--.--.-- スポンサーサイト 
2006.05.05 ネギ採り☆彡 
行ってきたよぉ~行者ニンニク
母が作ったお弁当を持って、両親と野人とYOSHIKIと、いざ山へ
YOSHIKIくんは初のネギ採りです
珍しく一緒に来ました

モカコタがおとなしく留守番できる時間には帰ってこれないので、意を決して連れていく事に。
ダニつくだろうなぁ・・・山でもしもいなくなったら、もう見つからないだろうな・・・大丈夫かなぁ

ダニ対策にホームセンターで、シャンプーしたらもうダメの安い薬を買い(気休め)垂らして、かっぱを着せて連れて行きました。

前日まで激しい雨が降ってたので、足場がものすご~~~く悪い
登りも下りも、足場の土と共に落ちそうです
最初はリード持って下ってたんだけど、とてもじゃないけど危なくてノーリードに。
大喜びで斜面を駆け下りて行きました・・・四本足の動物ってスゴイや

2006_0505a.jpg

2006_0505d.jpg



斜面は結構急なんだよ
ネギも斜面に生えてるから、採るのも命がけ(ちょっと大げさw)
でも場所によってはホントに、落ちたら死ぬか重傷だなって感じで怖いよ

2006_0505b.jpg



モカコタも意外とチョロチョロせず、常に誰かの見える所にいたみたい
みんなはネギ採りに夢中だから、遠くに行っちゃうんじゃないかって心配してたんだけど・・・そんな心配無用だったわ

2006_0505c.jpg



でもね・・急な斜面にへばりついて採ってる時に、上からザザーーッと降りてくるのだけはやめてくれ
何度滑落しそうになった事か
何度狙ってたぶっといネギを見失った事か
たぶん・・・・崩れた足場と一緒にネギも流れていったに違いない
だってコイツらが通った後はいくら探しても見つからないもん。

2006_0505e.jpg



持久力のないモカ瓜は、よく斜面の途中で器用に伏せて休んでましたw

2006_0505g.jpg



いつもクマが出ないかと心配なんだけど、モカコタがチョロチョロしてれば寄ってこないよねきっと・・・・

2006_0505f.jpg



いっぱい採ったよ~
去年送る予定だったお友達、時期が遅くなっちゃって成長しすぎでダメだったので、今年は早いうちに送ろう!と決めてました
みんなおいしく食べてくれたみたいでよかったぁ~~
また来年、希望者は申し出てちょ

2006_0505h.jpg



家に帰ってドロッドロのモカコタをシャンプー
・・・・・シャンプーという事は、ダニの薬の効果もこれでおしまいという事で
何時間の効果よ~~~
先にたらすんじゃなかった

コームでとかしてダニチェックしたら、食いついてないのがモカに3匹くらい、そして目の下にすでに食いついてるのが1匹
エタノールかけて弱らせて引っこ抜き作戦に出たけど、もうほとんど死んでるってくらい弱っても、なかなか抜けて来なくて時間かかったよ~

幸多朗には1匹も見つけなくて「コイツはダニに嫌われるタイプなんだな」って安心してますた。
ところが・・・・・4日後の火曜日、顔と足に食いついてるヤツがいるのを発見
エタノールかけて弱るの待とう・・・と思ってたら、ポトリ・・ポトリ・・・・と2匹、パンパンな腹をして落ちてきました
食いついてるヤツとはまた違うヤツ!
シャンプーもしてコームですいてたのに逃れてたんだね
まったく!ムカつく厄介者だわ
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/234-c42a86f0
