--.--.-- スポンサーサイト 
2006.03.09 幼虫お引越し&マット交換 
ずぅ~~っと気になっていた、コーカサス幼虫たちのお引越し、やっと今日、半日かけてやり遂げました
新しい大きな容器が全員分手に入らずとりあえず全員見てみて三令になってるのを移す事に。
でも・・・足りなかった
ちょうど40頭いて、新しいケースは18頭分だけ
三令全員の引越しはできませんでした
仕方ないので残りはマットを交換しただけで今日はおしまいに

で、貴重な瞬間を目撃しました

2006_0309a.jpg



脱皮の最中~~!!



よいしょ、よいしょ もぞもぞ・・・

2006_0309b.jpg



あともう少し

2006_0309c.jpg



脱げたぁ~~~~~

2006_0309d.jpg



けっこうスルスルと、どんどん脱いでいきました!
いや~いいモン見せてもらったな(笑)


全員見てみて、ビックリした事があります。
一番ふ化の早かったのが去年10月27日、遅いので12月21日です。
10月生まれのはさぞかし成長してるだろう、とドキドキしながらひっくり返すと・・・・・まだ二令だったり
10月29日のなんか極小でした
11月20日ふ化のがたくさんいるんだけど、それらがけっこう成長してました!
三令になってるのもいっぱいいた

2006_0309e.jpg


これ、左が11月20日ふ化、25g。右が10月31日ふ化、16g。
早くふ化してても何の差でこんなに違いが出るんだろう!?


いっちばん最後の12月21日にふ化した子は・・・・

2006_0309f.jpg


9gに成長してたよ~~~
いっちばん小さかったのが、11月22日ふ化の5gでした。

引越しの時に攻撃してくるので、間違って自分の体を傷つけはしまいかとヒヤヒヤでした
あとは、残りの22頭分の新しいケースを早く入手せねば

ていうか・・・未だにワタクシ、マット交換の目安がわかりません(爆)
フンが目立ってきたら、って聞くけど・・・どれがフンなのかわからない
これがそうかな?って思うのがあっても数日後には普通にどれがそうだったか区別なんかつかなくなってるし

あとね、最初は幼虫の写真を見るだけでゾワゾワしてたのに、今じゃすっかり慣れました
カワイイのは小さいからかな?って思ってたけど、これくらいモコモコに成長してても変わらずカワイイ
人間って慣れるもんですね~~

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/155-0256e9cb
