--.--.-- スポンサーサイト 
2006.05.10 あわや!子グッピー! 
2006_0510a.jpg



夕方、YOSHIKIくんが水替えしました





おまえたちは本当にグッピーなのかい
バリではこんなのをメダカと呼ぶらしいw(バリ在住の友達談)




と、夕食後のくつろぎタイムに話かけていると・・・・・



・・・・あらッ




い、1匹足りない!?


何度数えても、どう数えても、7匹しかいない



一番のおチビが・・・・・いないΣ( ̄ロ ̄lll)

2006_0510b.jpg






YOSHIKIのヤロー・・・・・・










流したな(▼д▼)




水替えはキッチンのシンクでしてた
なら、排水口にはネットかぶせてあるから、流したんなら絶対中にいるはず



ε=ε=ε=ε=ε=┏(´Д`;)┛ダダダッ!!




・・・・・ちなみに。

水替えからすでに、4時間経過しておりますw

でも今日の晩ごはんの支度は、熱湯を流す事もなく、食後の食器洗いもまだしてない!
もし生きてなくても、せめて本体の回収を

と生ゴミくずだらけの排水口ネットをつまようじで少~~しずつかき分けながら探していました。






いない(;´Д`)


一通り見たけど、いない

でも、いないワケない!絶対ココにいるはず
と、もう一度よ~~~~~く目をこらして探しました
体長1センチあるかどうか?のおチビちゃんです。
流れたんなら絶対ココに・・・・・・・・









いた! しかも、





生きてるヾ(@>▽<@)ノ!!!!


おまえ、スゴイなぁ さぁ、おうちにおかえり
と水槽に入れてやると・・・・

2006_0510c.jpg



さすがに疲れてるのか、しばらくこうして水草に乗っかって休んでました。
こんなにちっちゃい赤ちゃんなのに生ゴミの中で4時間も
大したごはんも作らず、後片付けも面倒くさがって後回しにした甲斐あったよ~
よかったよかった



さて。さっきも書いたけど、バリではこんなのをメダカと呼ぶらしい(爆)
コイツらはグッピーなのか?はたまたただのメダカなのか(д
ちょっと調べてみますた・・・・・。

まず。グッピーとメダカは仲間らしいです
メダカ目カダヤシ科に属する、卵胎生の魚だそうで・・・要するにたまごじゃなくて赤ちゃんを産むんだね
て事は、うちのがどっちを産むか?で、そのうちわかるって事なのねん(笑)
でも、グッピーでもなんらかのショックで、たまごを産む(おなかの中にあるたまごが出てしまう)事がたまにあるらしいです。

飼育の水温は、20~30度というのが多かったですが、屋外の池で水温15度とかでも元気に繁殖させてる方もいらっしゃいました
適応能力はかなりある魚と見受けられます・・・・。

うちのはヒーターも入れてないですが、水温はだいたいいつも室温と一緒で、最低でも20度はあります。
例えば25度以上保たないと生きていけないよ!って魚ならヒーター必要だけど、そうでもない魚ならヒーターもいらないよねぇ~
きっと元の飼い主のあの子のおうちで、ヒーターナシのこういう環境に慣れたんだろうね

ワタシはメダカってコレしか知りませんでした。

2006_0510e.jpg
 ヒメダカというみたいです

 小さい頃から、メダカといえばコレ!
 だと思って、他の種類がいるなんて知らなかった


で、今回初めて知ったんだけど、メダカにもグッピーみたいなすごいカラフルで、ひれがヒラヒラしてるキレイな種類がいっぱいいるんだって
いる所にはいる。という感じで、普通にどこでも買えるようなモノではないみたいだけど。
値段も高かったしね

YOSHIKIくんのお友達がそんな珍しいメダカを飼ってる、なんて事もなさそうなので、やっぱりうちのはグッピーだと思いたい
体の色も、角度によっては緑色に輝くのですわかる

2006_0510d.jpg



こんなうちのヤツらと似た柄の種類はいないのか!?
と探していると・・・・・雰囲気が似たようなの発見

2006_0510f.jpg


上の2匹は、インドネシアで捕まえた野生のものだそうです
小川にこんなのいるなんて・・・・う、羨ましすぎる
2匹ともちゃんと違った名前で紹介されてました。
うちのはこんなのが混じったミックスなんだと思う(勝手な推測)

チビ母さ~ん!バリでメダカと呼んでるのは、こんなのか~~~い

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/240-5a2cecd2
