--.--.-- スポンサーサイト 
神戸に帰った妹が置いてった、カブトが入ってたケースをもらったので、ミヤマの産卵セットをもうひとつ作ってみる事にした
今度は黒土じゃなくて普通にマットでやってみよー!

が!マットが足りないので、コーカサス♀団体さん御一行衣装ケースから少し拝借(笑)
それでも足りないので、くぬぎフレークマットも入れてみた。
2~3日水につけっぱなしだった材を割って斜めに埋め、底5センチほどはカブトマットを堅詰めに、あとはくぬぎマットもまじえて適当に詰めてみた。

2006_0831a.jpg


こんなんでも産むのかどうかの実験・・・という感じ。
ていうか、前に組んだのには産んでるのだろうか??
*続きを読む*

ミヤマの♂、一番デカイのが、他の♂をみんなやっつけてしまいました
一晩で全員やられたようです・・・衣装ケースで広いから平気だろうってタカくくってたんだけど・・・一緒にしといちゃダメなのね

ライバルがいなくなったら途端にはじめました・・・

2006_0831b.jpg


朝から晩まで、♀3匹をとっかえひっかえ、
ずぅーーーーーーーーーーーーっとしています
めっちゃハーレム状態w
2006.08.30 馬が飼いたいw 
2006_0830a.jpg


MIZUが配ってる地元誌に、こんな記事を発見

ポニーよりも小さい、ミニチュアホースだってーーッ!かわいい~~
親馬の体高は70センチ程度、子馬は46センチだって
モカコタよりも小さいーーーーーッ(モカ77センチ、幸多朗58センチ)
欧米ではペットとして室内で飼う家庭もあるとか。

市内にいるらしい。ぜひ会いたい
こんなちっこくてかわいいお馬さんならワタシも、

ほしいーーーーッ!

モカと一緒に散歩してたら「きょうだいですか?」って聞かれたりしてw
2006.08.30 赤コリドラス治療中。。 
なまぞうくんの相棒、赤コリちゃんのひれがおかしい
先の方がぼそぼそしてきた。
2~3日前から気になってたんだけど、なんか怖い病気だったら困るので隔離してみた。
ひれやひげがとけていく恐ろしい病気があるそうだけど、症状はちょっと違うみたい。
もしこれだったらとっくにお亡くなりになってる&なまぞうくんも無事ではすまないはず。
ただ隔離するのもなんなので、メチレンブルーで薬浴という形にしてみた。

2006_0830b.jpg


普通に元気で餌も欲しがるので与えてますw
隔離したはいいけど、さてこれからどうしよう
戻すタイミングがわからない
2006.08.29 きゃーッ!かわいすぎ♪ 
2006_0829a.jpg


帽子かぶせてみた

かわいいーーーーーッッ(*≧∀≦)/♪
2006.08.28 Q-BOX30にお引越し♪ 
脱走常習犯のコーカサス幼虫たちの新居、お友達からアドバイス頂いて、やっと購入しました!

2006_0828a.jpg


Q-BOX30、24個入りを2箱、計48個
すげーっ!箱でけーーっ!!金額もでけーーーっっっ!!!
妹にお金借りますたw

*続きを読む*
脱走ばかりしている=蓋などないに等しい状態
なので、コバエが大量発生してしまいました

引越しのついでに、体重測定&♂♀確認を
一番大きかったのが・・・

2006_0828c.jpg


この♂でした!76g
前回(6月)測定時は最高でも50ちょっとだった。
地道に成長しているようだ
去年11月に孵化したものです、こんなモンでいいのかな~??


色がすっごい濃いのが結構いました。どうして

2006_0828b.jpg



途中でマットが足りなくなり、コバエだらけの古巣は絶対戻したくないので仕方なく、衣装ケースに小さめの♀を選んで全員入っててもらう事に
計12頭入ってますw

脱走し、中には自分で戻る者もいて・・当然元いた場所ではなく、適当に入れる所へ戻るので、勝手に同居してるのが何組かいました(笑)
15センチ角程度のスペースで、3頭同居してるのを見つけた時は、ビックリを通り越して笑ってしまったw

そんななのできっと、衣装ケースでの12頭同居も・・・平気だろう。
・・・・・・平気なはずだw
新しいマットが届くまで辛抱しておくれ


今までケースを置く台の脚として使っていた、発泡のブロック。
その中になんと!!!

2006_0828d.jpg


いやぁ。。一週間くらい前からな~んかぼそぼそ音はしてたんだよね。
姿は見えないんで空耳かと思ってたんだけど・・・しっかり中に入ってしまっていたとは
外側は自分が入るだけの穴をはじっこにひっそり開けてただけなのでよくわからなかった。

2006_0828e.jpg


あんなに長い間何も食べてなくても大丈夫なのね。
頑丈なケースになったから、もうこんな大冒険はないでしょうw

♂♀確認の時、軍手はいてるからって安心してたら、咬まれてすっごい痛かった
2006.08.27 妹、帰る・・・ 
2006_0827a.jpg


うちの子たちはとっくに学校始まってるけど(MIZU17日から、YOSHIKI18日から)姪っ子たちは、そろそろ始まる学校に備えて神戸に帰ってしまいます

毎日モカコタのしっこや散歩、遊び相手をしてもらってずいぶん楽してきました(笑)
幸多朗もよりいっそうちょーしこき性格に磨きがかかりますたw

*続きを読む*
毎年そうだけど、4週間ってなんてあっという間なのかしらん
次は冬休み、冬休みはこっちの方が長いもんね~(笑)
冬休みはあんまりたくさんいられない&チャリ散歩(姪っ子でもモカのチャリ散歩できるんだよ!)できない&水遊びなどにも連れていけない。。などなど、お楽しみは少ないですが、きっとまた楽しみに来るのでしょう

姪っ子を見てると、自分の子供の頃を見ているようです。
犬が大好きでたまらない様子がそっくりで
海外旅行よりも、モカコタのいる釧路に来たがるくらいだもんなぁ(笑)

飛行機、いつもは写真なので今日は動画にしてみた
飛んでっちゃうのってあっという間だなぁ




かすかに見えるw

2006_0827b.jpg


さらに数秒後・・・・・・・・ど~こだ!?探せ!(笑)

2006_0827d.jpg


拡大して見ると、ちゃ~んと写ってます、ほ~らね(笑)

2006_0827c.jpg


また4ヶ月後、待ってるからね~~

2006.08.26 わんこ新聞 
神戸の姪っ子(5年生)の夏休み新聞ができたようです

2006_0826a.jpg クリックで拡大します。

2006_0826b.jpg 2006_0826c.jpg



モカについての注意書き、ウケるぅ~~(笑)
2006.08.25 国産カブト、孵化した! 
2006_0825a.jpg


ケースの底を覗いてみたら、幼虫発見
たまごは全く見えてなかったので、産んだのかな~って気になってたんだけど、しっかり産んでくれてたみたいです
2006.08.25 ほっとけッ!! 
今日は病院の日だ
待っていると、隣にいたおばちゃんが、

あなた、とっても元気そうだけど一体どこが悪いの?

と話しかけてきた。


なんか、カチンときた。

見た目ではわからない病気、そのせいで何度イヤな思いや悲しい思いをしてきた事か!
「とっても元気そうだけど」は余計だろうがッ
それに、「どこが悪いの?」なんて、もし腸じゃなくてだったらどーすんだよッ!?

ほっとけ!このクソババア!!






・・・・・・とは、口に出しては言ってないけどねw
笑顔で「潰瘍性大腸炎という病気で・・」と答えてしまうこの性格。
痔じゃなくてよかった(笑)
2006.08.24 与作のたまごw 
2006_0824a.jpg


ミドリガメの与作が、また産卵をはじめたようだw
年に1回くらい立て続けに産み、産んだはしから食べてしまう
ワタシの親指よりちょっと短いくらいの、長丸な形をしたたまごなんだけど、見つけた時は大体こんな風に残骸と化している
産むのは1日に1個で、2日おきくらいに産むようだ。
計5~10個程度で打ち止めな感じ。

・・・だからなんだ?

や、それ言われると困るんだけどw
だからより腹が減って、のてぃの耳まで狙ってたんだな~と思って(笑)
2006.08.23 のてぃ VS 与作 
ごはんの「よし」を待つのてぃと、同じく腹をすかせたミドリガメの与作w




・・・そんなにこの耳うまそうですかぃ??(笑)
2006.08.22 換毛イヤーーーッッ! 
2006_0822a.jpg


ちょっとブラシかけただけでこんなに抜けやがる
本格的にかけたらいったいどれだけ抜けるのか
しかもモカの量と比べてくれたまえ、なにこの違い
そしてそのくっきりツートン鼻はなんだ

あ゛ーーーッッ!イライラするッ
2006.08.21 駒苫準優勝! 
高校野球終わりましたね~~
MIZUの高校が敗れてから、全く興味もなかったのですが・・・

買い物に行ったスーパーどこも、店内はBGMの代わりに中継放送だったり、奥でテレビにかじりついてる店員さんの姿が見えたり・・・

ワタシの買い物レジ打ってたおばちゃんが、「再試合だって!」て騒いでるのを「へぇ、そうですか。。」と味気ない返事をして帰宅。

その日の夕刊で、次の朝の朝刊で、イヤでも目に入る駒苫の文字。
へぇ、、決勝で勝負がつかなかったのか
みんな騒ぐはずだ・・・・・。ん~・・・ちょっと観てみようかな

テレビをつけて、駒苫の選手たちのユニフォームの肩あたりだったかに、北海道の形が入ってるのを見て、俄然!応援したくなりました

で、人生2回めの野球観戦です(笑)
結局1点差で負けてしまいましたが・・・・

そこでふと思った事があります。
ワタシが応援して観ている試合は・・・・ことごとく・・・・・・・・





負けている!!


MIZUの学校の準決勝といい、サッカーワールドカップといい、今回の駒苫といい・・・・

もしかして・・・ワタシって敗北の女神?w
2006.08.20 ノアちんとデート♪&花火大会 
ノアちんのぱぱさんは、昔野人が担当していたコースのお客さんです。

2006_0820j.jpg


*続きを読む*
野人、そのコースに戻ったので久々、ノアちんの所へ行ったそうです。

2006_0820f.jpg


ぱぱさんがすっ飛んできて・・・

ちょっとーーッ!

なんでモカ来ないのさッ!?

いったいどーしたのさッッ!?

モカに会いたいんだけどッッッ!!




・・・てなワケで、ぱぱさんのメルアドを聞いてきた野人。
これで「今日○時に行くけどモカも来る」とか可能になった

2006_0820k.jpg


で、さっそく今日、示し合わせて遊ぶ事に
ガソリン節約で、最近はチャリ散歩しかしてなかったモカコタ、久々の場所に大はしゃぎ

はしゃぎすぎて耳の聞こえなくなった幸多朗
は・・・途中ロングリードの刑に処されましたw
やはりコイツ、相変わらずだな

2006_0820h.jpg



しばらく行ってなかったけど、水があるという事をしっかり覚えていたモカ瓜、人の方をチラ見しながら水に近づき、止めてもムダ!って距離まで行ったら、ニヤッと笑ってドボン
ホントにニヤッって笑ったからーーーッ!!

2006_0820e.jpg


2006_0820c.jpg


ノアちんは泳げないんだって
溺れた経験あるそうです(笑)
それ以来、足までしか入らないんだって~
モカにつられてちょっとだけ入ったけど、すぐに出てきた

2006_0820a.jpg


2006_0820b.jpg


水遊びしてばっかで、ノアちんほったらかし&体が乾くヒマがないので、場所移動
走れ走れーーーーーっ

2006_0820g.jpg


2006_0820m.jpg


あ゛ーーッ!!ノアちんのカッコイイジャンプショットがッ
あーしーだーけーーーっっ

2006_0820n.jpg



聞こえないフリが健在だったという事を証明したのてぃですが・・

エロジジィぶりも健在だった

2006_0820d.jpg


2006_0820i.jpg


2006_0820o.jpg



ノアちん7歳半なので、2歳のボルと一緒に走るのは、かなりキツイご様子w

2006_0820p.jpg


後半こうしてゴロゴロしてる事が多かったね(笑)

2006_0820l.jpg


姪っ子が、夏休み新聞に、ノアちんの写真を載せるんだ!ってカメラを持って妹たちみんな、一緒についてきてました
初めて見る生ドーベルマンに感激してましたぁ~~

2006_0820q.jpg


ノアちん、また遊ぼうね




今日は花火大会です

2006_0820r.jpg


YOSHIKIの部屋の窓から出て、屋根で見物していたらモカが上がってきて・・・

2006_0820s.jpg


人みたい(笑)

2006_0820t.jpg


どれどれ、じゃぁおいで
野人と協力して出してあげました
地震雷動じない瓜ですが、花火もやっぱり平気でした

2006_0820u.jpg


みーてーるーーーー!かわいいッッッ
2006.08.19 ミヤマ、産卵セットへ~ 
キャンプで採ってきたミヤマたち、カブト♂はモトちゃんパパさん宅からのカブトたちと同居、ミヤマは衣装ケースを買ってきてそれに。

2006_0819a.jpg


 これはまだ途中~完成図にはちゃんと転倒防止グッズ、たくさん入ってるから心配しないでねw

*続きを読む*
ミヤマを産卵させたい!と思っていろいろ調べてみました。
が、どれを参考にしていいのかまるでわーかーらーなーいーーーッ!!
途中で、「その前に飼い方自体を学んだ方がよいのでは?」という事に気づき(笑)

暑いのは苦手らしい。という事は、ここ釧路は最適なんじゃないか??
成虫の寿命は、あまり長くはないらしい・・・という事は、さっさと産卵セットを組まなくては

迷い、悩みながらも結局、黒土をメインに、クヌギ系のマットを混ぜたり散らしたりして、適度に固めてつめてみた。
黒土はふるいにかけてみた。
水分はコーカサスと同じように、にぎってダンゴになる程度・・。
一時間だけ水につけた材を、適当に割ってマットのあちこちに斜めにさしてみた。
材に産む事は少ないので、この場合は産卵用よりも、潜る時の足がかり用に、という事らしい。
残りの材は、転倒防止にマットの上に。

2006_0819c.jpg


ネットでにわか集めしてきた情報ばかりなので、正しいのかどうか全く不明w
けどとりあえず、そのセットに♀を2頭投入してみた。
野生採取なのできっと交尾済み・・・だよね

様子をみて♂も入れてみようかな~って思ってたら、2頭ともみるみる潜っていってしまった

2006_0819b.jpg


果たして産むんだろうか
どうしても産んでくれ って意気込んでるワケじゃないけど・・・できれば産んでくれればな、みたいな

まだ♀はいるから、違う環境で組んでみる、というテもあるけど・・・みんながみんな産んでしまうと大変なので今回はこれだけで(笑)
どうなるかな~~~
2006.08.18 カブクワ採れた! 
キャンプレポ、わんこバージョンは時間がかかるので、カブクワバージョンを先にコチラでw

綺香のパパさんに、現地での採集ポイントなどをアドバイスいただき、そのおかげで大収穫でした

カブト♂1頭、♀3頭
ミヤマ♂5、♀5頭
アカアシ♀1

計15頭も採れましたーーーッッ
YOSHIKIも「アドバイスのおかげですな」と喜んでました。
綺香のパパさん、本当にありがとう

2006_0818c.jpg

*続きを読む*
この♀、凶暴につき隔離(笑)

2006_0818b.jpg


一番大きい♂もケンカっぱやいです




こっちは飛んでます

2006_0818a.jpg


こうして見ると、カブトムシってなんておとなしいんでしょう
クワガタがこんなに活動的で動きがあるなんて知らなかった

キリギリスも採れた

2006_0818d.jpg


けど、蓋を開けた隙に飛んでってしまった


綺香のパパさんに種類の見分け方を教えてもらい、見てみたら、アカアシってのが1頭いました。
それは帰りに逃がしてきた!

2006_0818f.jpg


カブトの♀も、うちに2頭いるので全部逃がしました。

2006_0818e.jpg


居合わせた子供にミヤマの♀をあげたりして、結局10頭ほど持ち帰りました!
が・・・今考えると、もうちょっと逃がしてきてもよかったな
次から気をつけよう



これが一番大きい♂、6.5センチくらい。

2006_0818g.jpg


動き回るのでちゃんと撮れなかった

せっかく♀がいるので、産ませてみたいと思ってます
ミヤマ、飼うのすら初めてなんだけど・・・うまくいくかなぁ~
2006.08.17 キャンプ行ってきた♪ 
雨予報に撃沈し、行く気ゼロだったワタシですが・・・・

YOSHIKIくんの希望を受け入れ、渋々行く事に。

でもね。。。結局雨は降らなかったのよーーーッッ
カブトクワガタいっぱい採れたし、モカコタも泳いできたし、楽しかった~暑かったけど

近いうちHPの方でUPします、できたら報告しますね~~
2006.08.16 野人、もしかして・・・ 
雨男かもしれない

今日から3日間の盆休みに入った野人。
見事にその期間、雨マークです

しかもだ!それを過ぎるとキレイに晴れマーク
キャンプで行く予定の北見も同じだ
この予報じゃまるで行く気ゼロだが・・・一年間楽しみにしていたYOSHIKIくんは・・・

今年のキャンプはどうなるだろうか
2006.08.15 ヤギじゃないです。 
草とか野菜とか、草食動物的なモノを与えられる事の多い瓜ですが・・・

先日デッキで見つけたモノは・・・・・・・




2006_0815a.jpg



紙!!



金網の隙間に入るよう、丁寧に丸められ押し込まれてました。。




(▼д▼)怒!


しかもちょっと食ってるしw
2006.08.14 ●●は高い所が好きw 
最近の瓜の、デッキでのお気に入りの場所w

2006_0814b.jpg


●●は高い所が好き

・・・と言いますがw

2006_0814a.jpg


通行人がよりいっそう怖がるので・・・蓋も割れるかもしれないし・・できればやめてほしいな、と。。。
2006.08.13 Vestige脱退。 
7月16日にVestigeでチームデビューしたりえ号ですが、8月13日、脱退しますた。
約1ヶ月・・・MTは3回したのかな?

2回目の7月28日の合同MTでりえ号、Pure Styleという網走に本部のあるチームに、すごく気に入ってもらえて・・・熱烈に誘われました

次に会ったのが8月11日。
ウチで引き抜きたい
と言ってくれたPure Styleさん。。りえ号、決心しました
Pure Styleは、チームの掛け持ちNGなので、Vestigeは脱退
短い間だったけど、Vestige、ありがとう

Pure Styleは。。こんなイベントを 主催 してしまうような、すごいチームです

2006_0813a.jpg


りえ号、コレにエントリーしたいので、実際入るのはコレが終わってから。
主催者側はエントリーできないんだって。
フェンダーはがれてるから、補修が間に合えば・・・なんだけど
間に合わなかったらエントリーしないで、客として行ってきますw
このままだと絶対間に合わない・・・誰か手伝ってぇーーーッッッ
2006.08.12 おケガが好きね・・・w 
2006_0812a.jpg


カワイイ顔してどーしたの(*≧∀≦)/♪


・・って あらッ!!

*続きを読む*
2006_0812b.jpg



あらあら。。。カワイイ顔が台無しじゃないのぉ~~



ちなみに。
この数時間後は・・・・・・・・



2006_0812c.jpg




口の中が真っ赤っ赤!!


デッキでのてぃと遊んでただけなのに、のてぃは無傷なのに、どーしておまえはいつもそうなんだい
2006.08.11 ヒメカブト、マット交換☆彡 
6月に、産まれて間もないヒメカブト幼虫6頭を放り込んで放置していたケース。。。ふと気づくと幼虫が上に出てきてるように見えたので、蓋を開けて見てみた




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







!Σ(▼□▼メ)



*続きを読む*
2006_0811a.jpg




フンだらけッ!






ごめんよ・・・こんな事になっていようとは

マット交換×2


けど、しばらく見ないうちにずいぶん大きくなった
何令なのかとかは・・・全然わかんない

出したついでなので体重測定~~~
一番大きかったのがコレ

2006_0811b.jpg



一番のおチビがコレ

2006_0811c.jpg



もっと早くマット交換してあげてたら、もうちょっと大きくなってたかなぁ~

新しいマットに交換して、さぁみんな、お帰り

2006_0811d.jpg



1.5斤のパンケース。。。もう狭いかなぁ??
今度Q-BOXの30を買うからアレに変えようか・・・?
アレだったらひとつに何匹入れてOKですかね~??
どなたかアドバイスくださ~い


どこから来たのか、ケースの蓋にこんなお客様が(笑)

2006_0811e.jpg



すっごいちっこいカタツムリ
外に逃がしてあげました~~
2006.08.10 のてぃの分際で(¬ω¬) 
帰省中の妹が、実家のすぐ近くにあるペットグッズショップ、しっぽっぽさんに行ってきた様子
「お姉さんと似てますね~」と言われたらしい(笑)



で・・・買ってきてくれたモノとは。。。







のてぃの分際でッ!










*続きを読む*







2006_0810a.jpg





し、し、しかも・・・・・・・・










背中から・・・・・・・・・・・・・・






















2006_0810b.jpg









うすうすソックス履いたおやじのスネ毛

じゃないんだからさーッ!

カンベンしてくれぇ~~~~この剛毛 ヽ(*`Д´)ノ



ムッチムチのピッタピタで、



はじけるボンバー!







って感じ。。。けど異様に・・・













似合ってるw
2006.08.09 里子・・・・・ 
昨日もらったカブトムシ、神戸から帰省してきている甥っ子(2年生)が

欲しい

と言うので(しかも♂2頭)・・・・・・・・・・・・分けてあげる事にw

2006_0809a.jpg

*続きを読む*
なるべくおとなしい♂2頭を選んで、分けてあげました。
神戸ではオオクワガタを飼っていたようで・・・今は死んじゃっていないんだって。
生き物大好きな子なので、しっかり世話してくれるでしょう。
新しく買ったケースに2頭入れて、大事そうに抱えて実家に持って帰りました。
モトちゃん、8月終わり頃、関東の空を通り越して、2頭は神戸へ行くよ



うちでしまってあったマット、産卵用に使おうと思ったら・・・虫がわいてた
仕方ないので、ホームセンターで買ってきて産卵セット作成

2006_0809b.jpg



交尾済みだと思うけど・・・一応♂も1頭入れておいた。
♀は2頭いるんだけど、1頭しか入れてない・・・。

なぜって?去年のコーカサス爆産に恐れをなしてw

・・・国産カブトだからあれほどは産まないんだろうけど。。2頭入れちゃっても平気かなぁ
1頭だけでもしあんまり産んでくれなかったら困るしなぁ・・・・悩む
2006.08.08 新しい魚♪ 
妹と一緒にお店に行った時に見た、コイツが気になってしょーがない

トランスルーセントグラスキャット
体がスケスケ 大きいけど、とってもおとなしいので小型魚との混泳もできる、と説明がありました。

2006_0808k.jpg

*続きを読む*
で・・・3匹買ってきちゃいますたw

2006_0808l.jpg



ホントにスケスケ

内臓がないぞ~ (爆)

・・・・首の辺り(?)にでも固まってるのでしょーか
おなかの辺りはキレイに透明スケスケです。フシギな魚だ

おとなしい。。というか、とっても臆病で滅多に出てこない&餌食べてるところも見た事ない
どっかのサイトで「餌食べなくて餓死しちゃった」という記事見たなぁ・・・うちの大丈夫かな



ネオンテトラ、敷石を黒いのに変えました。
前の赤系っぽい石では、体の色がかぶっちゃって全然存在感ない&全くキレイにも見えない・・という状態だったので

2006_0808j.jpg


やっぱ黒い方がキレイに見える


水草にはりつくオトシンクルス。かわいい~~~

2006_0808m.jpg

2006.08.08 カブトムシがやってきた! 
7月19日にホームセンターで購入し、面倒をみてきたんだけど、31日に死んでしまった国産カブト。
その記事を読んだクワカブ仲間のモトちゃんパパさん、わざわざ採集してきてくださいましたぁ~

2006_0808c.jpg

*続きを読む*
♂6、♀3、計9頭・・・のはずでしたが

♀が1頭、カップの蓋をこじ開け・・・・

2006_0808a.jpg



発泡ケースの片隅を食いやぶり・・・・・

2006_0808b.jpg



脱走したもよう
関東釧路。。この間どこかで勝手に降りてしまいました(爆)
元気にしてるといいんだけど


他の8頭はみんな元気いっぱい
サイズも大きくて立派
やっぱホームセンターのとは全然違うぅ~~~

2006_0808d.jpg



こんなにたくさんいっぺんに飼うのは初めて!
嬉しい~~~~~あんど、面白~~~~~い

2006_0808e.jpg


気の強~~いのが1頭いて、近づく者は誰かれかまわずブッ飛ばす
餌入れの木、こんな風に2つ入れても同じ木で食べられないので、半分に切って一人一人で食べられるように改善しますたw

2006_0808i.jpg



送ってくれたモトちゃんからの、メッセージカードが入ってました

2006_0808g.jpg


2006_0808f.jpg


カブクワが大好きな男の子です
一生懸命書いてくれたんだね!ありがとう
ケースに貼って、いつでも見れるようにしておきました

2006_0808h.jpg


みんな元気で長生きできるようにお守りです
ありがとうございましたぁ~~~
2006.08.07 オムライスw 
今日はMIZUが、仕事帰りに来た彼氏(ゆぅたん18歳)にオムライスを作っています

・・・のはずが、いつの間にかフライパンを持ってるのは。。。ゆぅたんになってる

ちなみに。。。MIZUはオムライスなんて作るのは初めてですw
ゆぅたんは・・・「料理はたまにしますよ」という感じ。

必然的に・・・予想どおり・・・・・・・案の定。。。

2006_0807a.jpg


どっちをどっちが作ったのか、説明する必要はないでしょうw
ちなみにゆぅたん、これでも失敗作だそうで。。

ワタシもオムライスは大の苦手
しっかり形の作り方を聞いといたけど・・・聞くのと実際やるのとでは全然違うんだよなぁ~

。。。がんばろっとw
おとつい産仔した地味隊めだかグッピー♀が、同居♀に執拗につつかれてるのを発見

2006_0806a.jpg


つつかれた所、白くなっちゃってところどころ血も滲んでる
慌てて隔離

・・・・・したけど、それから数十分後、静かにになりました・・。
体力使い果たし、弱ってたんだね
出産した子は、最初からしばらく隔離した方がいいみたいだ

勉強になったよ、ごめんね。お疲れさま。。。
2006.08.05 やっちゃった(涙) 
昨日産まれた地味隊グッピーたち、水槽を床に近い所に置いて寝ました
低い所は寒いけど、今夏だし、室温26度とかあるし、何も気にせずそこに置いたんだけど・・・

今朝起きたら、21匹中6匹しか生き残ってなかった

2006_0805a.jpg


水温が低くなっちゃった・・くらいしか原因思いつかない
増えなくていいって思ってた地味隊グッピーたちだけど、こういう不注意から死なせてしまうのはとっても。。。。
