--.--.-- スポンサーサイト 
2006.07.26 法律のバカヤロー! 
車、廃車にしたりすると、車税が月割で戻ります

サバオ、5月末の車検時に、8ナンバーから1ナンバーへ構造変更しました。

8ナンバーの税額70400円。

1ナンバーの税額17000円。


4月と5月の2ヶ月分だけ、8ナンバーの税金がかかってくる、例え一度全額払っても、後で差額が戻ってくる
・・・と思っていました。ワタシも業者も。。。

そのうち1ナンバーのサバオ宛に、新しい税額の納税通知書が届くはず・・・と思って待っていたのですが。。。
届くのはなぜかもうない8ナンバーのサバオ宛督促状ばかり

なぜだ!?

電話して聞いてもなんだか要領を得ないので、支庁に行ってみた。
法律によると・・・・・

4月1日現在の状態での課税なので、4月1日で8だったサバーバンは今後1年、8ナンバーでの課税となる。



は? 今後1年ってなに??
2ヶ月分はしょうがないとしても、残り10ヶ月もの間、もうない車の税金を払えと?
そのムダに取った税金はいったい何に使うのデスカ??

一旦登録を抹消していれば2ヶ月分の課税だけで済んだらしいんだけど・・・単なる構造変更なので、抹消なんかしてないし。
そんなの知ってたら、なにもわざわざこの時期変更なんてしなかったさ
うちらが知らないのはともかく、業者も知らないようなこんな法律ってアリ!?
たまたま頼んだ業者が知らなかった、知識不足!とかいうんじゃなくて、クルマ関係顔の広い野人の知り合い業者、ほとんどみんなに同じ事聞いて、みんな知らなかったんだよ!?
みんな抹消した時と同じ扱いだと思ってたって。

ぶ厚い法律の本なんか引っ張り出されて「ほ~ら!ココにちゃんと書いてある」って説明されたけど、うちらそんな本なんて持ってないから知らないってーの


支庁で野人と2人、ブチ切れ状態で文句言いまくりましたが・・・どうにもならなかった
泣く泣く渋々、全っ然納得なんかしてないけど、払わざるを得ないようだ

7回払いの分割にしました。。。延滞が4000円もついてくるから一気に払ってしまいたいんだけど・・・それもできない、金がナイ

次の日、さっそく届いた払い込み票・・・・・

2006_0726a.jpg


見れば見るほど腹が立つ
こんなナンバーのクルマはもうないのだゾ
ムダに取ったうちの大事ななけなしの金、いったい何に使う気じゃぁーーー

あぁ、理不尽。。あんな法律は改正すべきだ!ムカつく

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/372-f42a9ee7
