--.--.-- スポンサーサイト 
2006.05.31 りえ家、史上最大のピンチ! 
野人の膝がよくないのはみんな知ってるよね。
なんだかんだとダラダラ、トラックでドライバーを続けさせられてきたけど、ようやく降ろしてもらえてホッとしたのもつかの間・・・・


今日は給料日
通帳を見てビックリ!だって、だって、







*続きを読む*

10万減!!









いくらか下がるとは聞いてたけど、まさかここまでとは
どうやって生活していけばいいの
切り崩す貯金ももう底をついている

内勤にしてくれるって前に言ったくせに、結局人は足りてるみたいな理由でしてくれなかった
どうにもならないから仕方なく、トラックに戻してくれるよう頼みました。
そうしたら・・・・・なんて言ったと思う!?


そんなすぐには戻せない。
これから成績とかを考慮しながら、レベルに達すれば戻してやる。
ただし前と同じ額は出せない。
それと医者から、治ったから乗ってもいいっていう診断書もらって来い。







治ってないんかないし
軟骨移植の大手術の危険を冒してでも、戻らないとやっていけないからそう決めたのに、元の額もらえないって!?
しかもゆっくり成績を見るだと!?


うちは貯金がないのだ!
そんな悠長な事してられないのだ


お先真っ暗、不安で潰瘍がまたひどくなり痛みだす

考えてみればこの会社って、基本給と残業代だけで、手当て類は一切出てなかった。
勤めて4年たった今気づく自分も自分だけどw
もちろんボーナスなんてないし、成績上がれば給料も上げてくれるって言ってたのに、どんなに成績上げても給料上げてくれた事なんて一度もない!

携帯も備品類も全て自腹、ライバル社のとは大違い!
同じ大手でもここまで待遇が違うなんて

トラックに戻っても戻らなくても元の額がもらえないんなら、こんな会社いても仕方ない。

困り果てた野人は、ワタシに内緒で親に相談したようです・・。
で、費用は出してあげるから大型の免許を取って、転職しなさい、という事になったみたいです。

知り合いのつてで聞いた仕事の話とか、大型免許がいるのばっかで。
て事は、大型取ればとりあえず仕事はあるって事で。
待遇とか詳しい事はまだ何も聞いてないけど、今の会社よりはマシなはず。
今の会社じゃ先が見えないし、嘘ばっかで社員を大事にしてくれないんだもん、働きたくないよね・・・膝だっていつダメになるかもわからないのに。


そんなワケで、野人教習所通いが始まります
休みの日しか通えないけど、短期間で取れるように、応援してやってください

ワタシは節約ガンバります
手始めとして、ガソリン代節約のため、なるべく車を使わずで移動
散歩も車で行くのをやめ、近くで済ませたり、隣のお手軽コースで済ませたり。
で、瓜のごはんも格下げしますた


31日の記事だけど、今日は9日(爆)
まだまだ不安は消えなくて、毎日おなか痛いんだけど
1日も早く安心して暮らせる日が来ますように
2006.05.31 チャレンジャー与作w 
妙な視線を感じる時がある。主は・・・・・・・・














2006_0531b.png



与作だ。
*続きを読む*
最近の与作は、1日に最低一度、脱走を試みる。
こうして外を眺めているうちに出たくなるのか、出たいからその前に様子を伺っているのか・・・

そばに行っても首ひっこめもしない。

2006_0531a.jpg



こうして見てるのに飽きるといよいよ!

2006_0531c.jpg


2006_0531d.png


2006_0531e.png



おれってあんた・・・・一応オンナでしょ、名前与作だけどw






ズルッ!






ボシャン!!








シーーーーン・・・・・










2006_0531f.png


2006_0531g.png







おなかの甲羅、今度いつはがれる?


2006_0531h.png

2006.05.30 これな~んだ? 
2006_0530e.jpg



わかった人ぉ~~~~~!?



・・・・・いったい何人わかったんだろう?


*続きを読む*
正解は、カメの甲羅(の皮?)ですw

水替えした時見たらはがれそうだったので、ペリペリはがしてました

何かをはがすのって面白くないですかぁ~
ワタシは大好きです

日焼け後の皮とか、かさぶたとかw

小さい頃は、なんでもない指の皮までむくのが好きで、よくととうに
「くっついてるものははがすな」と怒られたっけな(笑)

で、この甲羅の皮、たぶん成長すると表面がはがれ落ちる、とかそんな感じなんだと思うんだけど、甲羅の形そのままで、割れずに取れるとものすごい快感

これは与作のおなか側のヤツ2枚です。
暴れる与作を押さえつけて全甲羅分はがしましたw
も作も満念も、全員の全甲羅
この2枚が割れる事なく完璧にはがれた一番大きいもので、それはそれは嬉しくて気持ちよくて、こうして大事に持っていたのです(笑)


水いじりの直後なので手がふやけているのはご愛嬌w


で・・・・・この今日の大傑作品をですね・・・・・










瓜が食った(▼д▼)








バリバリと噛み砕き、見るも無残な残骸しか残ってなかった



コノヤロ~~まだしばらく眺めて触って楽しもうと思ってたのに




というワケで。下の記事の例の顔になるわけですw

今思えば、最初から狙ってたのね・・・写真に興味深げな鼻っツラが写ってるもの
2006.05.30 これが幸運なw 
朝しっこに出したら、瓜が家の壁をじぃ~~~~~~っと見て動かないんですよ。

それがみるみる、イタズラっ子の顔になってきて、息遣いまでハアハアと激しく

何かを一生懸命くわえようとしているので(出っ歯なので小さいモノはうまく持てない)気になって、視線の先を見てみた。




*続きを読む*
あ!カタツムリだ!!
ちっこいのが壁にくっついて、今まさに食べられようとしています


瓜よ・・・・おまえはヨーゼフかw



アヘアヘウキャウキャしてる瓜を引き離し、保護!

懐かしい~~~~~カタツムリなんて何年ぶりだろう??
せっかくなのでちょっと一緒に過ごそうと思い、家に入ってキッチンのココ↓に置いておきました。

2006_0530d.jpg



で、しっこの続きに外に戻り、再び家に入ると・・・・・・





あらっ!カタツムリは!?

いない・・・・・輪ゴムがむなしく○を描いているだけで



そう遠くへは行ってないはずなのに、どこ探してもいない

床に這いつくばって探してた視線をふと上へ上げると・・・・・・







み~~っけ!( ・∀・)

2006_0530b.jpg



食器の水切りカゴの受け皿の下に潜んでた!
食器に、じゃなくてよかったw

とりあえず数日間くらい飼う事にした(笑)

2006_0530c.jpg



カワイイ~~~~~~
本当は殻が5センチとかあるようなおっきいのが欲しいんだけど。
この辺りにいるんだろうか??
子供の頃から探し求めてるけど見た事ない

むか~~し、新潟のおばあちゃんち行った時、そんなおっきいのを見つけて大喜びで持ち帰りました
秋口に冬眠に入ってしまい、春になっても出てこないので様子を見てみると・・・・・









殻だけしか残ってなかった( ̄■ ̄|||)










中身ひからびた(;´Д`)











悲しい出来事だった・・・・・・・。

誰か、そんなおっきいカタツムリを見つけたら、りえまで送って下さい
2006.05.30 瓜。 
2006_0530a.jpg



さて問題です。

これはどんなシチュエーションでしょう?

正解者先着一名様には、瓜に食べられそうなところを危機一髪で救ってもらえた運のいいカタツムリを差し上げますw
2006.05.29 ゴロウよ、キミは・・・・・・ 
なにを考え、毎日生きているんだい?



いつ見ても、石の上で、水草の下で、ぼぉ~~~っとしているキミ。

2006_0529a.jpg



カメの方がまだ、人生楽しんでそうだw


*続きを読む*
うちに来て1ヶ月とちょっと。
未だにお食事風景を見せてくれないキミ。

朝起きると・・・・・・・・

2006_0529bb.jpg



こんな風にむさぼった跡が。

それでキミの元気をはかり知る事ができるけど・・・



たま~に、ぼぉ~っとしてるキミをつついても、されるがままで漂う時があるよね。
あれはどうしてだい?

爆睡してるだけなのかい??


ならいいんだけど・・・・・ビックリするからやめてほしいなぁ。

キミがいなくなると寂しいよ。




ゲンゴロウって、どれくらい生きるのかなぁ・・?
2006.05.28 開花宣言・・・? 
日本一遅い開花宣言が発表された本日、我が家近辺の歩道植樹帯にある桜の木

2006_0528c.jpg


*続きを読む*
2006_0528d.jpg


2006_0528e.jpg



なんとな~~く、気休め程度ですが、とりあえず咲いておりますw




では。


我が家の窓から見える2本の木。





2006_0528b.jpg



( `_ゝ´)? ドコニサイテイルノデスカ?

目をこらして頂ければいくつかは・・・w


もう1本に至っては。








2006_0528a.jpg



枯れ木同然!!









なぜだ。

なぜうちを避けて、うちの両脇から咲いているのだ?



なぜだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006.05.28 願わくば、破かず。 
幸多朗に「それ取って」って何か指さすと、なんでも持ってきます。

が、よだれがつくのでそうそう頼みませんw



ふと思いついて、郵便受けにささった新聞を指さし「取って」って言ってみた。

普段玄関におりる事を固く禁じられてるので、直前で止まって困ってる・・・・。





いいからホラ!早く持ってきて!

え~~~!おりたとたんに怒らない??

つべこべ言わずにさっさと持ってコーーイ

そ、そう?それなら・・・・・・・・・


*続きを読む*
2006_0526a.jpg


2006_0526b.jpg


2006_0526c.jpg


2006_0526d.jpg


2006_0526e.jpg


2006_0526f.jpg


2006_0526g.jpg



・・・と見事持ってきてはくれましたが・・・・・・

2006_0526h.jpg




破れた(  ̄_ ̄)


2006_0526i.jpg



写真では、取れずに戻ってこようとする姿は一回だけだけど、実際は何度も戻ってこようとしました・・・。
なので破れた紙切れがすでに写ってますw

あれから何度かやったけど、チラシをばらまいてくる事もあり
持ってきてって言えば全部持ってはくるけどやっぱり・・・・・・





破れる(  ̄_ ̄)


床に落ちたチラシをくわえる時って、まず手でガリガリってやってくわえる所を作り、ガリガリやった名残でチラシを手で押さえたまんまで、それなのにくわえてくるから絶対破れる

しかもその破れた破片を誇らしげにくわえて持ってくる( ̄_ ̄∥)


最近ではかなりの高確率で破かずに持ってくるようになったけど・・・持ってきた後の


ほめてぇ~~~~~~ε=ε=(/*~▽)/

の舞がスゴイ
普段は禁じている、顔なめの行為を平気でしてくる
ほんっとすぐ調子に乗るヤツだよな~~~
2006.05.27 うちで一番の! 
ちっこいくせに気が強く、自己主張もいっちょまえ(てか誰より激しいw)

2006_0527b.jpg











*続きを読む*
2006_0527a.png



白文鳥、さくら、3歳。性別不明(♂な気がするw)

餌がないっちゃ~ビービー鳴き、カゴから早く出せ!とまたビービー
ちっこいくせに声デカイし
うちで一番のワガママさんです。



アイツ何やっても怒られないよな~~ずるくね??

ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ




な~んて声が聞こえてきそうw

マウスを動かず手の甲に、必死でバランスを取りながらとまってるのに疲れると、こうしておりてペッタリしてます

手のひらでこれやられると、あったくて気持ちいいんだよ~~カワイイし
「なでろ!」って催促もしてくるの

何をやっても許されるのは、小鳥の特権だよね~
お待たせしました、5月23日の続きです






YOSHIKIくんには、ずぅ~~~っと前から欲しいモノがあります。







ホラホラ来たゾ~やっぱそーゆー事かい!








でも、野人の給料が減って大変だ という事もわかってます。
で、自分のお金で買ってもいいか?と聞かれるんですが・・・・



貯金はそんなモノを買うためにあるんじゃない!



とOK出しませんでした、今まではw


*続きを読む*
今日、またお願いされました。




ね~買ってもいい?自分の金でさ~~
なんと今なら!!!
クリスマスも年玉もいらないッ!

家の金使うわけじゃないし、クリスマスも年玉もいらないんだよ!?
ね~~ね~~~~~~ね~~ってば~~~~~

こないだ援助してやったじゃないか~~







( ̄ω ̄;)!! や、やはり・・・そういう魂胆かい!






今までかたくなにNGを出し続けていたのに、
クリスマスとお年玉がいらない
という条件に、心動きますたw


や、ホントは、魂胆が何であろうと、ピンチの時に助けてあげよう!という気持ちを持ってくれたという事が嬉しかったのです。



・・・・・・じゃ、買いに行くか!
折れてしまった・・





やった━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!





というワケで。
貯金をおろし、買いに行ったモノ、それは・・・・





2006_0526l.jpg



PSP&その他もろもろ~ 計27000円ナリ

もうコレが欲しくて×2、こんなモノまで作ってたんですよ(涙)






2006_0526j.jpg


2006_0526k.jpg



しかも実物大ですから~(笑)

原寸大になるまで何度も印刷の設定をいじり、何度もプリントミスをしてやっと!


・・・・涙ぐましいじゃないですか



このPSPには、通常パックとバリューパックっていうのがあります。
通常パックには本体とバッテリーと充電器しか入ってません。
必要最低限のセットです。

バリューパックには、それ以外に、メモリースティック、音楽を聴く時のリモコンやイヤホンなどなど、フルセットです。
5000円ほど割高になってます。

うちが持ってったのはもちろん、通常パックの空き箱でしたが・・・・





店員が奥から持ってきた商品の箱にはしっかりと


2006_0526m.jpg



バリューパックの文字が!!


コイツ、どっちの値段でレジ打ったんだろう・・・・





ま、いっか。高い値段で打ってあったらその時言おうw




店員 ありがとうございましたぁ~!


ワタシ レシート _・)チラ




お!




通常パックの値段で打ってある( ・∀・)




足早にクルマへ戻る親子w






ねーねーコレ、箱がバリューパックなだけなんじゃないの??

どれ、開けてみよ!



クルマに乗ってソッコーがさごそ・・・
果たして中身は・・・・・・・・




すげー!中身もバリューパックだ( ´∀`)




よし!帰るゾ

よい子は真似しないでねw




通常パックには入ってないからってメモリースティックも別で買ったからふたつになっちゃったけど・・・とってもお得な買い物でしたヾ(;´▽`A``
2006.05.25 タラノメの神秘! 
こないだ採ってきたタラノメ&ネギ、天ぷらしました!おいしかったぁ~~

2006_0525d.jpg



卓上フライヤーで揚げながら食べたので、皿の上は常に寂しかったんだけど(笑)
ネギはちょっと固かったかな~やっぱ。
成長しすぎてたからね~でもおいしかった


*続きを読む*
タラノメはたくさんあったので、天ぷらにする分以外は茹でてみた。
本当は全部天ぷらで食べたいけど、そんな日持ちしないし

茹であがったらアラ不思議
すっごいキレイな緑色にヘーンシン

2006_0525c.jpg



ちょっと茹ですぎたみたいだけどw
ごまマヨネーズであえてみた。
水切りをもっとちゃんとすればもっとおいしかったかな~

また来年が楽しみだ
2006.05.24 フンづまり・・・?? 
おはよ~~!今日もみんな元気かぁ~い
と水槽を覗くと・・・・・・・・

2006_0525a.jpg



ん?♀の腹が黒い
 拡大

2006_0525b.jpg




*続きを読む*
・・・・・・・これは???

おなかにたまごを持つと黒くなるって聞いたけど・・・・・それ??







わからん!!



なんか水草に乗っかって休んだりしてる事も多いんだけど・・・ご懐妊なのか???





う~ん・・・・・・・







わからん!!!









夕方。

あの黒いのはキレイさっぱりなくなってました・・・。


という事は。










フン???



他のは誰もこんな風にならないんだけど。
この日から毎日のように、黒くなってはなくなって、と繰り返してます。



という事はやはり・・・・・・










フンなのか?????
2006.05.23 YOSHIKIくん!キミはなんて・・・ 
サッカー部の部費1万円+ジャージ代11500円=21500円

の支払いのお願い 要するに督促 を持たされてきました
コレ。クリックすると大きくなります。

2006_0523c.jpg



そんなこれ見よがしにってしないでぇ~~~
しかも期日5月29日って・・・うちの給料日は31日なのよぉ~~

ハァ・・・どうしよう

とため息をつくワタシに、YOSHIKIくんがひとこと。


*続きを読む*
オイラの貯金で払っていいよ
3万おろして残りはあげる



えっ!?そ、それは助かるけど・・・・いいの?



うん



おぉーーーーおまえはなんて優しい子なんだ!ありがとう





かくして無事期日までに全額払う事ができました!感謝×2


しかし・・・・・・





これには後日談がありましてw


それは26日の出来事です・・・・・・・・



つづく!
2006.05.23 この子の食べ方って・・ 
コーカサスと違って、ブルマイちゃんの幼虫は、果てしなく自分の周りを空洞にしていってます。

*続きを読む*
2006_0523a.jpg


全部空洞にしちゃって蓋を開けたら「コンニチワ」状態になっても、自分からもぐらずそのままいるつもりなのでしょうか・・・
どうするんだろう?うちでは埋め直してあげてるけど。

ついでに体重計測

2006_0523b.jpg

2006.05.22 チビグッピーが1匹・・・・ 
排水口から生き延びたチビっ子グッピー・・・・・かどうかわからないけど(成長して2匹のチビの区別がつかなくなった)突然になってしまいました

ふと見ると横になっていて・・・・・慌てて簡易ヒーター水槽を作ってあったかくしてみたんだけど・・・ダメでした
病気とかじゃないからあったかくしてもな。。って思ったんだけど、他に何もやるべき事が思いつかなかった。

2006_0522d.jpg



これはまだかろうじて生きてる時の姿。

チビは2匹とも元気いっぱい!だったのに、なぜこんな急に
さっき水替えした時すばしっこくてちょっとイライラし、乱暴に網で追っかけたから傷でもつけてしまったのか
だとしたら。。。ごめんよチビ
2006.05.22 かっぱですがなにか? 
昨日山で汚れたモカコタのかっぱ、洗濯しました。
で、外に干しておきました。

2006_0522a.jpg

*続きを読む*
2006_0522b.jpg



道ゆく人が、「こ、、、これはいったい何!?」といったものすご~~い怪訝な顔で見ていきます・・・。
家の中から見てて気づきました。
じぃ~~~~~~~~っと、人によっては立ち止まって、主に瓜のかっぱを眺めています。
なじみのない人には、この不思議な形容をしたものが何なのか、まるでわからないようですw

外に干す、といえばもうひとつ、気になる事が。
犬用の敷物、毛だらけだったり穴があいてたり・・・それを広げて干してる時に、それを見た人がまさか、


ここのおうちの人、こんなのかけて寝てるんだねぇ気の毒に





なんて思ってないだろうな!?
母が「こんなの外に干すんじゃない!みっともない!」
って言うのでふと思ったのです。

犬を飼ってない人はやっぱり気づかないのかなぁ・・・(謎)


最後はシャンプーしてキラキラな瓜です

2006_0522c.jpg

2006.05.21 今年最後の山。 
なんか今年は回数少なかったな~。。。3回?かな?行ったの
休みのたびにだったり、クマの足跡があったと聞いてビビったり

時期的にもネギはもう今日採ったら終わりだろうな~と思って行ったんだけど、これで終わりどころか・・・・・・







成長しすぎで採れなかった(;´Д`)


が、そのかわり、いいモノハケーン( ・∀・)

*続きを読む*
2006_0521b.jpg



タラノメ(・∀・)

山菜の王様、とも呼ばれてるらしいこのタラノメ、去年からこの山にあるのは知ってたんだけど、タイミングが悪くてね~、うちが行く頃には採られてるんですよ
今日はいつも下るルートの反対側から下ったら、偶然手つかず状態のタラノキ群生を発見したわけで

野人と、ととうと3人で、無我夢中で採りますた。
木が死なないようにちゃんと残して採ってきたよん
枝の先についてるんで、地上3mくらいの高さにあるものもあり・・・・

2006_0521a.jpg



しかも木の幹にはトゲもあり・・・・なかなか採り手の思い通りにはならない山菜でございますw
去年だったか実家で、コレの天ぷら「騙されたと思って食ってみ」と執拗に迫られ、恐る恐る食べてみて・・・・




美味い!( ・∀・)


と、全くネギと同じパターンで好きになりました(笑)
天ぷら、早く食べた~~~~い


クマが出たらしいので、体育の先生が吹くような笛を買い、モカコタに
「クマがいたら追っ払ってよ~」と言い聞かせw クマよけの鈴もつけ、ラジオを流して入りました。

前にも来たのを覚えているのか、こないだは常に人の見えるところにいたモカコタ、今日はたびたび見えなくなって呼ぶ、という事が多かったな~。。。。特に、いや圧倒的に幸多朗

体が大きくて小回りのきかない=遅いモカを従え、誰よりも先頭を行く自分にすっかり酔っている様子
「ちゃんとついてこいよ
みたいな顔して振り返ったり
しかもクマよけの鈴、落としてきやがった(▼д▼)
そんな小生意気な事ばっかしてるからバチがあたり・・・

2006_0521g.gif


2006_0521h.gif



前にも後ろにも進めなくなってやんの

モカ、動かないな~



ねーねーなにやってんの?





2006_0521e.jpg









ギャー!骨だ

2006_0521d.jpg



たぶん鹿の骨・・・・・・食べちゃダメだよ!








共食いだからw







2006_0521c.jpg


2006_0521f.jpg



幸多朗は鈴も落としたくせに、かっぱまで破きやがった
最後まで手のかかるヤツだ

2006_0521i.gif



と、そんなワケで今日の収穫~~~~

2006_0521j.jpg



どーしてもネギも一緒に天ぷらしたかったので、1回分だけムリヤリ採ってきた。
デカイから硬いだろうけど・・・・・・・

今年はネギのストックがほとんどないです
去年は1年食べるだけ採れたんだけどなぁ。
きっと冷凍庫が買える状況じゃなかったうちを、山が気遣ってくれたのねん、雨を降らしたりクマを出没させたりして(爆)

来年はきっと冷凍庫買えてるはず(根拠ナシw)
来年こそ、成長しすぎになる前に!計画的に行かなくては!!
2006.05.20 落し物、ハケーン!( ・∀・) 
なんかコレ、ちょっとカッコイイかも
なんとなく男っぽくて好き

2006_0520a.jpg



これが水たまりじゃなくて、バーとかだったらもっとカッコイイと思うw

*続きを読む*
今日もチェーンがスポーン って行っちゃったんだけど、根性で捜し出したもんね~~

2006_0520g.jpg



実はこないだ、ジュニくんと遊んだ時、幸多朗がネームプレートを落としました
ココで落としたのは2個目・・・・・・
この広い草地のどこかに、今もふたつのネームプレートは眠ってるはず。
一生懸命探したんだけどなぁ・・・どうしても見つからなかった

落し物と言えば、今日は万歩計も落としました
お友達がいない時は、ワタシも運動のためにちょっと歩きます
付き方が不十分じゃないの知ってたのに・・・・・無視してそのままにしてたら、気づいたらなかった

もしかして家の中とか、玄関先とかに落ちてるかも!
と期待しながら帰ったんだけど・・・やっぱなかった
自分の持ち物が、どこかで雨ざらしになってるってすご~くかわいそうなキモチになりませんか

明日の予報は・・・濡れたら壊れるし
万歩計よ!いずこ

もう帰ってきたけど気になってどーしよーもなくて、で引き返しましたw
天気がよくてあったかくて、すご~く気持ちいい日だったのででね。

歩いた場所は覚えてたので、そこをたどって・・・・・
一周して、でもなくって、諦めかけた次の瞬間!



みぃ~~っけ!!!(・∀・)


よかったぁ~~~ ワタシって落し物発見の達人かも(笑)
ネームプレートは見つけてないだろ!


というワケで。今日のモカコタを写真でどーぞ(前置き長ッ)

2006_0520b.jpg


2006_0520c.jpg


2006_0520d.jpg


2006_0520e.jpg


2006_0520f.jpg


2006_0520h.jpg


2006_0520i.jpg


2006_0520j.jpg


2006_0520k.jpg


2006_0520l.jpg



最近なにげに水に入るようになったなぁ・・幸多朗。
一緒にいるのがあんなのだと感化されるのかしらん(笑)

2006_0520m.jpg



久々、ハルくん
笑顔がカワイイね~~~
こったんも凛ちゃんも、み~んな元気だって言ってたよ
次遊べるのはいつかな~ね、幸多朗?

2006_0520n.jpg

2006.05.19 サカナ、新入りw 
我が家にグッピーが仲間入りしてはや12日。
師匠(絢香のパパさんw)にグッピーと混泳できる種類を聞いたので、いそいそと出かけました

水槽がちっちゃくてまだ増やせないけど、その種類がどんな魚なのか知りたくて見に行ったのです
検索すれば出てくるけど、実物見たいし~~値段も知りたいしね

えっと・・・まずはネオンテトラ。



これか~~キレイな魚だね!ちっちゃいし。でももっとヒラヒラしたのが好きだなぁ~~


次は・・・バルーンモーリ。






ん~・・・・・・・・・いない
ココ品揃えよくないからなぁ。




コリドラス。



あ、いた!あっ!!!こ、これは!!!






*続きを読む*
2006_0519d.jpg



わ、ワタシの大好きな なまず ではないか!


この時のワタシの喜び、わかりますぅ~~~


増やせないけど、でもでも・・・・・・・






気づけば店員を呼び、






このなま・・イヤ、コリドラス1匹下さい!!


かくしてりえ家の一員となった、黒コリドラスなまぞうくんでございますw
どうぞよろしく

なまずも好きだけど、ふぐも好きです
ミドリフグってのがいたから(めっちゃカワイイ)見てきたんだけど、普通の水じゃ飼えないみたい・・・残念



さて、家に帰ってグッピー達の水槽に袋ごと投入~~~

2006_0519a.jpg


2006_0519b.jpg



ややしばらくたって・・・・・

2006_0519c.jpg




で、夜には・・・・・・・・・

2006_0519f.gif



それにしても。ほんとカワイイ~~~~
熱帯魚って設備が大変だと思って今まで避けてきたけど、見てると癒されるわ~~~
近い将来必ず!水槽をグレードアップして他の魚も飼うゾ



師匠のコメントを見てすぐに買ってきたんだけど、その夜書いたレスでは買った事を黙ってますたw
環境の変化とかで、明日の朝には☆になってた
とかなったらシャレにならないな・・と思って、平気だな!ってなるまで黙ってようと・・・師匠、ごめんなさい
2006.05.18 今日も楽しい泥んこ遊び~~ 
今日は汚したくない 洗うのはイヤじゃ

とゆー事で、キレイな場所を選んで遊んでたら、シーズーとかパピヨンとか4頭連れた人がこっちに向かってきました。

ちょっとぉ~!ここではこんなに大きいのが遊んでるのに、そこに来るって事は追われてもいいワケね!?

と思って移動しないでいたんだけど・・・・・・・
モカは気づいてウズウズしてるし、向こうはズンズンやってくるしで、仕方なく人のいない方へ移動を

ったく何で大型犬っていつも肩身の狭い思いしないとならないんじゃい
振り返ればさっきの4頭は、今までワタシがいたキレイな場所で悠々と遊んでるし

今日はなぜか、釣り人とかも多くて、人のいなくてモカが遊べそうなトコってここしかないや・・・とやってきた所は・・・・・・・




*続きを読む*
2006_0518e.jpg



もういいよ・・・・・・好きなだけ汚しんしゃい

2006_0518d.jpg


2006_0518i.jpg


2006_0518a.jpg


2006_0518c.jpg


2006_0518b.jpg


2006_0518g.jpg


2006_0518h.jpg



なんだその意味深な笑いわーッ


ま、何を企んでようが、そこまで汚れたらもう怖いモノなんかないもんね
好きに遊べーーーーーーー

この後、水位が低くなってむき出しになった土管みたいヤツの中に入ったりして、本当に好きに遊んでいますた・・・

2006_0518f.jpg



帰る前にちょっと泥を落としてきてもらって~~

2006_0518j.jpg



ん?今日もケガしてるね。

2006_0518k.jpg



帰って外のホースでジャブジャブ流して~~~

2006_0518l.jpg


2006_0518m.jpg



ハイ!今日の清掃活動終了~( ´∀`)ノ


Σ(='□'=)ウッソー!?あんなに汚かったのにシャンプーしないの!?




ええ。しません(`∀´)


近々最後の山菜採りに、山に行く予定なので、それまでしたくないの。
どうせ行った日にはしないといけないからね



大した事ないと思ってた口の傷、家に入れてよくよく見たら・・・・

2006_0518n.jpg



なんかえぐれてるんですけど
こないだの足といい、何をどうしたらこんな風に組織ごとえぐれるケガになるんだろう

わんぱくもほどほどにしないと、今に取り返しのつかないケガしそうで怖いわ~~~~~
前にも目の上ほんの数ミリのとこ、有刺鉄線でひっかけた事あったし・・・元気なのはいいけど、気をつけてよね~(言ってもムダw)
2006.05.17 求愛?? 
2006_0517r.jpg


なんか♂が、♀に、求愛行動をしてるっぽいです
♀をしつっこく追いまわし、尾ひれも背びれもいっぱいひらひらさせて、体をくねくねしてアピールしています
よくわかんないけど、求愛してるように・・・・見えるんだけど。違うのかな??

2006_0517s.jpg



♂の体の模様が、前よりもはっきりくっきりしてきました
2006.05.17 間違いど~こだ!? 
2006_0517f2.jpg



さて。唐突ですが間違い探しですw
間違いがいっこあります。
正解先着1名様には、コーカサスオオカブトの幼虫を


こないだのおたまじゃくしよりも激しく拒否られそうだ(笑)

え?元画像??


間違い探したるもの、絵は2枚ないといけないと???



|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン!!

さあ探せ

*続きを読む*
毎日×2飽きもせず、拾い食いを繰り返す幸多朗
ちょっと前までは食べ物(元は食べ物であった、という過去形のものでも)onlyだったのに、最近何のだかわからない、でもコレはだろうというモノまで食するようになってしまい・・・・・




2006_0517c.jpg



口輪装着!!(* ̄― ̄)v




ケケケΨ(`∀´)Ψケケケ
これでもう、遠くでこんな風に何かあさってても心配ないもんね~

2006_0517d.jpg



と放っておいたが、一向に戻ってくる気配なし・・・・。



しかも、よく見ると、肩の動きが食ってる動きだ!





んなバカなッ



と駆け寄ると・・・・・・・・・・・・・・・・









なんかぬかみそ状態になったなにかを一心不乱に食しておりました
そのぬかみそ状態になったなにかの中に、口輪の口をガッ!っと突っ込み、口輪の隙間から中に侵入してきたモノをちまちま食べていました

口輪してても水は飲めるし、おやつだって隙間から押し込んでやれば食べれるし・・・・・固形物だけなのね、防げるのは
あんまり過信できないな


外見がかわいくない、オヤジくさい、鼻ツートン、だと不評極まりない幸多朗ですが、口輪してるとなかなかどうして、かわいいんじゃないのぉ~
口輪の写真見て、みんな「おぉ~~」って言いました(笑)
口が隠れてるとカワイイんだね とw

ツートンの鼻と、むん!とした口元がいけなかったのね~コイツがなぜみったくなしなのかわかってちょっとスッキリ(笑)

2006_0517e.jpg





2006_0517a.jpg



珍しく、水浴したみたいです・・・。

2006_0517b.jpg



帰ろうとしたらジュニくんが来たので、またクルマから降り遊ぶ事に

2006_0517j.jpg


2006_0517m.jpg



すっごい久しぶりだけど、遊び方はな~んにも変わってないねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
変わったのはジュニくんの体型くらい?ちょっとたぷたぷしてた(笑)
胴回り1.5倍増しくらいになってたよ~

2006_0517o.jpg


2006_0517n.jpg


2006_0517p.jpg



モカは途中で抜け出して水泳を

2006_0517k.jpg



ジュニくんもつられて、ちょっとだけ入っちゃった

2006_0517l.jpg



ガウガウ遊びするのに口輪はジャマだろう、と親心で外してやったというのに、遊びの合間にさっそくなにかのフンをパクパク

しかも、フラフラと得意の放浪の旅に出ようとしたのを呼び止めたら・・・・


幸多朗!

ん?(と立ち止まり振り返る)

おいで。

くるっ(と進行方向へ顔を戻し・・)

すたすた(何事もなかったかのようにあっちへ歩き出した






なんじゃその態度わーーーーーッ









即刻確保し、すぐさま繋ぎ、帰りました

やっぱりね・・・お友達がいると言う事が聞けなくなる悪い性格は、そう簡単には直りません
ほんの何十分か一緒に遊んだだけなのに、もうこのザマです
うちだけの時じゃありえないのに

ちなみに。こないだモカも、制止を聞かずによそのの所に行ってしまいました
「やべっ!ダメって言われたの思い出した
って感じですぐ戻ってきたんだけど、時すでに遅し

ものすごーーーい叱って、クルマまで首絞め状態で引っ張って行き乗せて帰り(来て3分もたってなかったのに)、その日はムシ。

次の日・・・・・・・・どうしたんだい?
っていうくらい、立派ないいコでしたw
・・ちゃんとわかってるんだよねぇ。


わかってんなら最初からちゃんとせいッ



モカが足ケガしてました

2006_0517h.jpg



帰ってよくよく見ると・・・・・・

2006_0517q.jpg



なんか、毛とか根こそぎなくなってて、見た目的に
皮下組織ごと逝っちゃった!?って感じ

瓜はもちろん・・・・・・・何も気にしてないですよ(笑)


モカはチョークチェーンをつけてるんだけど、走ってるとスポーン!と抜けて飛んでってしまう事がたまにあります
今日も気づけば首がからっぽ
ついさっきまではついてたのに!!

あれから走った場所を必死に思い出し、探しましたよ~~~

で・・・・・・・・









あった(*´∀`*)


2006_0517i.jpg



どこにあるかわっかるかな~~~~

2006_0517g.jpg

2006.05.16 接地してますw 
2006_0516a.jpg


友達のワゴンRです
ずっと前から写真撮らせろ×2!と言ってるのに、来たと思えば違うクルマに乗ってくる

やっとコレで来ました
しかし鳥のフン付きだったので、撮る前に清掃部隊出動


2006_0516bb.jpg
 このクルマ、

 カー雑誌の表紙にもなったんですよ~!

 自分のじゃないけど、結構自慢です




クルマHPR-SUBURのGALLERYに他の写真UPしたので、もしよければ見に行ってみてねん
2006.05.15 チータス内改造! 
11日の記事に書いた、チータス内の幼虫の置き方で悩んでた事ですが。

お金をかけずにどうにかを!!

という事であたくし、あれから寝ずに考えました(嘘)

要するに、今の単なる積み上げ状態
を脱すればよいのです。

で・・・行ってきました!







百均!!(笑)


*続きを読む*
なんかないか!?^(・д・。)(。・д・)^使えそうなもの、ないか!?

だだっぴろい店内をくまなく物色するも、めぼしいものは・・・・・・・










ナイ(  ̄_ ̄)




呆然と立ち尽くしていると、中学の時の事を思い出しましたw
二段ベッドの外して一段にしたヤツがみすぼらしくてイヤで、ととうに板を切ってもらい、あちこち徘徊してブロックを集め、チャリに積んで帰ってきて足にし、ベッドにしたっけ・・・



使える!( ・∀・)
そのテで行こう


発泡のブロックもどきを10個購入
家に帰って、昔瓜のおうちの床板に使った板の余りを物置からひっぱり出し、ノコギリでギコギコ

2006_0515a.jpg



大工の娘だもん、コレくらいできるもんね~~

なら足も木で作れよ!ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

で、ブロックを一応ネジでとめ、完成~~

2006_0515f.jpg



これで、積んだ後は下のが見れない
という状況を脱したのだ




マットが乾いていたので、加水したついでに安否確認
で、ビックリしたのがコイツ!
11月中旬に孵化したのにすっごいちっこくて、未だに2令だし。

2006_0515c.jpg



こっちは一番最後(12月21日)に孵化したのね

2006_0515b.jpg



で、がさっきの超軽~い2令と同じ日に孵化したやつ。
ずいぶん差あるなぁ・・・って、そんなトコでするなぁッ
動揺してブレた(笑)

2006_0515d.jpg



最後に、こないだ仲間入りしたブルマイちゃん。
これが一番大きいかな~他のは19グラムとか20そこそこ。

2006_0515e.jpg



暖かくなったんで、チータス内の暖房を兼ねた電球を消しました
とりあえず20度くらいはあるんだけど、明け方とかは下がってるのかなぁ?
ブルマイは寒さに弱いらしいです。
成虫になるまでまだあと1年とかかかるけど、がんばるゾ~~~


余談w
コーカサスとブルマイ、触り比べして思ったんだけど・・・・

木を割って中のイモムシ好んで食するような民族たち、この毛深くてかた~い手触りのコーカサスなんかもいれば食べるんだろうか?(爆)

ブルマイは確かにちょっともっちりした手触りで、彼らの身になると、おいしそうな手触りになるのかもしれない・・・。
でも・・このゴワゴワ皮膚の剛毛コーカサスは(д
2006.05.14 瓜の留守番。 
日曜なので、日曜恒例実家でごはん

帰宅し、リビングを1歩入ると・・・・・・・・・・




2006_0514b.jpg





明らかに挙動不審な瓜の家を覗くと・・・・・・・・・・









*続きを読む*
2006_0514a.jpg



テーブルに置いてあった学校のお便り類が、いっさいがっさいクズと化している

洗面所に置いてあった、コンタクトのケースまである











幸い、紙をビリビリの方が面白かったらしく、コンタクトケースはさほど被害はないようだ。
しかし、学校の連絡事項が書いてあったお便りは!?









己~!! (メ▼皿▼)





ズン!





ズン!!







ズン!!!






ズン!!!!

怒りの歩調で、瓜に近づく足音。



2006_0514d.jpg







数分後。



2006_0514c.jpg








( メ▼Д▼)ハァ!?


当たり前だこのボケがぁッ!





ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


2006_0514e.jpg




よい子は、おとなし~~~~~く留守番しましょう


さもないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006.05.13 種類はなあに?? 
クワカブのお友達、回天さんの紹介で、ゲンゴロウの繁殖を手がけていらっしゃる、そらさんと知り合えました

キミもゲンゴロウかい?というタイトルのブログですが、完全なるゲンゴロウブログではない様子w

笑いのセンスがとにかく ( ・∀・)イイ!です
サイコーです

死亡中という事で休眠されてますが、復活するの待ってますよぉ~~

なぜこのような記事を書いたかというと、そらさんにうちのゴロウが何ゲンゴロウなのか見ていただきたいと思ったからです。
何色でどれくらいの大きさですか?と聞いてくださったので、調子に乗ってこんな記事を

で、それ用に写真を撮ろう
と、水替えの後カップに移動させたら・・・・・・・

*続きを読む*
2006_0513e.jpg


2006_0513f.jpg


2006_0513b.jpg


2006_0513a.jpg


2006_0513c.jpg


2006_0513d.jpg



こんな光景に出会えました(笑)
放心状態のゴロウをキレイになったおうちに戻し、終了~~~

えっと、ゴロウの体長は、だいたい3.3cmです。
そらさん、知り合ったばかりで図々しいですがが復活して落ち着いたら、ぜひ見てみてくださ~~い
よろしくお願い致しま~~す

2006_0513g.jpg

2006.05.12 イジメだ!! 
車税のお知らせと共に、固定資産税のお知らせも来てしまいました

なになに?いつ払えばいいんだい?
今月はうち、大変なんだよ
まさか今月きていきなり今月払え!なんて事言わないよね











ってオイ!

そのまさかかよ(▼д▼)

2006_0512a.jpg



・・・りえ家の最近の財政難を知ってて嫌がらせしてるんだな








助けて(;´Д`)
2006.05.11 大きくなったよ! 
うちの幼虫たちのいる部屋は、階段下を利用して作った収納スペースです。
うちではココをチータスと名づけ、呼んでいます。


会話例

接着剤どこ

チータスの引き出しの中だよ~



という感じw
普通に高さのある所は、普通に収納として使い、階段があって天井が低くなってる部分を、幼虫スペースにしています。

今日はココで、もっといい置き方ないかな~お金かけないで、なんか棚でも欲しいな
とあれこれ思案しながら眺めていると、ケースのふちでものすご~~~く恍惚とした表情(?)でぼぉ~っとしてる1匹を発見

キミ、ちょっと来なさい




*続きを読む*
な、なんだよ!いい気分で寝てたのに

怒って反撃してくるその口を避けながら、体重測定~~

2006_0511e.jpg


おぉ~~!だいぶ成長したんでないかい
11月20日孵化の幼虫だけど、3月に測った時は25グラムとかだったよな~

ケースに戻す前に、興味本位で手に乗せてみた

2006_0511f.jpg



咬むなよ!オイ!!咬むなよ!頼むから!!
不機嫌そ~~~にぐりぐり動くので、手から落ちてしまいそう

大きくなったなぁ~最初は箸の先くらいだったのに。

と感慨にふける間もなく、落ちそうなので撮影会終了~~~~~

さ、もう用は済んだ。おかえり

2006_0511g.jpg



ごめんよ、幼虫くんw
2006.05.11 舗装道路は滑ります。 
草地を爆走していて、急に舗装道路になったので横滑りし、

ずってーーーん!!!

2006_0511a.jpg



転んだ瞬間見ちゃったもんね~~
ものすごい転び方してたよ

この日は汚したくなかったから、一生懸命行動を制御し、
もうすぐ帰るからね~~!よしよし、キレイなまま帰れるゾ
と思った矢先の出来事で

しかもこの直後・・・・・・・・・・・・


*続きを読む*
2006_0511b.jpg


し、視線の先には、水たまりがッ!



この時の瓜の顔、絶対ニヤけてたと思う・・・・・



すごい変な転び方で滑り込んでいったので、腕の付け根なんてトコ、ケガしました

2006_0511c.jpg



泥でよくわかんなかったけど、洗ってみたら結構深くすりむいてました

2006_0511d.jpg



足にも小傷を結構作ってたけど、相変わらず痛くないのか何も気にしてません(笑)
2006.05.10 あわや!子グッピー! 
2006_0510a.jpg



夕方、YOSHIKIくんが水替えしました





おまえたちは本当にグッピーなのかい
バリではこんなのをメダカと呼ぶらしいw(バリ在住の友達談)




と、夕食後のくつろぎタイムに話かけていると・・・・・



・・・・あらッ




*続きを読む*
い、1匹足りない!?


何度数えても、どう数えても、7匹しかいない



一番のおチビが・・・・・いないΣ( ̄ロ ̄lll)

2006_0510b.jpg






YOSHIKIのヤロー・・・・・・










流したな(▼д▼)




水替えはキッチンのシンクでしてた
なら、排水口にはネットかぶせてあるから、流したんなら絶対中にいるはず



ε=ε=ε=ε=ε=┏(´Д`;)┛ダダダッ!!




・・・・・ちなみに。

水替えからすでに、4時間経過しておりますw

でも今日の晩ごはんの支度は、熱湯を流す事もなく、食後の食器洗いもまだしてない!
もし生きてなくても、せめて本体の回収を

と生ゴミくずだらけの排水口ネットをつまようじで少~~しずつかき分けながら探していました。






いない(;´Д`)


一通り見たけど、いない

でも、いないワケない!絶対ココにいるはず
と、もう一度よ~~~~~く目をこらして探しました
体長1センチあるかどうか?のおチビちゃんです。
流れたんなら絶対ココに・・・・・・・・









いた! しかも、





生きてるヾ(@>▽<@)ノ!!!!


おまえ、スゴイなぁ さぁ、おうちにおかえり
と水槽に入れてやると・・・・

2006_0510c.jpg



さすがに疲れてるのか、しばらくこうして水草に乗っかって休んでました。
こんなにちっちゃい赤ちゃんなのに生ゴミの中で4時間も
大したごはんも作らず、後片付けも面倒くさがって後回しにした甲斐あったよ~
よかったよかった



さて。さっきも書いたけど、バリではこんなのをメダカと呼ぶらしい(爆)
コイツらはグッピーなのか?はたまたただのメダカなのか(д
ちょっと調べてみますた・・・・・。

まず。グッピーとメダカは仲間らしいです
メダカ目カダヤシ科に属する、卵胎生の魚だそうで・・・要するにたまごじゃなくて赤ちゃんを産むんだね
て事は、うちのがどっちを産むか?で、そのうちわかるって事なのねん(笑)
でも、グッピーでもなんらかのショックで、たまごを産む(おなかの中にあるたまごが出てしまう)事がたまにあるらしいです。

飼育の水温は、20~30度というのが多かったですが、屋外の池で水温15度とかでも元気に繁殖させてる方もいらっしゃいました
適応能力はかなりある魚と見受けられます・・・・。

うちのはヒーターも入れてないですが、水温はだいたいいつも室温と一緒で、最低でも20度はあります。
例えば25度以上保たないと生きていけないよ!って魚ならヒーター必要だけど、そうでもない魚ならヒーターもいらないよねぇ~
きっと元の飼い主のあの子のおうちで、ヒーターナシのこういう環境に慣れたんだろうね

ワタシはメダカってコレしか知りませんでした。

2006_0510e.jpg
 ヒメダカというみたいです

 小さい頃から、メダカといえばコレ!
 だと思って、他の種類がいるなんて知らなかった


で、今回初めて知ったんだけど、メダカにもグッピーみたいなすごいカラフルで、ひれがヒラヒラしてるキレイな種類がいっぱいいるんだって
いる所にはいる。という感じで、普通にどこでも買えるようなモノではないみたいだけど。
値段も高かったしね

YOSHIKIくんのお友達がそんな珍しいメダカを飼ってる、なんて事もなさそうなので、やっぱりうちのはグッピーだと思いたい
体の色も、角度によっては緑色に輝くのですわかる

2006_0510d.jpg



こんなうちのヤツらと似た柄の種類はいないのか!?
と探していると・・・・・雰囲気が似たようなの発見

2006_0510f.jpg


上の2匹は、インドネシアで捕まえた野生のものだそうです
小川にこんなのいるなんて・・・・う、羨ましすぎる
2匹ともちゃんと違った名前で紹介されてました。
うちのはこんなのが混じったミックスなんだと思う(勝手な推測)

チビ母さ~ん!バリでメダカと呼んでるのは、こんなのか~~~い
