--.--.-- スポンサーサイト 
2006.06.30 ささやかな喜び♪ 
2006_0630a.jpg


わ~い!また当たった~~~

333円(笑)

前回は777円。いつもこんな額だけど、今まで、もう何回かわかんないくらい、たくさん当たってるんだ~~
塵も積もれば・・・ってね
333円を笑う者は、333円に泣くんだぞ~~~(笑)

タバコ値上だな・・・・この当選金も、タバコ1箱買ったら終わりじゃん
2006.06.29 どこも行かないよ~~ 
今日は、チャリでたぶん6キロくらいぽくぽく歩きさせた後、例の草ぼーぼーで歩きたくない河原に寄ってみた。

2006_0629a.jpg


*続きを読む*
ひととおりチャリで走ってるんだから、なにもわざわざ草むらに下りて一緒に歩かなくても、ワタシは土手の上から監視して、ストレス発散にちょっと走らせればいいのだという事に気づいたのである

2006_0629b.jpg


予想どおり、ワタシが土手の上で動かずにいれば、下でちゃんと遊んでいます。

2006_0629c.jpg


ちょっとでも土手の上を歩く素振りを見せると・・・・・・瓜が駆け上がってきちゃう

2006_0629d.jpg


はいはい、どこにも行かないから下で遊んでなさい~~

2006_0629f.jpg














2006_0629e.jpg

























2006_0629g.jpg




そんなにちらちら、いるの確認しなくていいから!かわいいヤツめ




 これが、超えちゃいけないお約束の、赤い柵w

2006_0629h.jpg

2006.06.28 野人電装のお仕事w 
前に作ったLED仕様のテール、グレードアップしますた。

2006_0625d.jpg


何がどう変わったのかは・・・R-SUBURでどうぞ
2006.06.27 大きくなったよ!ヒメカブト♪ 
ヒメカブトたちのカップがフンだらけになったので、マット交換するついでに大きいのにお引越ししました
ちょうど1.5斤のパンケースが余ってたので、それにしてみた容量4.7ℓ。

*続きを読む*
みんな大きくなってたよ~~

2006_0627a.jpg


6月9日に、同じスプーンに乗せてるのと比べてみて~~~

2006_0609a.jpg



ね? 大きくなったでしょう

1匹体が茶色っぽくなってるのがいました。脱皮近いのかな

2006_0627b.jpg

2006.06.26 ラミネート♪ 
昨日の記事で書いたラミネート加工、なぽりんさんから情報を頂き、地元で1枚からやってくれるお店を発見しました
で、もうやってきました 行動はやっ(笑)
だってね~~~~こんなに汚くなってたのよ、看板

2006_0626a.jpg



*続きを読む*
これのデータをしっかり保存してあったので、それを印刷して持っていきました
A4サイズ1枚、294円でやってくれたよ~~

2006_0626b.jpg



古いやつに両面テープでくっつけた。
ビス止めするとまた汚くなるもんね
これでしばらくの間は大丈夫だよね
なぽりんさん、情報提供ありがとう

この看板のおかげで、散歩してても「あ!モカと幸多朗だ!」って声かけられる事が多くなりました
けど、字の読めない幼稚園児とかが、おやつあげてる事もある・・・


ラミネートのお店、家からは結構遠いです。
サトウ紙店。場所、北大通。
地元の人なら知ってるよね~昭●から北大通りまで、どれほどの距離か。
そこを今日は・・・・地元陣よ、聞いて驚け


チャリで出陣!!


それでも35分程度で着いたかな~
途中陸橋が2箇所、登りはギアを一番軽いのにして、立ちこぎしなくても乗り切れた

登りに差し掛かる前は、目の前にひたすら広がる登りの道に、まるでジェットコースターが登りに差し掛かる時のようにドキドキし、絶対途中でギブアップしないゾ!!と固く誓ったのでした(笑)

カメラ持ってなかったから、しょぼ携帯で撮ってみた。

2006_0626n.jpg


が、しょぼいので何が何だかさっぱりわかんなかった
奥が広がる陸橋の登りの道なんだけど・・・・こんなんじゃワタシのドキドキは伝わらないわーーーッ

登りきった後の下りは、ひゃっほぅ~~~♪と叫んでしまうくらい爽快でした
あ~おもしろかった!!

帰宅後はさすがに疲れたので、モカコタは隣のお手軽コースで
昨日シャンプーしたから、汚れ防止対策仕様で~す
けど面倒くさがって、かっぱじゃなく普通の服にしちゃったから、お尻としっぽが汚れちゃった

2006_0626c.jpg


2006_0626d.jpg


2006_0626e.jpg


2006_0626f.jpg


2006_0626g.jpg


2006_0626h.jpg


2006_0626i.jpg


2006_0626j.jpg


2006_0626k.jpg

2006_0626l.jpg

2006.06.25 求む!! 
誰か、ラミネート加工の機械持ってる人ぉ~~

いないかな
ウッドデッキの「おやつあげないで」看板が水がしみてきちゃってダメなんだよね
だからラミネート加工したいの。
でも機械持ってないの。
たぶん一度作ればしばら~~~~~~く持ちそうだし、たったこれだけのためにわざわざ買うのもヤなの。

誰か持ってる人いたら実費お支払いするんで(実費だけかよ!w)やって下さい~~~~
いないかなぁ~~~~~~~
2006.06.24 しっぽっぽさん行ってきた♪ 
今日はちょっと遠くまでお買い物の用事が・・・。
忙しいのでモカコタをそれに付き合わせて、お散歩終了~~!にしようと思っていたw

でも、モカをあそこまで連れていくのはちょっと長すぎるかな?って思った。
ずっと舗装道路だし、モカは短距離走るのは速いけど、持久力がないので長い間ぶっ通しの運動はキツイのです

持久力だったら幸多朗の方が数段上
あいつは疲れという言葉を知らないみたいだ。

*続きを読む*
チャリ散歩も、モカの速度に合わせて走るので、実はワタシの運動にはなってない気がする・・・
幸多朗も「おいらもっと速くても平気ですが?」って言ってるような気がする。

なんかね、言葉じゃ説明できないけど、モカの早足って馬みたいにぽくぽく歩くの
幸多朗みたいに足さばきが恐ろしいくらいの速さになって早足するんじゃなくて、ぽくぽく上下に揺れてるみたいな感じで、ホントぽくぽく歩くの(笑)
きっと幸多朗みたいな早足はできないんだと思う。

だからモカのそのぽくぽく早歩きに合わせてチャリを走らせると、結構遅いのですw
「モカ、がんばれ~~」って声をかけると、チラっとワタシを見ます、かわいい

で、店まで連れてくのは遠いので、途中にある実家に置いていく事にした
実家の近くには、グッズショップのしっぽっぽさんがあります。

近くを通る時っていっつもモカコタ汚れてて、汚い体のヤツらを連れては入れないので素通り・・・・してました
今日は外遊び後じゃないから汚れてない!!
久しぶりに行ってみようかな~~




こんにちはぁ~~お久しぶりですぅ~~



・・・・・失敗したッ
体は汚れてないけど、運動後のモカはよだれがすごいんだった
暑いとポタポタポタポタ延々とたらします
ふきん持ってきてよかった

モカ、顔つきができあがってきたね!って褒められましたぁ~~うふ
そしてリーダーさんは相変わらず、幸多朗の麿眉が好きで大絶賛でした(笑)

途中、みゃーごさんとレオくん、ハルちゃんがご来店

2006_0624a.jpg



レオくんもハルちゃんも、見慣れない巨大な生き物に近寄られて、レオくんは鼻にしわを寄せて威嚇、ハルちゃんはバッグの中からこうして顔だけ出して吠えてました(笑)

後からダックスちゃんも2頭来たり、ハルちゃんがバッグから出てちょこちょこ歩いてたり、写真撮りたかったんだけど、そばに行きたがるモカコタを制するのに精一杯で撮れなかった

さ、これから買い物しないといけないし、そろそろ帰ろう!
おやつを買って帰ろうとしたら、こんなものを頂きました

2006_0624b.jpg



しっぽっぽさん、2周年記念なんだって!
で、「大型犬だからこれあげるよ」って、クッキー
500gも入ってるんだよ~~!缶もかわいいし、人間が食べても平気なんだって!

なんか狙って行ったみたいで恥ずかしい~~~~~(笑)
知らなかったんだよ!ホントだよ(笑)

楽しい時間を過ごさせて頂き、思わぬに気をよくして実家に向かいました
チャリでたぶん1~2分w

庭に繋いでとくちゃん(母)に声をかけ、買ったおやつを託して出かけました。
モカコタはしばらくの間、ワタシがいなくなった方向をじっと見ていたそうで。
あ、幸多朗はそれプラス「泣き」が入ってたそうで

騒いだらあげてねって託したおやつをあげても、食べ終わるとまた泣き出すので、とくちゃんあのテこのテで気を紛らわしてたようです、ご苦労であった(笑)
なんかあっても幸多朗は預かれないよ!って言われちゃったよ

で、買い物を済ませ迎えに行って、またゆっくりチャリで3人で帰ってきました。
舗装道路だから足を心配してたんだけど、大丈夫だった
幸多朗だけで速めなスピードで走る時はむけちゃってた距離だけど、ゆっくりだと同じ距離でもむけない事が判明

さて、もらったクッキー、恒例の・・・・・・・・

2006_0624c.jpg



大喜びで食べてました
普段は滅多におやつなんてあたんないからね(笑)よかったね
しっぽっぽさん、ありがとぉ~~~~~
2006.06.23 バトン☆彡 
今日は、お友達のりょぴちゃんからのバトンです
ではではさっそく~~~~



①回す方3人
  megu  モカmamaさん  若武者さん

②お名前は?
  『りえ』です
   
③おいくつですか?
  

④ご職業は?
  専業主婦
  病気になっちゃって働く事が難しいのです
  健康だった頃はケーキ屋さんだったり、事務員だったり、
  このハデな愛車で新聞の集金をしてたりもしました(笑)

⑤ご趣味は?
  生き物の飼育。ニョロニョロしたもの以外なら何でも飼っちゃう!
   
⑥好きな異性のタイプは?
  ワタシを理解し共感してくれる人。カスタムカー好きならなおよろし
  外見で言うなら・・・中田ヒデ

⑦特技は?
  虫が怖くない(笑)
  外で蜂が寄ってきても動じないし、家に不法侵入してきた
  クモとかでも素手で捕らえられる、女らしくない女ですw
  
⑧資格何か持ってますか?
  運転免許(普通車のみ)
  そろばん2級(笑)
   
⑨何か悩みはありますか?
  お金がない

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好き→お菓子特に洋菓子系命
  嫌い→魚介系、肉の脂身&内臓系、メロン、すいか、マンゴー
   
⑪貴方が愛する人に一言
  今はいろいろ辛いけど、いつか来るはずの(笑)
  余裕のある暮らしのために、がんばろーね

⑫回す人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単に
  
megu
かれこれ17年くらい?の付き合いになる地元の友達です。
ビーグルの親子7頭と、騒がしい賑やかな毎日を送っています

モカmamaさん
ボルゾイの女の子、モカちゃんのままです
モカと同じ名前なのが縁で知り合いました!
     
若武者さん
チワワのジジくんといつも一緒にお仕事しています
ブログはいろ~~んなワンちゃんたちの紹介でとっても賑やかです!


え~、megu、モカmamaさん、若武者さん、お手数ですがネタのない日にでも、よろしくお願いします
3人に回すって書いてるけど、ムリしなくていいからね~~
2006.06.22 チャリ散歩初体験! 
今日も雨っぽい・・・霧雨みたいなので降ってるわけではないんだけど、北海道は梅雨がないなんて今年はウソだな
草が濡れてる時は、河原には行きたくない!
胸まであるような丈の、濡れた草の中歩くなんて絶対イヤじゃ
かと言って、隣のお手軽コースを走らせるのもイヤだ
草だけならまだしも、砂地もあるから濡れてると変に汚れるのだ。

なのでごめんよ、今日は散歩はナシだ( ´∀`)ノ

牛乳がなくなったので買いに行かないといけないんだけど(うちは1日1ℓは消費します)何で行こうかな~って考えてたら、道路が乾いてきた

よし!チャリで行こう

ちょっと行ってくるね~

*続きを読む*





じ~~~~~~~~
何かを訴える悲しげな4つの目










じ~~~~~~











・・・・・・・・・・(;一_一)はいはいわかりました!連れてけばいんでしょ、連れてけば

というワケでモカコタも連れて行く事に。
幸多朗はチャリ平気だけど、モカは大丈夫かな~
ボルゾイの自転車での引き運動について、自らの意志で走るのとは違って、止まりたくても止まれない状態にあり、腰や背骨に負担がかかるので、その速度や距離などの適正量が難しいって前に聞いた事があり、モカはあくまで自由運動だけに徹してました。
でも、そんな長い距離じゃないしいっか~と開き直り、れっつごー


順調×2モカもとぼとぼ歩きしなくていいから嬉しそう

2006_0622b.jpg



幸多朗はいつも、ちょこちょここうしてワタシを見上げます。
アスファルトはすぐ肉球がむけちゃうので、サイクリングロード脇のウッドチップ素材の道路をわざわざ通ったよ
小さい時から、草の上を自由運動!しかしてなかったからかな?
肉球が弱くてちょっとでも長く舗装したとこ走るとあっという間にベロベロむけてきちゃうのです
ここの道路は全然大丈夫だったよ

でお店について・・・今日はちゃんと待ってられたよ!(たぶん・・聞こえなかったと思う)

2006_0622a.jpg



雨は降ってなかったので、幸多朗の雨宿りは見られず(笑)
帰り道ちょっと遠回りして帰りました~
途中犬がいても変にひっぱるわけでもなく、お利口にチャリでお散歩できたよ
モカは徒歩だととぼとぼ歩きしかできないから、自由に走らせられない時はチャリで出動しよっと
2006.06.21 ちゃんと待っててね。 
今日は野人に頼まれた買い物があり、出かけなければならない
もちろんチャリで行こうと思っていた。

が、しかし!!

雨が降ってきてしまった・・・・

しばらく考えたのち・・・・・・・・



徒歩で行く事にした


*続きを読む*
どうせ歩くんならモカコタも連れていくか
ヒマヒマビームウザイしw

というワケで。傘をさして、初めての雨の中、お散歩です。
といっても、人の歩く速さなどモカにとっちゃカタツムリも同然
全く運動になんかならないけど・・・気分転換にくらいはなるよね

4箇所用事があったんだけど、外で待たせて用足しするのとか、初めてです。
小さい時は、連れ去られたらどーしよー
ってできなかったし、その後は歩いて用足しなんてしなかったし。

で、わかったんだけど・・・・・・



モカはちゃんと待ってられる


幸多朗は・・・・・・・・・・・・・









泣き叫びながら待ってられる



ワタシが店内に姿を消すと即座に泣き出すもよう(聞こえた)
誰かがかまってくれようと近づいても目もくれず、キャンキャン泣いていました・・・。
たかが10分くらいなのに。


やっぱりね。そんなこったろうとは思ってたけど
もしかしたらなんて淡い期待を抱いたワタシがバカだったわ



幸多朗は、外にいる時に雨が降っていると、モカのおなかの下で雨宿りします(笑)
モカもまた、ちゃんと立っておなかの下に幸多朗入れてやってるんだもん、初めて見た時は爆笑しちゃいました

今日も店から出てきたら、モカのおなかの下で雨宿りしながら・・・・泣いてましたw
ワタシの姿が見えるとすぐに出てきてしまうので、なかなか写真におさめる事ができません
みんなにも見せてあげた~~い
2006.06.20 草刈。 
あたくし今日、急に思い立ちまして。。。。。












草刈をしよう!





と。



*続きを読む*
うちの敷地じゃないけど、モカコタのお手軽コースとか、草ぼーぼーなんだよね
去年はうちの敷地近くだけ除草剤まいたんだけど、今年は外でしっこするようになってその辺りに行く事が多くなったし。

隣のおやじが空き地全部刈ってくれるんだけど・・・・どういうわけか、秋も深まり
あとは枯れゆくだけ!という季節にならないと刈らない



あんたも刈ったら?


と去年とおととし言われてます・・・・て事はきっと今年も言うんだろう

別にだからというワケでは全然ないけど、単純に気が向いたのです。





草刈機を買う金などないので、鎌を買いにホームセンターまでチャリを走らす
最近チャリでの買い物もだいぶ板についてきました(笑)

2006_0620a.jpg



草刈なんて初めての体験なんだけど・・・・・・意外と疲れるのね
たったこれだけでギブアップ

2006_0620b.jpg



お手軽コース全部やるのは到底不可能だ(笑)
しっこの場所はキレイになったからいいや
気の向いた時に、気になるとこだけやろう
2006.06.19 瓜について、気づいた事。 

あそこの河原は草がすごい
犬たちだけで歩いてくれたらどんなにラクだろう・・・。

というワケで、今日はワタシは土手の上を歩く

2006_0619d.jpg



おまえたちは下で走ってなさい

と言ってみた。

*続きを読む*
幸多朗は素直に下で適当に遊んでる。
あいつは元々単独行動の放浪の旅が好きなヤツだから

で瓜は・・・・・・・・・




いくら言っても土手を駆け上がってきて、下におりろ!とケツを押しても踏ん張って行きやしない
「あっそ!じゃ知らない」とムシして歩くと、後ろをトボトボついてくる。
もちろん土手の上の道路を、だ
仕方ないので一度一緒に下までおりて、モカが走りだしたのを見届けて、上の道路に戻ってみた。

瓜、走りながら振り返る。

あ、あれ!?ままは とキョロキョロ

で、見つけると、ダメだと言ってるのに上がってくる

おりろ!と押す。

それを何度も繰り返し、とうとうモカ、しょんぼりしてしまいました。
悲しげな顔で、一定の距離を保ったまま、後ろをトボトボ・・・もちろん道路をねw
ワタシが止まると、モカも止まって上目遣いでじっと見ています。

一緒のところにいてくれないとヤだよぉ~

って言ってるみたい・・・・・・・・ちょっとかわいそうだな



モカ、おいで

って呼んだら、満面の笑みで飛んできました
よしよし、わかったよ、一緒におりようね
下におりて、マイペースな旅を続けている幸多朗を指さし、
モカ、GO!って言ったら、笑顔ですっ飛んでいきました

たまに振り返り、いるのを確認してはまた進む。。。疲れてくると、横にきて一緒に歩く。

上と下のほんの数メートルの差だけど、瓜にとってはその差が耐えられないみたい。
一緒じゃないとヤだ!なんて・・・・・瓜、おまえはなんて

カワイイんだ(*≧∀≦)/♪

モカにこんなトコがあったなんて初めて知ったわ~~

それに比べて・・・・・・・・・
ま、あいつはクルマに乗せずに走り出しても追ってもこないようなヤツだから
ちょっと追ってはくるんだけど、途中でなにかに「ハタ」と気づいてUターンして戻ってしまうのよ。
で、生き別れたあたりをウロウロしてるうちに、におい嗅ぎに夢中になり放浪の旅へ・・・
というパターンだったな、何度やっても


今日は一瞬の隙をついて、瓜が川へ飛び込んでしまいました
この川には赤い柵が川沿いにずっとあって、その柵を越えてはいけないお約束になってるからいつもは行かないんだけど、細い流れと合流してるところがあって、そこだけは柵がないの。
今日はそこから行ってしまった

発見したのは、その細いところに飛び込んで悠々と泳ぐ姿で・・・・
楽しそ~~~に合流地点に向かって泳いでいます

川は数日間の雨で激しく増水し、流れも恐ろしく速い



なーがーさーれーるーーーー!!!

合流地点に到達し、本流にのろうと90度進路を変えたのと、ワタシのその叫びはほぼ同時でした・・・。
それにビックリしたのか、流れのキツさに驚いたのか、すぐに方向転換して戻ってきてくれた

でもやっぱりスムーズにはいかなかったよ・・・体の小さい子ならカンペキ流されてたと思う
怖い~~~~~~~
もし瓜が流されても、水が怖いワタシには助けられないと思う・・・。
けど実際はどうなんだろう

流された愛犬を救うため、飼い主川に飛び込み水死!
愛犬は自力で這い上がり無事。


とか新聞に出たり・・・・・・・・するかもしれない(笑)

デジカメ電池切れで、しょぼ携帯で撮ったその現場。

2006_0619e.jpg



モカ、増水した川には気をつけてね

2006_0619c.jpg

2006.06.18 チビグッピー。 
2006_0618d.jpg



おとつい産まれたチビグッピーたち。
餌をあげると集まってくるけど・・・・・食べれてるのかな
絶対口には入らない大きさだと思うんだけど
2006.06.18 雨あがり。 
3日間くらい、ずぅ~~っと
デッキにも出れず、退屈ビーム連射しまくりでウザイったらありゃしないモカコタ

今日はやっと、雨があがった
散歩に行けるね

ここ何日か禁句だったこの言葉、聞いた時の瓜の喜びようをどうぞ





*続きを読む*

歩いて5分のこの場所、久しぶりに来たけど草が伸びてすごい
それと降り続いた雨のせいで、川が普段の1.5倍くらいになってる

2006_0618b.jpg


2006_0618a.jpg


大変なのはワタシだけで・・・モカコタは楽しく遊び




そしてまたケガをする。

2006_0618c.jpg



濡れた草の中歩いたから靴もビチョビチョ、たんぽぽの綿毛だらけで悲惨だったぁ~~~
2006.06.17 ペーパークラフト? 
雨で部活がお休みになって退屈なYOSHIKIくん

ダンボールとテープを持って部屋にこもっています・・・・。

今度は何を作るつもりなのか。











数十分後の姿



*続きを読む*




出ました!


2006_0617b.jpg



馬に乗ってるつもりで武器を振り回すの図!


 これは去年10月の姿。
中学生になっても何も変わってない

20051001a.jpg



今回作った武器はコレ
こないだ買ったPSPのゲームのやつ。

2006_0617d.jpg



重量1.2kg、長さ155cm。ワタシよりもデカイですw

馬に乗る事に飽きると、今度はこっちの馬を相手に戦う遊びに発展します。

2006_0617c.jpg



雨続きで外にも出れず退屈でたまらない馬犬ですが、これはあんまり嬉しくない様子(笑)
2006.06.17 洗濯物・・・・・・ 
昨日の話なんだけど。。。

昼すぎから病院に行く日で、雨も降ってたのでモカコタ、玄関でお留守番
フリーにしとくとイタズラするヤツが1匹いるので・・・何もない玄関ホールでね

病院混んでて、予約時間を大幅にすぎてしまいました
帰りに買い物したりして、結局5時間くらいの留守番になってしまい

嫌がらせしっこしてるんじゃ?と恐る恐る開けてみると・・・・・・




*続きを読む*
しっこはしてない!!よかったぁ~~

その代わりに・・・



洗濯物をひきずり下ろして遊んだ様子
しかも!ワタシのパンツがボロボロになってた(爆)

2006_0617a.jpg


 ボロボロのパンツなど、見苦しいモノは片付けてますw

水が飲めるように、と脱衣場も開けてってやったらこのザマだ
コイツらに情けは無用だという事がよ~くわかったワ
2006.06.16 生まれたよ! 
今日はなんだか、グッピーの水槽内が騒がしいな・・・・・

2006_0616a.jpg


(・-・)・・・ん?

あのチビ、あんなにちっちゃかったっけ



ってアレ!?



*続きを読む*
そばまで行って見てみると・・・・・・・・・・・・・赤ちゃんだ

すごーーい!生まれたんだぁ~~~
水草の茂みの中に何匹か、隠れています。

かわいい~~~~~
って見ていたら、♂が水草の中から赤ちゃんを追い出して追っかけてる


と思ったら・・・・・・・・





スポッ!










(; ̄O ̄;)



食われた





唖然としていると、他の赤ちゃんまで追いかけはじめて、慌てて他の入れ物を探しに走りました



で、隔離作戦成功

2006_0616b.jpg



全部で10匹いました。
たぶんあれ以外にも食べられちゃってるだろうから、本当は何匹産んだのかな?

♀の一番大きいのが体型がスッキリしてたから、きっとあれが産んだんだな。
もう1匹の小さい方の♀は全然変わってない。。。そのうち産むのかな?

おなかが黒くなったり、なんとな~く様子がおかしかったのは、小さい方の♀が先だったのに。

2006_0616c.jpg



ちっちゃくてカワイイ
餌ってどう見ても口より大きいと思うんだけど・・・ちゃんと食べれるのかな
2006.06.14 オイオイ、嘘だろw 
どっからどう見てもだと思うんだけど
中学の指定ジャージ似合いそうだし

 このお方。クリックしてねんw

2006_0614a.jpg


5つ子を身ごもった中国の女性だという・・・。









絶対嘘だ!!!

服脱がしたら絶対腹に毛布くくりつけてるはずだ
2006.06.13 もっと遊べ。 
今日も調子に乗りまくりの幸多朗

2006_0613a.jpg



ところが・・・・・・・・





*続きを読む*
2006_0613b.jpg


2006_0613c.jpg


2006_0613d.jpg



意気消沈男、激しく健在
2006.06.12 夏服☆彡 
2006_0612a.jpg


MIZUの夏用制服、購入させられました


16380円也


もぉ~・・・ほんっと勘弁して
もうしばらくないだろうな!?痛い出費は
2006.06.11 16インチ~~♪ 
まいど友達SのおうどいろゴールドのMCワゴンR、ホイールが16インチにレベルアップしました

カッコえぇ~~~~
詳細&他の写真はR-SUBURにあるよん

2006_0611a.jpg

2006.06.10 とうとう見たゾ!! 
とうとうやりました
見たんです











ゴロウのお食事風景!!



*続きを読む*
ほら!

2006_0610a.jpg



ほら!!

2006_0610b.jpg



ほ~ら!!!

2006_0610c.jpg



うちに来て1ヶ月とちょっと。

やっと心を開いてくれたんだね( ´∀`)


実は5日の日、初めて餌に口をつけていない、という事件が起こりまして、とっても心配していました
で、ゲンの師匠そらさんに相談にのってもらったりして、違う餌をあげてみたのです

まず牛のロース

ゴロウは昼間全く動かないので、夜、電気を消してから投入~~
こっそり見ていました

が!全く動く気配ナシ

面白くないのでちょっと離れました・・・・。
数十分後、戻って見てみると・・・・・・・・・・・










食ってあるし( ̄Д ̄;)



ゴロウはといえば、元いた場所で「なにか?」みたいな顔してやがる

一応いつものニボシも一緒に入れておいたんだけど・・・牛ロースがよっぽど美味かったのか、ニボシは手つかず

2006_0610e.jpg



食べてくれた嬉しさよりも、人がいなくなるのを見計らって食べたゴロウに、小憎らしさを覚えたあたくしでした・・・



次の日。マグロの刺身!

これはバカ食いだってそらさん言ってたぞぉ~~!
わざわざ買ってきたんだから今日こそ食べるとこ見せてくれよ~~



ぽちゃんw









シーーーーン。。。。。







その後。昨日と同じ展開に






くっそ~~~~ゴロウめ
よ~し、今日は豚のヒレ肉だ!
今日は食うまで離れないぞ


とはりついて、とうとう

ムッシャムッシャと食ってるわけじゃなかったけど、横でフラッシュたかれてんのに肉抱えたまんまだった(笑)
いやぁ~満足満足( ´∀`)ノ

次の朝。食べ残しを引き上げようと蓋を開けると・・・

2006_0610d.jpg



すっごい食い散らかしてる!!
・・・・・こんなの初めてだ
よっぽど嗜好に合ったのだろうかw

そんなわけで無事お食事風景も拝め、ゴロウも食欲を取り戻した様子
ひと安心です。ありがとう、そらさん




しかし・・・・ニボシの食いが悪くなった(  ̄_ ̄)
そうそう毎日肉や魚なんかあげられないぞ、ゴロウよ~( ̄Å ̄)~
2006.06.09 ヒメ、まとめ飼い♪ 
3日続けてムシネタ!スゴイ!クワカブブログみたいだ(笑)

ヒメカブトのチビ達を今日、ひとつのカップにまとめました!
コーカサスは凶暴だけど、基本的にカブトムシって仲良しなんだって

*続きを読む*
届いた日より、ちょっと大きくなった気がする

2006_0609a.jpg



1頭はソッコー潜っちゃった
まとめ飼いって初めての経験だから・・・な~んか変な感じ(笑)
様子見ておっきい容器に変えてあげるからね~~

2006_0609b.jpg

2006.06.08 マット交換デ~♪ 
未開封で放置したせいで刺激臭を発していたマット、やっと使えるようになったっぽいので、気になっていたマット交換を決行
ブルマイ以外、コーカサス34頭全員の分、一気にやりました

今回は全員体重を量り、♂♀を見てみました
結果・・・ワタシのこの目でもハッキリ♂だ!とわかったものが。。10頭。

34頭中10頭・・・・・
こんなモンですかね?初めての飼育なのでよくわからないです
残りの24頭の中にも、ワタシの目に触れず密かに♂をやってるヤツがまだいるのかもしれませんが(笑)

*続きを読む*
てか、えーーーッ!34頭!?
全員成虫になったら・・・・・スペースは?
最悪、ホームセンターばりにカップで飼うか・・・・

今回、全員の体重を量ってわかった事

先に孵化したものよりも、後の方が大きいものが多い

例えば・・・
10月27日孵化→37g
11月20日孵化→52g

しかも、1頭だけ極度に小さいのがいる。
11月22日孵化→20g

一番最後に孵化した、
12月21日の幼虫→37g
・・・2ヶ月前に孵化したのと一緒じゃん

この差はいったいなんだろう??


一番大きいので55g(11月11日孵化)でした。
成長は順調なんでしょうか・・・?
よく見る「100g超えやがったよ~どこまでデカくなりゃ気が済むんだ!?」みたいな飼育日記。。。あれは三令後期のもっともっと育った幼虫の話なのでしょうか?
。。そうだろうなとは思うんだけど、孵化してもう7ヶ月とかたってるし・・・順調なのか心配

てか、コーカサスの7ヶ月なんて、まだまだこれから!って気持ちでいいのかな。
う~ん・・・初心者ままはいろいろ不安です

これは12月21日孵化の子です。
親のテンコーツーが☆になる直前、最後の力をふりしぼって産んだ最後の1個なので、特別思い入れがあるというか・・・気にかかる子です。

2006_0607d.jpg


50g近くある子たちとは違って、色も白く柔らかい感触で、手触りはブルマイみたいだったよ
あ、この子♂でした
クワカブ仲間のモトちゃん宅に、コーカサス幼虫を3頭、ヒメカブトと交換という形で発送しました

今度は無事届いてね!と祈りながら準備しました。
前回真冬に送って全滅させてしまった悲しい過去があるので・・

*続きを読む*
ちょっと狭いけど、2~3日の辛抱だ!耐えてくれ

2006_0607b.jpg


2006_0607c.jpg



出してきた後も、空気穴が控えめすぎたのでは?と気になって×2仕方なかったです
あんまりブスブス開けても、北海道出るまではまだ寒いし・・・って思いながら開けたので。

モトちゃんパパさんからメールが来ると、開くまではドキドキでした
到着予定を1日すぎて届きましたが、全員無事元気にマットに潜っていったそうです
ほんっとひと安心です!

モトちゃんのクワガタ飼育で、記事にして下さってますぅ~~

これからモトちゃん宅でどのような飼い方をしていくのか、ぜひ参考にさせてくださいね~~
ありがとうございました!
2006.06.06 初の♂♀判別! 
モトちゃん宅に送るコーカサス、♂2♀1でとのご希望だったのであたくし、初の♂♀判別がんばってみました!

師匠、絢香のパパさんのブログで判別方法が載っているのを思い出し、記事を探し、いざチャレンジ

コーカサスは『アジアの暴君』(笑)
凶暴なので咬まれ対策に、軍手をはいて挑戦

*続きを読む*
お尻にぽちっと小さな穴があれば♂。。。なんだって。

・・・・5頭見ても見つからない
眼力がないのか、本当に♀なのか・・・・・・・・

さらに数頭見ていくとやっと!!


2006_0606b.jpg



ぽちっとあるのを発見

初めてのことで不安なので、写真を送り師匠に確認を仰ぎましたw
絢香のパパさん、ありがとうございました


それにしても。ヤツらはホント凶暴でした
咬んだらなかなか離さないし
素手では怖くて持てないな


そうそう、届いたマットの箱を、ついつい開けずにそのまましばらく放置してしまいました。
どれくらいだろう・・・・?10日?2週間??覚えてないけど

で、開けてみたら・・・・・・すっごい臭い
こ、これがもしかして、発酵臭というものなのか!?
しかも表面が・・・・・・・

2006_0606a.jpg



こんな風に 一瞬カビかと思ったんだけど・・・カビの臭いは全然しないし(しててもあの刺激臭にかき消されてるか)もしかしてこれは『菌糸がはる』という状態なのだろうか??

こんなに強烈な臭いを発しているマットなのに、一晩室内で開け放してました・・・適当なかぶせるものとか見当たらなくて、外に出すのをためらってしまったのです。
当然家中刺激臭で・・・夜中目覚めるくらい

次の朝、どんなに窓を開けてもムダで、くさい臭いは元から断たなきゃダーメと思い知り・・・外に引きずりだしました
半分ずつ衣装ケースとかに移してことあるごとにかくはんして
雨が当たらないように玄関のポーチにでん!と置いていたので、うちに近づくとすでに刺激臭(爆)あーんど、郵便受けに用事のある人には大迷惑

2日たっても臭いは消えず・・・・このマットはもうダメなのかと、開けずに放置した事を心底後悔しました

が、3日めくらいから徐々にくさくなくなり、それ以降は急激に無臭へと進化!
よかった~~~!もう家の中に入れても平気だわ

教訓 届いたマットはすぐ開封するべし(反省
2006.06.05 ヒメカブト~~~♪ 
クワカブのお友達、回天さんのブログ『ヘラクレスMadMan』10000HITプレ企画協賛の、モトちゃんのクワガタ飼育より、ヒメカブトの幼虫を里子にいただきました

着々と種類が増えていきます 嬉しい~~~~~

*続きを読む*
ちっちゃ~~い!透き通っててカワイイ

2006_0605d.jpg



3頭全員の安否確認をし、空き箱を眺める・・・・
すいぶん上げ底だなw

2006_0605b.jpg



でちょっと放置。他の用事を済ませて、箱を片付けようとシートを取っ払うと、


あら!

2006_0605c.jpg



もう一段入ってた!
上げ底だな、って思った時点で気づけよ

全部で6頭いました
うちも交換という形で、コーカサスを3頭送る事になってたので、てっきりヒメも3頭だと思い込んでたようです(笑)
見つけてよかったw

早ければ11月には、成虫になってるかもしれないとの事。
コーカサスたちはまだまだなのでの~~んびり構えていたんだけど・・・思いがけない展開で今から焦ってドキドキしてます(笑)

な、なにをすればいいの!?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

みたいな(笑)だって初めてなんだもんw
サイズがどうとかよりも、とにかく全員無事羽化させる事が第一目標!だな、今のところ。がんばろっと
2006.06.04 こんなんでも。。。 
2006_0604a.jpg


ケータイのクジで777円当たったぁ~~~

今のこの時期、こんな額でもすご~~~~く嬉しい(笑)
ちっちゃいオンナだなw
2006.06.03 誤解・・・・・してた? 
YOSHIKIくんが、外でサッカーをしています

そろそろごはんなんだけど・・・どこにいるかな?

と外を覗くと・・・・・・お向かいさんが庭で焼肉してる
窓ガラスの目隠しシート越しに盗撮してみたw

2006_0603a.jpg


┃窓┃_ ̄) ジィー・・・・・・

*続きを読む*



[窓]д=) ジーーーーーー・・・





(¬д¬。) ジーーーッ













!Σ(▼□▼メ)


あ、あれは!!




2006_0603b.jpg



よ、よ、よ、よ、、、





2006_0603c.jpg








YOSHIKIだ━( ̄口 ̄ノ)ノ━!!






ほとんど面識ないくせに、なぜあんな和やかな場に加わっているのだ!?

しかも上着なんか貸してもらっちゃって、すっかりなじんでる!




ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ す、すいません
ちょっとあんた、なにちゃっかり仲間に入ってんの!


男1 '`,、'`,、 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 '`,、'`,、 片手にすでに上機嫌w
脅して呼び込みました<丶`∀´>ウェーハッハッハ

女1 いいのいいの 無理やり誘ったんだ~食べるよね?お兄ちゃん

YOSHIKI ( ^,_ゝ^)ニコッ

い、いいんですか・・?じゃ、よろしくお願いします



てな成り行きで、その後も肉を食べ、焼きそばを食べ、で、食後には・・・

2006_0603e.jpg



その中の一人に、サッカーを教えてもらい
なんか、社会人サッカーとかやってるんだって!

2006_0603d.jpg


↑説教されてるみたいだ(笑)


思いがけず楽しいひと時を過ごさせてもらい、真っ暗になってから帰ってきました


お向かいさんって今までちょっと変わってるって思ってたけど、もしかして・・・・・

いい人だったのかもw
2006.06.02 久々モカコタ♪ 
財政難乗り切り作戦の一環として、一番に犠牲になったモカコタ
クルマで広い所に連れてくのをやめ、瓜のごはんは格下げ
(のてぃは前から格下げ品だったw)
でもその格下げごはんをおいしそ~~に食べる瓜・・・・不憫だ

散歩は隣のお手軽コースで、1日3~4回くらい走らせてあげてます。
走るのに飽きてにおいかぎとか始めたらもう撤収~~!してデッキに戻し、3時間後くらいにまた放して~って感じ。

とりあえず満足してる様子なのでワタシもラクちんですw

今日はモカコタのそんな姿、写真だけだけどどうぞ~

*続きを読む*
2006_0602a.jpg


2006_0602b.jpg


2006_0602c.jpg


2006_0602d.jpg


2006_0602e.jpg


2006_0602f.jpg


2006_0602g.jpg


2006_0602h.jpg

