--.--.-- スポンサーサイト 
2006.04.15 のてぃの様子。 
あれからのてぃがどうしているのか
と気にかけてくれてる方がいるので・・・報告したいと思います

前回は確か、外から室内に入れたところでおしまいになってたと思いますが、室内に入れたという事が嬉しくて、その後も何も気にせずいつもと変わらない様子でした

あからさまに無視されて「あれ?」って思っても、モカに頼ってそれで満足してるみたいです。
この方法、多頭飼いでは向かないのかもしれないっぽいです

それに考えてみると、普段から昼間はデッキにいて、夕方家に入れてもずっとおうちにこもって眠ってるし、要するにかまってない状態、意図してなくても。
そんななので、みんなが自分を無視してるという事にもしかして気づいてさえいないのでは
うすうす気づいてるとしても、全然危機感は感じてないです
それはたぶん、普段の延長なのと、いざとなればモカに頼れる!というふたつだと思います。

そんな状況なのに、完全無視を続けるのがむなしくなってきて、しなきゃいけない事とか(しっこに出た時、外に下りたらまず座るとか、横につくとか)は号令をかけたり、ごはんの前に催促したら叱ったり、と声はかけるようになりました。
それ以外はかまってないです。

その状態で今日までずっときてます・・・いい加減疲れてきますた
でも昨日、外があったかくて気持ちよかったので、しっこさせたついでに道路で待たせてみました
今までヤツは、ワタシが背を向けてるとじわじわ歩いてる、だるまさんがころんだの待てしかできませんでした。
電気首輪を借りてた頃はちゃんとできてたけど、今はないので「なんだ!もう動いてもビリビリ来ないんだね」と思われないよう、これ自体させてませんでした。

それを久々にやってみたんですが・・・なんか結構できてた
振り向くと立ち上がってる事はあっても、前への移動はしてない様子。
「オスワリ」って言うとすぐ座り直します。
100mまでは離れてないけどそれに近いくらいの距離、10回くらいやったけど、2~3回そうやって勝手に立ち上がってたくらいで、その他はちゃんと座って待てていました

しかも、「おいで!」でまっすぐ走ってきたあと、しばらく走ってないから勢いついて暴走しそうになったの、ワタシを通り越して。
それがふた言くらいで(ひと言ではムリだったw)我に返り、横につけたんだよ~
お~~!成長してるって思った!

暴走しそうになったのは、その最初の時だけで、それ以降は満点だった!ちょっとビックリ
その後したブラッシングもさほど抵抗せず。
抜け毛がひどいのでしつこくかけたら激しい獣臭が気になってどうしようもなく、シャンプーもしますた

待てもちゃんとできてたし、抵抗系の事は激減したけど、ごはんの時の催促はまだしてる
かなり減ってはきたけどね。
ピーピーはもう言わなくて、鼻息の荒いヤツバージョンみたいなスースーになってます。
ピーピーはダメでも、スースーはいいだろうとか勝手に思ってるみたい
これさえなくなれば、だいぶストレスも減りそうだ

とこんな感じなんですが。
もう無視は解除してもいいと思うんだけど・・・あんまり長期間になると、それが通常になってしまうので、2週間を限度にってどっかに書いてた
てか、普段の暮らしですでに通常化してるっぽいし(爆)

でもきっかけがないというか・・・気持ち的に余裕がないので、朝はもう解除しようかな~って思ってても、朝ごはんでスースーしつこく言われたりすると頭に来て「おまえなんぞやっぱり知らん」となってしまうのです。
今後どうしようかな~・・・・・

本犬あんまり堪えてないみたいだけど、なんとなくでも収穫はあったような・・なかったようなw
なんとかきっかけをつかんで気持ちを切り替え、無視を解除できるような心身的余裕を持ちたいと思う今日このごろ
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/203-ef1b7521
