--.--.-- スポンサーサイト 
2006.05.21 今年最後の山。 
なんか今年は回数少なかったな~。。。3回?かな?行ったの
休みのたびにだったり、クマの足跡があったと聞いてビビったり

時期的にもネギはもう今日採ったら終わりだろうな~と思って行ったんだけど、これで終わりどころか・・・・・・







成長しすぎで採れなかった(;´Д`)


が、そのかわり、いいモノハケーン( ・∀・)

2006_0521b.jpg



タラノメ(・∀・)

山菜の王様、とも呼ばれてるらしいこのタラノメ、去年からこの山にあるのは知ってたんだけど、タイミングが悪くてね~、うちが行く頃には採られてるんですよ
今日はいつも下るルートの反対側から下ったら、偶然手つかず状態のタラノキ群生を発見したわけで

野人と、ととうと3人で、無我夢中で採りますた。
木が死なないようにちゃんと残して採ってきたよん
枝の先についてるんで、地上3mくらいの高さにあるものもあり・・・・

2006_0521a.jpg



しかも木の幹にはトゲもあり・・・・なかなか採り手の思い通りにはならない山菜でございますw
去年だったか実家で、コレの天ぷら「騙されたと思って食ってみ」と執拗に迫られ、恐る恐る食べてみて・・・・




美味い!( ・∀・)


と、全くネギと同じパターンで好きになりました(笑)
天ぷら、早く食べた~~~~い


クマが出たらしいので、体育の先生が吹くような笛を買い、モカコタに
「クマがいたら追っ払ってよ~」と言い聞かせw クマよけの鈴もつけ、ラジオを流して入りました。

前にも来たのを覚えているのか、こないだは常に人の見えるところにいたモカコタ、今日はたびたび見えなくなって呼ぶ、という事が多かったな~。。。。特に、いや圧倒的に幸多朗

体が大きくて小回りのきかない=遅いモカを従え、誰よりも先頭を行く自分にすっかり酔っている様子
「ちゃんとついてこいよ
みたいな顔して振り返ったり
しかもクマよけの鈴、落としてきやがった(▼д▼)
そんな小生意気な事ばっかしてるからバチがあたり・・・

2006_0521g.gif


2006_0521h.gif



前にも後ろにも進めなくなってやんの

モカ、動かないな~



ねーねーなにやってんの?





2006_0521e.jpg









ギャー!骨だ

2006_0521d.jpg



たぶん鹿の骨・・・・・・食べちゃダメだよ!








共食いだからw







2006_0521c.jpg


2006_0521f.jpg



幸多朗は鈴も落としたくせに、かっぱまで破きやがった
最後まで手のかかるヤツだ

2006_0521i.gif



と、そんなワケで今日の収穫~~~~

2006_0521j.jpg



どーしてもネギも一緒に天ぷらしたかったので、1回分だけムリヤリ採ってきた。
デカイから硬いだろうけど・・・・・・・

今年はネギのストックがほとんどないです
去年は1年食べるだけ採れたんだけどなぁ。
きっと冷凍庫が買える状況じゃなかったうちを、山が気遣ってくれたのねん、雨を降らしたりクマを出没させたりして(爆)

来年はきっと冷凍庫買えてるはず(根拠ナシw)
来年こそ、成長しすぎになる前に!計画的に行かなくては!!

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/297-2781df17
