--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.19 ミヤマ、産卵セットへ~ 
キャンプで採ってきたミヤマたち、カブト♂はモトちゃんパパさん宅からのカブトたちと同居、ミヤマは衣装ケースを買ってきてそれに。

2006_0819a.jpg


 これはまだ途中~完成図にはちゃんと転倒防止グッズ、たくさん入ってるから心配しないでねw

ミヤマを産卵させたい!と思っていろいろ調べてみました。
が、どれを参考にしていいのかまるでわーかーらーなーいーーーッ!!
途中で、「その前に飼い方自体を学んだ方がよいのでは?」という事に気づき(笑)

暑いのは苦手らしい。という事は、ここ釧路は最適なんじゃないか??
成虫の寿命は、あまり長くはないらしい・・・という事は、さっさと産卵セットを組まなくては

迷い、悩みながらも結局、黒土をメインに、クヌギ系のマットを混ぜたり散らしたりして、適度に固めてつめてみた。
黒土はふるいにかけてみた。
水分はコーカサスと同じように、にぎってダンゴになる程度・・。
一時間だけ水につけた材を、適当に割ってマットのあちこちに斜めにさしてみた。
材に産む事は少ないので、この場合は産卵用よりも、潜る時の足がかり用に、という事らしい。
残りの材は、転倒防止にマットの上に。

2006_0819c.jpg


ネットでにわか集めしてきた情報ばかりなので、正しいのかどうか全く不明w
けどとりあえず、そのセットに♀を2頭投入してみた。
野生採取なのできっと交尾済み・・・だよね

様子をみて♂も入れてみようかな~って思ってたら、2頭ともみるみる潜っていってしまった

2006_0819b.jpg


果たして産むんだろうか
どうしても産んでくれ って意気込んでるワケじゃないけど・・・できれば産んでくれればな、みたいな

まだ♀はいるから、違う環境で組んでみる、というテもあるけど・・・みんながみんな産んでしまうと大変なので今回はこれだけで(笑)
どうなるかな~~~
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/398-1689422f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。