが擦れの元になってるようなので、上半身の裏には裏地をつけました。

これで擦れたら・・・・・・グレてやるぅ~~~~~~
いつ着せてみようかな?怖いなぁ~~~~
この形ができるまで、何度も何度も着せては脱がせ、着せてはサイズをはかり、ここはいらない、ここは縫って~と立たせてやってたので、ワタシがこれを持って「モ~カ~」と呼ぶとあからさまにイヤ~な顔をして逃げるようになってしまいました(爆)


2006_0125f.jpg


李音ちゃんw 珍しくそばに来たのでチャーーーンスと慌てたらこんなショットに

今日もジュニくん来なかったなぁ・・・どうしたのかな?
2006.01.24 ホクくん久しぶり! 
今日は久々にホクくんと遊びました

2006_0124e.jpg


2006_0124m.jpg


2006_0124j.jpg


2006_0124d.jpg


今日も幸多朗はこの、対ジュニリンス防護服で出陣しましたが、今日はジュニくんお休みでした

こったんは昨日から、ロンちの電気首輪を借りて装着しています。
ロングリードで地道にしつけるよりもてっとり早くて効果的です!
うちの幸多朗にも欲しいわ・・・
今日なんて何度聞こえないフリされた事か

2006_0124a.jpg


2006_0124b.jpg


モカ&華ちゃん、しましまコンビ
華ちゃん耳裏返ってるしw

2006_0124c.jpg


今日は凛さま、いつもよりもかな~~り執拗にハルくんにストーカーしております。
↑の写真でも・・・・・ね(笑)

2006_0124g.jpg


で、またしてもw

2006_0124i.jpg


凛ままが「帰るよ~!」と呼んでも、こうして見てるだけで動こうとせず。
ハルくんも一緒に車まで歩いて、やっと帰っていきました。

2006_0124h.jpg


なかなかそばに来ない李音ちゃん。
どうしてもアップの写真が撮りたい!!
という事で、ズームでチャレンジ
う~ん・・・微妙だけど
でもやっぱり凛々しいお顔だちだわ~

2006_0124f.jpg


立ち耳モカっちょ

2006_0124l.jpg


コチラも立ち耳。
幸多朗ね~最近、目の周りが白くなってきたんですよ~まだ若いのに
鼻も見事なツートンだし・・・もう真っ黒鼻には戻ってくれないのかなぁ?

2006_0124k.jpg


みんなが帰ってもしばらくポンチュさんとお喋りして居残ってました。
で、いざ帰ろうと思ったら・・・・・・・車の鍵がない
ついさっきまで持ってたのに(だってロックあけたんだもん)なぜない!?
何度もバッグの中身をひっくり返し、車の下をのぞき、モカコタの服まで脱がせ、バリケンの敷物もバサバサしてみる。


・・・・・・・・・・ない(;´Д`)


もう誰もいないし、1人でどうしよう・・・・と途方にくれながら探す事約20分。





・・・・( ̄_J ̄)ん?


・・・・・・・あっ!!



2006_0124n.jpg




あったぁ~~~(*´∀`*)


シートの隙間にめりこんでました
も~人騒がせな!!( ̄ヘ ̄;)


りえ号に乗った時は絶対伏せない幸多朗。
それが今日の帰りは・・・・・・・・・

2006_0124o.jpg


初めて伏せた!!
居残りしてた分、いつもより余計に走ったから疲れたんだね。

2006_0124p.jpg


それにしても・・・・・・・ぶっさい顔だわ(*≧m≦*)ププッ

家に帰っていつものようにデッキに出しておきましたが、部屋から覗くとモカっちょが丸くなって寒そうに寝てる!

2006_0124q.jpg


モカが寒そうにしてるなんて滅多にないので、家に入れてあげました。
最低気温が-18度以上だった昨日は、出ててもびろ~んって寝てたのに。
今日は曇ってるからかな。
2006.01.22 おそろいスヌード 
昨夜シャンプーしたモカコタ(YOSHIKIが洗ってくれたんだよ~)
今日いきなりジュニくんのみんなのよだれでガビガビになるのは悲しすぎる
という事で、思いついて出がけにちゃちゃっと作ってきました

2006_0122c.jpg


2006_0122e.jpg


モカは「貴婦人みたい!」「似合うね~」と好評でしたが・・・




ばば~ん!



2006_0122a.jpg



怪しい!!怪しすぎる( ̄Д ̄;)


ジュニぱぱ妙にツボらしくて、これで走ってくると

「ヾ(>▽<)ゞブハハハ!盗人来た!盗人!!」


と大爆笑ですw
喜んでいただけてワタクシも光栄でございます

こんなアヤシイいでたちでウロついていたバチが当たったらしく、爪の横をケガしてました

2006_0122i.jpg


・・・・毛布にピント合わせてどーすんだ?って感じですがw
未だにちゃんと使えてないし
で、ケガですがけっこう深くてすっぱり行ってます。
夜になっても血止まらなかったし

華ちゃん、かばん持ち~~~~~

2006_0122d.jpg



今日はマックスままさんにプレゼントをいただきました!
モカっちょに、マックスくんと色違いでおそろいだというワンコ服ぅ~~~

2006_0122g.jpg


よかったね!初めてのワンコ服だよ~~
ボーダー柄、欲しかったんだぁ~~~~みんな着てるの見て「モカも似合うだろうな!」って思ってたの
マックスママさん、見透かしてたのかしらん?(笑)

2006_0122h.jpg


どうどう似合うでしょ~~~
ありがとう!マックスママさん
2006.01.21 季節はずれのごちそう♪ 
今日の晩ごはんは・・・・・・・・

2006_0121j.jpg


ギョウジャニンニク天ぷら~( ´∀`)



春の味覚を今味わえるシアワセ
今年もあと数ヶ月でやってきますね~山菜採りシーズンが
今年は配るところがたくさんあるのでい~~~~っぱい採らないと
野人よ!クマに遭遇しないようがんばろーね
2006.01.19 (Ψ▽Ψ*)イヤン♪凛さま 
2006_0119g.jpg


2006_0119f.jpg


なんの意味があるんだろうね!?
凛さまはハルくんにだけ、これやります

珍しい華ちゃんとマーヴェルちゃんのたわむれ

2006_0119d.jpg


ロンち、いい笑顔だね

2006_0119b.jpg


幸多朗は今日、ロンちに対してちょっと偉ぶってました

2006_0119e.jpg


人に対してもそうだけど、犬に対しても『相手を見る』のね、コイツ
李音ちゃんにだけ関わらないようにしてればいいと思ってる様子。
調子に乗るとまたやられるゾ~~~~~ ̄m ̄ ふふ

今日もモカコタ2匹にやられるジュニくん。
がんばって強くなれ~~~~

2006_0119a.jpg


子猫を運ぶ母猫じゃないんだから!
たまにこの状態のままでジュニくんを連行してくる事があります(笑)

2006_0119c.jpg

2006.01.18 箱w 



カメラを置いた位置が悪くて(ここしかなかった)YOSHIKI飛び出しの瞬間が野人にかぶってしまったのが悔しい

この日、散歩でいつものように写真を撮ろうと思ったら・・・・電池切れで死亡
しか~し!!パー子、当然予備の電池持ってるもんね~

ところが・・・・電池セットしても動かず。
何度も何度も入れなおしても電源入らない
なぜ~~~~どうして~~~~~~~
と帰宅しました。充電したつもりがしてなかったのかもと思ってし直したけど・・・・ならない。
やっぱちゃんと充電してたみたい。
とするとなんで?・・・・・・とよくよく見ると

入れ方逆だった(^▽^;)
2006.01.16 大ボケ始業式w 
MIZUの中学も、YOSHIKIの小学校も、明日17日始業式です。
ところが・・・・・うちではなぜか、今日16日が始業式だと思っていましたw
YOSHIKIが「16日まで休み」と言ってたのをMIZUが「16日から学校」と勘違いした様子。
今朝は2人して「めんどくせ~~~~~」「寒いしイヤじゃぁ~~~~~」と文句タラタラで準備をし、出かけるのが早いMIZUが一足先に登校しました。

10分後。
窓ガラスをドンドン叩くMIZUの姿。
忘れ物でもしたのかな?と窓を開けると・・・
「誰も歩いてない!!もしかして、もしかして、今日まで休みかも
と靴を脱ぎ入ってきました(玄関から入れよ!)
「でもでも、計画表には16日って・・・・・・」
とかばんから取り出す。

2006_0116a.jpg


「17日始業式って書いてあるじゃん!!てかなんでそれわざわざ16日に移動させてんの!?バカだ!!!」
「これが間違ってると思ったんだもん
「普通思うか!?ほんっとバカだ(*≧m≦*)ププッ」

このやり取りの間、自分の計画表を持ってきたYOSHIKI・・・
「うわぁ~~~~~!おいらも明日からだぁーーーーーッ
バッカみて!早起きして歯磨きまでしたのに!」
「歯磨きは学校関係ないだろーがさては休み中してなかったんだな
(=◇=;) ギクッ!(都合の悪い事は聞こえないw)
「ねーちゃん先でよかった!行かなくてよかったぁ~~~
・・・実はYOSHIKI、前にも一度間違って友達の家まで迎えに行った事があります。
パジャマで出てきた友達に「学校は明日からだよ・・・」と言われ、すごすごと戻ってきたのでした(笑)

てか、YOSHIKIもYOSHIKIだ。自分で「16日まで休み」と最初は言っておきながら、結局MIZUと一緒になって間違ってるんだから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
と笑ってたら、お母さんが「気づかない親も親だワ」だって

で、この日は家で寝て過ごし、17日元気に登校した2人ですが、MIZUのクラスにはまだウワテがいたようです。
学校の玄関が開かないから仕方なく帰ってきた、という女の子がいたのですw
うちだけじゃなかった
2006.01.15 現れつつある本性。 
うちのモカコタは平和主義
売られたケンカも決して買わず、ひたすら逃げるのみ
弱虫といえばそれまでですが、怯えて逃げるんじゃなくて
「面倒な事はゴメンだぁ~~~逃げるが勝ち!!」
と賢く逃げてるように見えます・・・親バカ?w

気が強くてケンカをけしかけていき相手にケガさせるよりも、自分とこのはやられ専門でも、その方が気が楽と思っていたのですが・・・・・・。

2006_0115a.jpg


こやつ、幸多朗。
ここ3日ほどで、急に変わった事があります。
売られたケンカを・・・・・・・・買うんです(爆)
おとついはロンちと、今日は李音ちゃんと、ももちゃんと。

ロンちは本気じゃなかったのもあり、大事にはならず。
今日の李音ちゃん&ももちゃんは、2人ともとっても気が強いのでままさん達はよく心得ており、止めもすばやくて的確です。
なのでこれも未然に終わりましたが・・・・・そうでなかったら幸多朗、必ずやりますね、勝てないけどw
勝てなくていいんです。勝ってしまったりするとヤツ、ますます有頂天になります
自分が強いとか、偉いとか、そういうのに妙なこだわりを持ってる男なので・・・。

人が遊んでるおもちゃのそばに行って怒られた時、自分が遊んでるおもちゃに寄ってこられた時、歯をむいて追い払ったり逆ギレしたり。
そこで相手も乗ってくると・・・・・・始まります
だから誰かれ構わずっていうんじゃなくて相手次第なんだけど、今までのように遠くに行かないよう見張ってるだけでいい、というわけにはいかなくなってしまいました

全く!なんでこんな突然強気になっちゃったのかしらん?
お友達の中で一番のおチビなくせに、身の程知らずもはなはだしいワ
家でも前から、モカに対してうなったり歯をむいたり、という事はよくありました。
ワタシにも、家族にもした事あります(みんなじゃん
そのたび厳しく叱りつけ、人にはすぐにしなくなりました。
でもモカにはやります。つい最近までやってましたね~
それもやるたび怒られるので、ほとんど見られなくなったのですが。
外でも、よそのわんこにもやるなんて思いもしませんでした
しかも本気モードで
・・・・・これから監視の幅が広がっちゃったな

毎日2匹を声を張り上げて制止するので、おかげさまで大きな声が出るようになりましたw
そのうちのどがつぶれるかもしれません
メガホンとか拡声器持参で行こうかしらん(笑)


そんな幸多朗を、アニキ~と慕いつきまとうジュニくん。

2006_0115b.jpg


や、慕ってるんじゃなくて「まずはこいつを制するのだ!」と隙を狙ってるだけかもしれませんがw
執拗に上になりたがり乗っかりますが、ことごとくぱぱに制止されます(笑)
幸多朗なんかどうぞ尻に敷いてやってくれ!とこっちが頼みたいくらいですがw

2006_0115c.jpg


とにかく、この2匹はよく一緒にいます。

2006_0115d.jpg


幸多朗の写真には9割の確立でジュニくんもおさまってますw

2006_0115e.jpg


モカっちょの寂しげなたたずまいがいじらしい・・・。
今日はこったんがいないので、イマイチな様子
退屈そうにボ~っとしてる事が多かったです。

2006_0115f.jpg


メロンちゃんといちごちゃん。
モキュールはここでもヒマそうですw

2006_0115h.jpg


2006_0115g.jpg


こったんいなくても遊べるようになりなさいね~
2006.01.14 辛~~~~い肩こり。 
ここ何ヶ月かで、急に襲ってきた、たぶん肩こり。
それまで「肩こりってなに?」という人種だったワタシは、これが肩こりだとはわからず、「毎日寝違えだよ~~なんで治らないの~~」と嘆いていました。

そのうち頭痛が始まり、吐き気もする日もあり、腕もしびれるように。
いい加減「これは寝違えじゃないゾ!」と気づきました。
「もしかして・・・これが肩こり??」と。

左側だけ、後頭部から肩にかけてが痛いというか、重いというか・・・。
しびれるのも左腕だけ。
塗るやつ使ってみたけど効果ナシ
それに塗るという行為自体好きくない。

意を決して、貼るやつデビューしてみた
ワタシの中では、こんなのはババアの貼るものであって、自分が貼ってるなんて許しがたい事実
しかも、漂うババア臭に耐えられない
・・というわけでこれもあっさり却下。

「そもそもなんでこんな急に肩こりなんて・・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃)!!も、もしかして・・・・・・



四十肩!?( ̄■ ̄|||)


四十なんかまだまだだけど、たぶんカラダ年齢は老人並みだと思うから、もしかして・・・・と思うといてもたってもいられず「四十肩とは?」とググッてみました。


よかった~~( ´∀`) 全然症状違った
ついでなのでいろいろ調べてみると、どうやらワタシの肩こりは『寝違え型急性肩こり』タイプのよう。
放っておくと慢性化する、とありました
枕が合わないのが大きな理由のひとつらしく、現にそれはワタシも気づいていて買い換えたんだけど却って悪化してしまった

それから毎日とっかえひっかえ、家にある枕になりそうなもの、試してみました。
結果、一番マシなのが、YOSHIKIのほねほねクッション。
骨型のクッションです。それを奪って枕にしてますが、一番マシだ、というだけで、快適なわけではなく・・・。
もっとなんかないのかな~?と日々思ってました。
そうしたら・・・・・オーダー枕なんてもの、あるんですね~!!
使ってみたい でも・・・ちょっと高い
これは最終手段だな

その他、飲んで効くという医薬品なんかも見つけました。
でも1ヶ月飲むと6千円
だったら枕代に回した方がいいんじゃないか?

残るお手軽にできるものは磁気系か・・・・・ゲルマニウムは高いし
最初は貼るタイプのを買いに行ったんですが、こんなの見つけました。

2006_0114a.jpg


いもむしくんが首にかけてる(どこからどこまでが首なんだろうw)黒いの。
全部が磁気になってるみたいだし、貼るやつより簡単!
首から肩にかけて、どこが痛いのかもわからないけど、とにかく痛い!というこの症状にはこんなヤツの方がいいのかも
と思ってこれ買ってきました!1800円くらい。

つけて3日めくらいになるけど、なんとなく効いてるみたい
頭痛とか、気が滅入るほどの首肩の不快感とか、だいぶ軽減した感じがする
や、感じがするんじゃなくて、確かに軽減してます!
だって今まで痛くて頭上がらなかったのに、今全開上見れるもん
やっぱ効いてるんだな

寝違え型の特徴は、朝起きた時が一番ひどくて、夜になるにつれ楽になってくる、というもの。
ワタシはまさにその通りで、でも今日なんかはこれのおかげか、今の時間はほとんど気にならないくらい

これでしばらく様子みて、それから考えよう、オーダー枕。


1月もなかばになって、ようやく迎春テンプレ変えました
だってあれ、気に入ってたんだもん・・・・。
今もまだ、名残惜しいw
でも今回のも結構好き
2006.01.13 YOSHIKI作。 
2006_0113a.jpg


隣の空き地に巨大流石現る
このクソ寒い冬の夜、侍Tシャツのまま外に出て写真におさまるYOSHIKI・・。
最初、流石だけ撮ったら大きさがわからなかったので、比較のためわざわざ出ていきました
力作を見せたかったんでしょうね~~


今日は2日ぶりにお散歩行きました
大喜びで駆け回り・・・・・

2006_0113f.jpg


2006_0113b.jpg


李音ちゃんに「あんたうるさいのよ!」と怒られるw
てか顔どうなってんの!?

2006_0113e.jpg


李音ちゃんといえば・・・この写真、オットセイかと思っちゃったワ(笑)
この鼻先にボールでも合成すれば今にも「オゥッオウッ」と鳴き出しそうw

2006_0113c.jpg


がんばれこったん負けるなこったん
幸多朗の弱点はしっぽだ!またガブッとやったれ

2006_0113d.jpg

2006.01.12 大人になったよ! 
2006_0112a.jpg


モカっちょのフード、今日から成犬用になりました!
本当はまだまだパピーでもいいんだけど、1歳半になったしなんとなく気分的にw
体重も33キロくらいで落ち着いてきてるし、もう大人用でいいかな~と・・パピーより500円安いし

・・・・・ん?もしかして、これから伸びる被毛のためにはまだパピーの方がよかったのかしらん??
それを思って当初は3歳くらいまではパピーあげるつもりでいたんだけど・・・。
自分で思ってた理由なのに、すっかり忘れてました

例によって注文がギリギリだったので、少しずつ混ぜて切り替える、という事ができず今日いきなり半分混ぜました。
明日の朝も半分混ぜて、それでもうパピーはなくなりますw
腐った鮭からウジ虫まで、何を食べても下痢した事のない丈夫なモキュール、きっと平気でしょう

ちょっと前までは、変わったものを食べだすのにかなりの期間がかかったので心配してたんですが、今回は喜んですぐに一気に食べてくれました
同じシリーズの同じラムライス、見た目で粒の大きさが違うくらいなのに、出した瞬間「ん?いつもと違う!」とくんくん。
今までならそこで「こんなの食えるか!(" ̄д ̄)けっ!」となるんですが今日は「早く食べた~い」とおめめキラキラで待っててくれました

2006_0112b.jpg


2006_0112c.jpg


2006_0112d.jpg


・・・・・後ろでひそかにカメラ目線な黒い影は気にしないようw

ごはんをこんなに喜んで食べるなんて、ほんっと~~~~~~に久しぶり。
てか、ホント何が違うんだろう?パピーとアダルト。
モキュールがこんなに喜ぶなんて、よっぽど何か違いがあるはず

でも・・・・・いつまで続くかな。
どうせまたすぐ、「食いたくね~~~~」病が始まるんだろうな


今日もお散歩行きませんでした。
肩こりによる(たぶん)頭の鈍痛が辛くてぼけ~~~っとしてたら寝てしまったのです。
午後は皮膚科だったので今日もお休み
明日こそは連れてってやらないとかわいそうだね
雪だま地獄、ヤだなぁ
2006.01.11 今日は雪&嬉しかった事♪ 
横風を伴う雪。こんな日はキケンなので散歩はお休み!
そのかわり隣の空き地でちょっと気分転換です
どのくらい積もったかというと・・・・モカっちょの足くらい。

2006_0111a.jpg


東北ではものすごい積雪量みたいですね
ワタシったらこんな量の雪で、雪かきにゼエゼエしてるのに・・・・

2006_0111b.jpg


2006_0111c.jpg


降りたての雪はさらさらしてて楽しそうなんですが・・・・・・

2006_0111d.jpg


雪だまという厄介者も現れます
この雪が凍って固くなるまで、これから毎日雪だま地獄
早くレインコートを完成させねば

と今日がんばったんですが・・・・・やっぱり明日までに完成させるのはムリでした
雪かきもし、肩こりで頭痛もし、家事もし、という身ではなかなかはかどりません
明日は皮膚科も行かないといけないし。

ウエスト部分から半分にぶった切って、上半身は全部作り直してるんです。
立たせて布を当てて、ここで縫ってここは切って・・・とかやってるのですっごく大変です
でも出来上がれば日々の後始末が格段に楽になる
それだけを励みにがんばっています


今日嬉しい事がありました!
カゼをひいたMIZUを気遣って、野人が新聞配達のバイトを車で付き添ってくれたのです
4時に起きて一緒に回ってくれました!
自らこんな、子を気遣う親らしい事したの、初めてかも

モカが小さい頃、夜中大きめな地震があって、その時の第一声は「モカ!」でした
隣で寝てたワタシよりも、2階で寝てるMIZU&YOSHIKIよりも、新築の家よりも、「モカ!」と叫んでベッドを飛び出していったあの恨み。
あの時は、やっぱり本当の子供じゃないと気にもならないのねと憤ったものですが・・・・・・。

やっとひとつ、親らしい行動が見えました
MIZUもとっても喜んでました
野人よ、ありがとう!これからもワタシたち家族をよろしくお願いします
2006.01.09 妹、帰る。 
業務連絡次のページ行っちゃってるけど、6日の分、書きました!


12月24日に神戸から来ていた妹と姪っ子&甥っ子が今日帰りました
ほとんど毎日うちに来てたり、モカコタのお散歩にもついてきてたり(華ちゃんをとっても気に入っていました)してたので、なんだかポッカリ穴が開いたような、寂しい気持ちです・・・いつもの事なんですが
実家ではもっと寂しいんでしょうねぇ・・。

姪っ子は4年生ですが、何がそんなに楽しいのか、夏休みと冬休みはこちらに来るのを本当に楽しみにしています。
妹のダンナさんは、その間1人で生活するのだからできれば行ってほしくない、というのが本音だと思いますw
学校の休み期間、びっちりいますから
現にこの冬の帰省前は姪っ子に「お正月は釧路には行かないで、家族みんなでロンドンでも行こうよ、楽しいよ~~」となんとか行かせまいと必死だった様子。
姪っ子は「ヤだ!釧路がいいもん!!」とまるで聞く耳持たずだったそうなw

「1年に2度も行かなくてもさ~・・・たまには家族みんなで旅行でもしてお正月やお盆、過ごそうよ~」
「ヤだったらヤだ!釧路に行くの!!」
「どうしても?パパが行かないでって言っても?」
「うん!釧路がいい!!」
「・・・・・・・・。」

何がそんなに楽しいのか、ワタシにもさっぱりわかりませんが
こんな遊ぶところも何もないところなのに。

そんな姪っ子なので、帰る時は非常~~~~に無口に、無愛想になります。
小さい時はよく泣いていました。
大きくなるにつれ、我慢して涙を見せないようになって、そのかわり無口になっていきました。
今日も空港で、手も振らずにガラスの向こうへ行ってしまいました。

次に来るのは夏休み。妹はたぶん今頃、ダンナさんが散らかしたおぞましいアレやコレ、悲鳴をあげながら片付けてるところでしょうw



病院から連れ去られた赤ちゃん、無事保護されましたね。よかったです
容疑者としてテレビで流れてる名前を聞いて、思い出した事があります。

昔、当時の会社の人から年賀状が届きました。
差出人のところにはその人(男性)の名前と、その横にカルメンシタと書いてありました。

この人には出してないな~書かないと!
ってなんで住所なのにこんなところに名前みたいに書いてるのかしらん?
・・・と、宛名の住所の横にカルメン下と書き、ポストへ。


マンション名だと思ったんです。カルメンというマンションの下に住んでるんだと。
下っていうか1階でしょ?それとも地下??てかなんで漢字で書かないのばっかみたい!!


・・・・・・ってバカはアンタだよ
カルメンシタさんは思ってたに違いありません。


奥さんの名前でした; ̄ロ ̄)!!




だいぶ後になってから真実を知ったワタシですが、今さら謝るのもヘンだし・・と結局そのままですw

え?翌年の年賀状??
もちろんちゃんと書きましたよ~連名でちゃんともカタカナでね

けれど、その人からワタシへ年賀状は二度と届きませんでした
2006.01.08 キャベツ帽 
2006_0108a.jpg


外葉のいらない部分、あげる前にかぶせてみましたw
幸多朗がカッパみたいで笑える(* ̄m ̄)プッ

かぶった後は食しましょうw

2006_0108c.jpg


2006_0108b.jpg



今日のお散歩には、妹&その子供たち、それにととう&お母さんまでついてきました。
たかが散歩にりえ一族勢ぞろい

姪っ子に雪だまを投げてもらって、モカっちょのジャンプ写真を撮ろうとがんばったんですが・・・・・

2006_0108d.jpg


2006_0108e.jpg


そうそううまくいくわけもなく。
2枚めのなんかすっごくカワイイけどね
カッコイイの撮ろう!と気負ってると、まるで撮れないモンですw

カメラもまだ全然使えてません・・・。
昨日みたいな真っ白け写真はなかったけど、遠くを撮るとボケてるし
ズームしてもボケない撮り方ってどんなの??
前のカメラは何も考えなくてもキレイに撮れたのに。
・・・・・性能があがるたび、簡単にはいいのが撮れなくなってきてるような
2006.01.07 ゾンビ犬w 
2006_0107j.jpg
 知ってますか?ゾンビ犬。
 バイオハザードに出てくるコレ。

 なんと、毎日遊んでるお友達の中に
 ・・・・・・・いたんです






2006_0107d.jpg


ひぇ~~~~ ジュニアご両親、ごめんなさいィ~~~ッ
「見たよ」って言われるのが怖いィ~~ッ
