--.--.-- スポンサーサイト 
2017.04.22 今までありがとう  
気づけばもう2年以上、このブログは更新していなかったんだね。
Facebookの方が手っ取り早くて、すっかりそっちばかりになっていました。
ここに書くのはたぶん、これが最後だと思います。
2015年8月19日、こたろーが悪性リンパ腫で亡くなり、2017年4月19日、レオが旅立ちました。
17日、月曜日
朝突然倒れて、、びっくりして駆け寄ったら体が冷たくて、口の中を覗いたら真っ白で、、
病院に行かなきゃ!
でもどうやって??抱っこできないし、、
どうにか立ち上がってさえくれれば、と車の鍵を見せて「行くよ!」と明るく言ってみたら、しっぽを振って立ち上がってくれた!
支えて何とか車に乗り、向かう車内ではこんな風に窓から外も見れていた。

病院に着いて、降りるよって言ったら何とか降りてきてくれた。
でも数歩歩いて倒れて、、もうどう声をかけて
も動けなくて、病院の方と4人で運んだ。
あれこれ検査をして出た診断は、、
心タンポナーデと肥大型心筋症。
そのまま入院して、心臓の周りにたまった血液を抜く手術をしました。
300CCもありました。
たまったものを抜けば、元気になる子は元気になるらしいんだけど、、レオの状態はよくなりませんでした。
翌日、火曜日
支えてやれば何とか歩けるのと、病院では何をあげても食べないとの事で、退院させる事にしました。
家についてふとんに寝かせ、大好きなおやつをあげてみたら、、食べた!
やっぱりおうちでなら食べてくれるんだね。
ちょっとしてトイレに行って、戻ってきたらふとんにレオがいない!
え??って見ると、自分で立って水飲んでる!
すごいじゃん!1人で歩けたの?すごいね!
ってほめて、、
その日は夕方のしっこも外でできた。
毛を剃られて裸んぼのおなかが寒そうで、ふとんをかけて寝かせた。
19日、水曜日
昨夜寝かせたままの姿勢で、かけたふとんもそのままなのを見てショック、、
しっこ行くよーって声かけたら起き上がろうとしたけど、立てなかった。
なんとか立ち上がってさえくれれば、と思ってやってみたけど、、無理だった。
じゃ寝返りしよっかって、、
普通の体型なら上半身コロンてすれば下半身もついていくけど、レオの薄く平べったい40キロの体を1人でひっくり返すのは至難の技だった。
昨日から少しずつ食べていた缶詰も、今日は頭が上げられなくてスプーンで口に入れてやらなければだめだった。
それを食べきって、あとは違う種類のしかなくてそれをあげたら、これはいらない!って口から出しちゃう。
仕方ないから、じゃこれ買ってくるから待っててねって、買いに出かけた。
帰宅したら、またふとんじゃない所にレオが寝てた。
あれ?動けたの?1人になると動くんだねーあんたは、、、、
手がおかしな方向を向いて体の下敷きになってる。
目が、、、変
レオ!????
、、、もう息をしていなかった。
信じられなかった。
元気だった時はいつも、部屋に人がいなくなるととたんにキッチンとゴミ箱に直行して何か盗んでた。
朝頭もあげられなかったくせに、いつものようにキッチンに行ったらしく、ゴミ箱の前におしっこがしてあった。
もしかしたら、、また、立てたの?すごいね!ってほめてもらえると思って立ち上がったのかもしれない。
でも買物だからなかなか帰ってこなくて、、
1人にしなければ、たとえ発作がおきても薬飲ませる事ができた。
1人にしなければ、無理して歩いて心臓に負担かける事もなかった。
1人にしなければ、、きっとまだ生きていられた。
1人で、、苦しかったろうに、
1人で逝かせてしまってごめんね、ごめんね
って、悔やんでも悔やんでも悔やみきれない。
悲しすぎて、申し訳なくて、どうしたらいいかわからない。
9歳8ヶ月、
ボルゾイとしては決して短い訳ではないけれど、、1人にしなければきっともっと、、
こんな動かなかったらどうやって病院行くの?
困った困ったって、レオの前でなんか言うんじゃなかった。
、、、ごめんね。
もかちゃんとこたろーに会えたかな。
またああして3人で並んで寝れるね。

お母さんがきっと、なにレオまで来たのかい!って言ってるんじゃないかな、
一番大きな骨つぼなのに、入りきらないほど大きくて立派なレオでした。
足の骨も長すぎて、折らなきゃはみ出しちゃって、笑
本当に可愛くてカッコよくて大きくて、自慢の子でした。



Albireo、9歳8ヶ月
今まで可愛がって頂き、ありがとうございました。。
もかちゃん、ぷゆ、こたろー、レオ、、
りえ家のわんこはみんな、虹の橋へ行ってしまいました。
ブログも、始めて何年かな、
ここで一旦終わりにします。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://rieorangehouse.blog37.fc2.com/tb.php/894-0a1755fc
