--.--.-- スポンサーサイト 
2014.02.15 無麻酔歯石除去 
レオの歯が汚い

SN3D0228.jpg

犬の歯周病チェックというものをしてみたら、当てはまる項目がたくさんあった

SN3D0229.jpg

歯石・・取りたいけど、それだけのために全身麻酔はちょっと

SN3D0230.jpg


・・・と思ってたら、近くのペットショップで無麻酔歯石除去やりますっていうチラシを見た
料金13000円・・くらいだったかな、なにぶん去年の9月の事なのでうろ覚え

レオが我慢できるか心配だったけど、試しにやってみよう!と思い、さっそく予約。

で、去年の9月21日、行ってきました


それ専門に全国各地を回ってる(海外にも行ってるらしい)方が、機械を使わずオールハンドでやってくれるんだって。

別室で横たわっておとなしくやらせてるレオをしばらくこっそり見てたけど、レオが気づいてしまって落ち着かなくなってしまったので退散

終わりましたよ~の電話が来たので迎えに行ってみると、奥歯は歯茎の腫れもあり痛いようで触らせてくれず、あまりできませんでした、と。。
やっぱり歯周病があるので、化膿止めの抗生物質などで痛みを取ってからでないと奥歯はこれ以上できないと

そっかぁ~・・しょうがないよね。

でも、奥歯以外はとってもキレイになったよ
SN3D0232.jpg

SN3D0233.jpg

問題の奥歯はこんな感じ。
少しだけ取れてる。
SN3D0234.jpg



せっかくがんばって取ってもらったんだから維持しなきゃ!と思って、デンタルケア始めました
おせーよって感じだけど
小さい頃からやってればこんな風にはならなかったのに。

食後の歯磨きと、奥歯に垂らすだけのジェル。
そして飲み水に混ぜるマウスクリーナー

P2032498.jpg

すぐに効果は表れ、歯茎の赤みが前よりよくなってきてひどかった口臭もなくなり、歯周病チェックにあった『顎をカクカクして歯をカチカチ鳴らす』という行動が減りました。

もっと早くからちゃんとしてあげればよかったね
2014.02.15 セルフシャンプー レオ編 
先週はこたろーだったので今週はレオの番

レオはシンクじゃムリなので、2500円のこのスペースです。
P2092499.jpg

耳に脱脂綿詰めないと100%外耳炎になってしまうレオ。
ちゃんと脱脂綿も置いてあって至れり尽くせり
P2092500.jpg

家から持ってくるのは長靴だけでOK
諦めて裸足でいいやって場合はいらないけどね~


レオの毛はこたろーと違って脂ぎってないから一度洗いでもスッキリ
こたろーは4回も洗った

P2092505.jpg

P2092507.jpg


ドライヤー、レオを台に乗せるのは大変なので乗せずに床で。
顔回りはめっちゃ嫌がるのね
P2092508.jpg

なんとか乾かしてハイ、いいよって言ったらおめめクリクリのいいお顔
ふわっふわのさらっさらでい~~い匂い
P2092511.jpg


終わって店内に出たら、ちっちゃい子達連れたお客さんで賑わっていました。
遠くから熱い視線を送るも近寄ってもらえず(笑)
P2092517.jpg

見かねて来てくれた子達をしつこく嗅ぎまくるw
P2092522.jpg

P2092524.jpg


イタグレを2頭連れて来店していた札幌の方・・なのかな?
ボルゾイが好きだってレオの写真を撮ってたんだけど、ブログに載せて頂いたようで

お友達に「レオが出てるよ~」って聞いて
http://tomatoandketchup.blog.fc2.com/blog-entry-568.html

札幌でよくボルと遊んでるらしいんだけど、こんな大きなボルは初めてって喜んで下さいました。。
最初の子が小さくて、レオを迎える時はとにかく大きく立派になる子をと思って迎えたいきさつがあるので、、私も嬉しいです

ありがとうございました
2014.02.08 セルフシャンプー行ってきた! 
うちはいつもシャンプーって夏のあったかい時、洗った後そのまま、
『ほーら、外行けぇ』って外に出して自然乾燥ですw

うちの中を水びたし&毛だらけにしたくない、そもそも普通のドライヤーで片手でチマチマなんていつ乾くかわからない
というワケでいつも外放置なのですが・・・


難点は、寒くなると洗えないという事。。。

最後に洗ったのが秋なので、こたろーがくさいくさい
コイツは昔から、耳や歯が汚れないかわり、体臭がキツイのだ

帯広にセルフシャンプーがあるのは知ってたけど、シャンプーしにわざわざ帯広まで行けないし
釧路にそうゆうトコはないのかなぁって思ってたら・・・・


ありました!!!

釧路市昭和のドッグカフェ、ワンダフルさんに、セルフシャンプーのコーナーがあるそうで
電話で問い合わせてみたら行けそうな感じだったので、くさいこたろーを連れて行ってみました


こんな感じの所
P2022488.jpg

シンクが二つあって、こたろーの大きさならここで大丈夫だったので、2000円のここでシャンプー
P2022486.jpg

P2022489.jpg


最初にこたろーを連れてきたのは、臭いから以外にレオも洗えるかどうか偵察する意味もありました

そしたら・・・


こたろー洗ってる2000円のシンクの横に、2500円の床とフラットな、どんな大型犬でも抱く事なく歩いて入れるスペースがあるじゃないですか
P2022484.jpg

P2022485.jpg

レオと大人二人入っても余裕な感じ。これならレオも大丈夫
来週はレオも連れて来よう



シャンプーし終わったこたろー、犬生初のドライヤー(笑)
超嫌がってたけど台の上で逃げる事もできずブォ~~~
P2022493.jpg



完成

終わったとたん顔が全然違うし(笑)
P2022496.jpg


秋から溜めに溜めた汚れを4回洗いで落としきり、ピカピカツヤツヤで超いい香りを放つこたろー




釧路市昭和のドッグカフェ ワンダフル
シャンプーやタオルなど、必要な物は全て揃ってるので手ぶらでOKです
こたろーサイズなら2000円、それ以上の大型犬、歩いて入れるとこなら2500円です。

洗いたいけど家ではちょっと・・という釧路の方にオススメです
