2014.02.15 無麻酔歯石除去 
レオの歯が汚い

SN3D0228.jpg

犬の歯周病チェックというものをしてみたら、当てはまる項目がたくさんあった

SN3D0229.jpg

歯石・・取りたいけど、それだけのために全身麻酔はちょっと

SN3D0230.jpg


・・・と思ってたら、近くのペットショップで無麻酔歯石除去やりますっていうチラシを見た
料金13000円・・くらいだったかな、なにぶん去年の9月の事なのでうろ覚え

レオが我慢できるか心配だったけど、試しにやってみよう!と思い、さっそく予約。

で、去年の9月21日、行ってきました


それ専門に全国各地を回ってる(海外にも行ってるらしい)方が、機械を使わずオールハンドでやってくれるんだって。

別室で横たわっておとなしくやらせてるレオをしばらくこっそり見てたけど、レオが気づいてしまって落ち着かなくなってしまったので退散

終わりましたよ~の電話が来たので迎えに行ってみると、奥歯は歯茎の腫れもあり痛いようで触らせてくれず、あまりできませんでした、と。。
やっぱり歯周病があるので、化膿止めの抗生物質などで痛みを取ってからでないと奥歯はこれ以上できないと

そっかぁ~・・しょうがないよね。

でも、奥歯以外はとってもキレイになったよ
SN3D0232.jpg

SN3D0233.jpg

問題の奥歯はこんな感じ。
少しだけ取れてる。
SN3D0234.jpg



せっかくがんばって取ってもらったんだから維持しなきゃ!と思って、デンタルケア始めました
おせーよって感じだけど
小さい頃からやってればこんな風にはならなかったのに。

食後の歯磨きと、奥歯に垂らすだけのジェル。
そして飲み水に混ぜるマウスクリーナー

P2032498.jpg

すぐに効果は表れ、歯茎の赤みが前よりよくなってきてひどかった口臭もなくなり、歯周病チェックにあった『顎をカクカクして歯をカチカチ鳴らす』という行動が減りました。

もっと早くからちゃんとしてあげればよかったね

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/885-25c9f489